kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

一重香りモッコウバラ(白)
香りモッコウバラの成長記録残します♡

カーメン君のガーデンチャンネルをコロナ禍になってからよく見ています。

そこでこれまで手を出してこなかったけど気になりだした薔薇✿

自分でいろいろ調べて、バラ庭に植えたいけど、やはりトゲが気になる…

まだ子供も小さいし、自分もお世話でトゲ刺さると痛いし…💦

そこでモッコウバラならトゲもないし、強健・丈夫なのでいいかなと思ったのですが。

よく見るあの黄色がどうも…いかにもモッコウバラ~という感じがしっくりこず。。。

いやいや、あのぶわーっと一斉に咲き誇る感じも好みなのでいいとも思いますが。

どうしようかなー白にしようかなーと実物を園芸店で何度も見て比較して。

モッコウバラは葉っぱがバラというよりジャスミンみたいな感じですよね。

すごくいいじゃん❤というのがなんかなくて・・・

でもバラほしい♡ということで、2022年3月購入:おむえしたのがこちら!!

香りモッコウバラとラベルに書かれた、一重の木香薔薇を2022年3月購入!

トゲ全くない!!

葉っぱが良くあるバラっぽい5枚葉。

やわらかそうな葉っぱで照葉ではない♡

白花一重咲き=好みの一重♡

長尺苗でけっこう茎長かったです。1.2mくらいはあると思う。

いいじゃんー♡と思い、3月なので茎と少しの葉っぱとラベル見て決めました。

香りモッコウバラ:こんなかわいいライム色の葉色でやわらかいソフトな葉っぱです。

お店で購入前に調べたらよかったのですが、当時は「香りモッコウバラ」だと検索結果あまりでてこず・・・たぶん、原種のノイバラ(トゲなし)だったのかなこれ?と思うほど。茎は茶色。

ラベル記録用に。

ラベル裏面。memo


後で調べたら、よくある一重の白モッコウバラロサ バンクシアエ ノルマリス(Rosa Banksiae Normalis)とはまたちょっと花の形や大きさが違うような…

うん、たぶん一重モッコウバラでも異なると思います。😆

ロサ バンクシアエ ノルマリスの写真をみるとけっこう花が大きいんですよね。

あ、そっちがよかったかも?と思いました(笑)^^:時すでに遅し…💦( ´∀` )

 

しかもトゲなしバラで人気の群舞とも迷ったんですよね。。。

群舞のほうがちょっと安かったし。葉っぱは同じバラらしい5枚葉でかわいいし。

初心者向けって書いてくれてるし♡

迷った薔薇=群舞の長尺苗。今思えばこっちにしとけばよかったか??( ´∀` )

ま、それは置いておいて😂

もういまはすんだことさ・・・・

 

全くの薔薇初心者の完全素人の私でも育てられるか?

枯らさずに…というとこからのスタートです!!

小さい広くはない我が家の庭。どこに植えようか?迷いまして。

でも裏の方だと境界フェンスあるからいいかなーと思ったのですが、裏だと毎日ちゃんと見れる自信がない…枯らすかもしれない…。お花見えないしなーと。

結局、表のティーツリー君の傍に植えました!

我が家のメディカルティーツリーが買ったときは50cm無いくらいの小さい子だったのに・・・今9年目にして4Mくらいになっております💦笑

シンボルツリーはヤマボウシだったのですが、、、今やティーツリー君のほうが断然大きくてシンボルツリーはティーツリー?みたいになっています(笑)

南向きのこちら、夏はすっごい暑いのですが💦

角のテイーツリーくんのおかげで、夏も陰がすこしできます^^

常緑ですし、害虫ほとんどつかないし、肥料も一切あげたことないけど、毎年立派な白もふもふな花をつけてくれます^^それは幸い♡

 

話がそれました💦

で。このティーツリー君の株元近くしかあいているスペースがなく…そこへとりあえず植えてみました。株元は塀もあり、ほとんど日光あたりません💦

ポットからだしてみたらめっちゃぎっしり根がはってました!

で。よくみると二株あるんですよねー。

なのでわけてみようと何となくスコップでギシギシっと分けてみました。

こんな感じで割れ目をスコップでいれて、手で割る。

で、そのうち1つを地植えしました!

スコップでほって、底にバラの培養土買ったのを入れて。

1を地植えに。

2は、ちょっと保留・・・とおもって、ポットにもどして土足して、玄関近くにとりあえず待機苗的に置いておくことに。

ポットなので水切れが心配でとりあえず蛇口の近く、目のつくところに!

 

2022年4月:お花のつぼみつきました💛

とくに特別なことはなにもせず、水切れだけは心配なので、前よりこまめに水やりするようになりました^^;

ちゃんと根付いてくれたようで。葉っぱもすくすくと増え♡

たくさんの小さなつぼみをつけてくれました!

つぼみつくとうれしいですね!!2022年4月19日。

きゃー♡もう少しでお花がみれるわ♪と。

 

しかしちょうど花の時期のGWに、実へ帰省しないといけなくて・・・約1週間。

ちょうど花の時期とゴールデンウィークが重なってしまった…💦

GWから帰ってきたら花おわってた・・・・ガーン😭

一部残ってたのを写真とってのがこれだけでした💦

2022年5月10日:香りモッコウバラのお花咲いたの💖記録

かわいいーーーーーーーー!!

ひゃっほーい!!

と、最初に、あーだこーだ書きましたが、

やっぱりこの子にしてよかったー💖

と思いました💛

可憐でさりげなくて、かわいいお花!!

虫もけっこう花にきてました💛

シンプルでかわいい小さいお花が咲きました!

 

そして2023年の春。二年目。

枝が大きく伸びて、葉っぱも昨年よりもりもり増えました💛

もうフェンスの隙間から完全にはみでています💦

庭の中ではなく外(南向き)へ光をもとめてるんだね^^

小さなつぼみもたくさんついていてたのしみです💖

 

そして去年みたいにGWに花さくと、ちょうど帰ってきたころに花終わるよ…

とおもっていたところ、ことしは4月から暑い日がつづいたせいで花が早く咲きました!

 

2年目
香りモッコウバラの咲いたお花がちゃんと見れた💖

かわいいー!!GW前に咲いてくれてありがとう💖

黄色のしべに白いお花、めっちゃかわいいー💖

知らない人がみたらこれが薔薇??と思うと思いますが、めちゃかわいい♡

そして、「香りモッコウバラ」というように花に鼻を近づけるとめっちゃいい香りします💖かわいすぎるー💖

なんでこんなにかわいいの!?

やっぱりね、よく売られている一重のモッコウバラとは若干花の形がちがうんですよね。よくみるやつより小ぶりで、しべが本当に黄色くて、しべの数も多い。

白い花びらの部分がちょっとふっくらしている感じ💖

ごめんなさいけどめっちゃかわいいー💖←親バカです💦笑

↓よくあるやつのほうが花は大きそう。

 

 

 

ということで。2024年4月にかわいく咲いた我が家の二年目の香りモッコウバラ

記録でした。

 

Jisshitsumuryo promotion