kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

2023年11月・12月の我がお庭のお花たち(薔薇増えました!)

今年になってから始めたバラ🌹。

薔薇は難しいとは聞いておりましたが、

そのバラにまさか自分がこんなにもはまるとは・・・(^^♪笑

 

久しぶり更新になっちゃうブログで2023年12月現在のうちのバラさんやお気に入りの子、おすすめのバラの参考に記録しておこうと思います。

 

うちのお気に入りのバラさんたちを記録しておきます^^

銘仙(めいせん):四季咲き

バラ銘仙:日本・京阪園芸F&Gローズ・今井ナーセリー(四季咲き・木立・タイプ3)

タイプ3にもかかわらず、初心者ながらお迎えしてしまった♡可愛すぎてやばい!

銘仙🌹の耐病性はタイプ3なのでうどんこ病にも黒星病にも弱いらしいんだけど。

我が家ではうどんこ病はなにもしなくてもそこまで出ていない。

ただ黒星病は春と秋は出るなー。夏はなにもしなくても葉っぱあって元気!

病気に弱くても特に何も薬剤散布してないけど、ちゃんとこんなにきれいに咲いてくれた♡先始めと先進んだ後で色が微妙に変わってそれも素敵!

私がバラにはまることになったバラの1つ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

❷サングリアナイト:四季咲き

バラ:サングリアナイト(アメリカ・メイアン)四季咲き・木立・タイプ2

お迎えしたのはこの子が、弱ってセール品になってたから!(1000円くらい)

買った時の写真がないけど、状態が良くなくて葉っぱもほとんどなくてはげちゃびんでした…だからかなセール品になってて、枝も若干茶色くなってきてたけど、タグにあるお花の写真を見たら好みすぎて購入しちゃいました!帰ってすぐ植え替えしたのが↑こちら。

その後心配で、毎日毎日チェックして、枯れないかな、大丈夫かなって。

1か月後には新しい葉が芽吹きだし、あっという間に元気になりました♪

7月10日に咲いたサングリアナイトの花は色が濃すぎてびっくりするほどの花色でした💖

あんなに弱っていた?のに毎日毎日見てお世話してたらちゃんと花を咲かせてくれた♡と思って、すっごくうれしくて。この子の復活が私がバラ好きになった1番の理由かなとも思います^^これからもよろしくね!

 

バレリーナ:繰り返し咲き

バラバレリーナ:イギリス・Bentall(繰り返し咲き・シュラブ・タイプ2)

バレリーナ鉢植え:今はお隣さんの玄関開けたとこの我が家側に置いてます

お隣のおばあちゃんが、玄関あけたらバラが咲いているのうれしいわぁー♪

ここにおいてくれてありがとう。と言ってくれたのでそこからここが定位置に^^;

2022年3月29日に新苗で購入したとき:バレリーナとイヴォンヌ・ラビエ

バレリーナ】という名前が可愛くてお迎えしちゃったあの頃^^

地植えすると大きくなるのでしょうが、鉢植えにしているのでこのくらいコンパクトで収まっていて、これはこれで可愛いしいいかなーと♩✿

 

[rakuten:nihonkakiryuutuu:10015863:detail]

 

❹ミニつるバラ:キャットパンチ

つるミニバラ:キャットパンチ(作出不明・バレリーナのさらに極小版みたいなバラ)

あまりにも溢れんばかりに咲き誇っているすごく1輪1輪が小さいミニのつるバラ。トゲもそこまでないし、バレリーナをすっごく小さくして色を濃くしたようなかわいい子。母の日終わりのSALE品で購入💖(定価は6000円くらいでした)

買おうかどうしようか迷っていたらこどもたちが「買えばいいじゃん!」って💖

キャットパンチの花タグも小さくて、「つるバラ」とだけ・・・詳細が不明です💦

 

 

