kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

台風対策で、こんな真夏にメディカルティーツリー大剪定!!!💦

2023年、お盆休みに愛媛に帰省しようと思っていたのですが。

今年はなんと、このお盆休みに台風が本州直撃、いや愛知直撃の予報・・・

えーーーーーーーーーーーーーーー!!

不在のときに、台風で、大木がボキっ💦ってなったら、お隣さんに超迷惑をかけるし、、、それはいかん、避けないかん!😆

ということで、いざ愛媛へ帰省するのも予定より12時間早めて。

その前に、出る前にティーツリー君を選定していくことに💦

(主人がどうしても切らねばと。。。)

 

剪定前の美しさ全開の
メディカルティーツリー
(メラレウカ)くん💖

きれいでしょ、ふわふわの花:香りはほとんどないです。

昨年2022年の白い花が満開のメディカルティーツリーくん

もっこもこでかわいい♡

近所のおばあちゃんにも、なんていう木なの?きれいねー!と言われたり。

家庭のシンボルツリーとして植えている家が少ないからか、

そこまで花を見る機会の少ないティーツリーくん。

二階の窓からみおろしたらこんな感じー!

樹が大きくならないと花はつけないそうです。

我が家の子は2022年時点でちょうど7,8年というところでした^^

 

買ってきた苗木は50cmくらいで小さかったのに💦

まさかなにもしないで(肥料とか一切やったことない!水しか!)こんなに大きくなるなんてーーーーーーー!!

 

ということで。横の電柱にかかってきてたのと、昨年冬に鳩が巣をつくろうとしてて、巣をつくられたら糞とか降ってきても嫌だし、、、やっぱり剪定しないといけないな、と思っていて。。。鳩は何度か、警告して無事ここでの巣作りはあきらめてくれたようです^^;でもほんとあの時嫌だったー💦

ちょうど春に父が来た時に剪定してもらって、

ちょっと寂しくなっていたところだったんです。

さっぱりしたけど、花はちゃんと咲かせた2023年!

 

これを機に我が家のティツリーくんの
昔を振り返ってみる。

2020年:満開のときの写真なかったけど、今よりかなり背は低いのがわかる

2019年:これまた満開の時の写真なかったけど、樹高3mくらいかな?

2018年:この年はきれいに花が咲いている写真あった!!これも3Mくらいかな

うちのシンボルツリーはヤマボウシくんで。

エクステリア会社さんに外構頼んだ時に、すでに結構大きい2.5Mくらいある子を庭の中央に植えたのですが。今でもヤマボウシ君は存在感あるはあるのですが^^;

 

あとで私が園芸店で買ってきたティツリー君の苗木(当時50cmくらい)が、そのヤマボウシ君をいつの間にか抜いて、完全に我が家のシンボルツリー化しています(笑)

2014年外構できたときはほら、ヤマボウシとウェイジョアしかありません!w

花がキレイだし、常緑だし(ヤマボウシは冬に落葉します)、虫がつかない!!

だからティツリー君が大好きな私💖

2015年:ウッドデッキDIY完成した頃にティツリーはありません!!笑

でもごめんよ!!

大きくなりすぎてるので、台風前にちょっとバッサリきるぞ!!

 

2023年:はじめての大剪定したティーツリーくん

真夏の外が38度の日にしなくてもいい作業・・・💦休憩しながらやりました!

で、現在がこちら!!!(笑)

さみしい、、、はげちゃびんみたいになってますけど💦

saなんかはげちゃびんみたいになってますけど💦

取り急ぎの台風対策なので。

 

また少し涼しくなって秋冬にでも、一番高いところも切ろうかと思います。

赤のとこで冬にでも切ろうかと。予定中。さらにはげちゃびんになりそう💦

なんせ、春に父がきってくれていたところから、小さな新芽、新しい枝が細いけどでてきているので、上をきっちゃっても死なない(生きてられる)と思うので。

下の方(枝や葉がない)から切りすぎると、さすがに光合成できず枯れてしまうリスクがあるのですが、幸い新しい細い枝がでてきてくれているので、もう少ししたら、また剪定しようと考えています^^

Jisshitsumuryo promotion