❺香りモッコウバラ

香りモッコウバラ(作出不明・日本?)ほぼノイバラ原種っぽい・強健

昨年2022年春、フェンス外からみたときはちょろっと枝が出る程度でした。

2023年4月には新芽がもりもりでてきて。

5月にはかわいい小さい花が昨年より多く咲きました!(購入から2年目)

2023年秋にはこんなことにー!どんだけ元気やねん!強すぎる!(笑)

この子は、よくバラの接ぎ木元になる原種のノイバラ系なんでしょうね💦
びっくりするくらい最近大きくなってシュートもびゅんびゅん伸びてます💦
でも来年春が楽しみなので、伸ばしっぱなしにしてます、つるバラだしね^^;


 

❻つるバラ春風

つるバラ春風:鈴木省三氏作出。日本・京成バラ園芸・タイプ2(トゲ無し)

本当にね、大好きなつるバラの春風ちゃん。今冬の大苗で園芸店で980円とかで出ているのみると、あーーー冬に買えばよかったやん💦って思います^^;
私買った時2980円の長尺苗でしたからね。

一季咲きで、裏庭の北西に鉢植えにしてます。地植えにするか悩み中。

タイプ2ですが、たしかにうどんこ病にはめっちゃくちゃかかる・・・やばいくらい💦なのと、チュウレンジハバチに好まれるようで春は葉っぱ食われまくりでした。初心者なので・・・今年は春には薬剤散布して予防チャレンジしたいと思います!

それでも無農薬で病気や虫にやられまくってもすごい量の花をつけてくれました💛

大好きな子です💖

 

❼フラワーカーペットローズ(ピンク系3種)

かわいい絞り入りのフラワーカーペットローズピンクスプラッシュの花💖

今年秋にお迎えしました💛

いやーまさか出逢えると思わなかったので、出会えて最高でした。

こうしてバラを2年くらいでふやしてきて、やはり耐病性は大事だなと知った私^^;

耐病性(うどんこ病や黒星病に強い)のあるバラで、ロサオリエンティスプログレッシオいいなーと思いつつ、いつも発売開始時間にPC前で構えても数秒で売り切れで買えないロサオリさんの欲しい品種…( ノД`)シクシク…そこで調べてて目をつけていたのがこのフラワーカーペットローズでした。

フラワーカーペットローズ(ピンクスプラッシュとアップルブロッサムとピンク)

たしかに葉っぱが他のバラと比べ物にならないほど厚みがあって固い!!
なるほど、そりゃー病気に強いのわかる!と思いました。全然違う!

ただ、強いバラはトゲが多いイメージだったけど(勝手に)、このこたちはただ…トゲがキツイ💦めちゃくちゃ痛い…手袋しててもすっごいひっかかる💦トゲまじヤバイ!

他の子は秋冬に黒星病やうどんこ病でて葉が勝手に落ちるのですがこの子は葉っぱも残ったままだし、黄色&赤に紅葉してて花が咲いてなくてもグリーンがキレイ!!

なので、この子たちを玄関前(南向き)に植えたいな、と思い、来年の庭計画中です!

春が楽しみすぎる♩♩

[rakuten:hanahiroba87:10007201:detail]

[rakuten:hanahiroba87:10007200:detail]

 

ブルーインパルスとバーガンディアイスバーグ

2週間前に衝動買いした、ブルーインパルスとバーガンディアイスバーグの冬苗

これは未知数です(笑)

バーガンディアイスバーグは実は、バラについてよくまだ知らない昨年春に新苗を買って、見事に水切れで夏に1度枯らしてしまった苦い経験があります。

すっごくかわいい子だったのに、、、猛暑でたぶん水切れしたんだっけかな。

見事に新苗で買ってみたバーガンディアイスバーグとカクテル(コクテール)を枯らしちゃったんですよ私・・・その苦い経験から薔薇について調べたり勉強するようになりました。

当時はまだまだバラについてそこまで知識もなかったし…かわいかったのに^^;

まだまだバラ初心者の私ですから、新苗を枯らしたという苦い経験もあり、でもすっごくかわいかったバーガンディアイスバーグ。リベンジです!冬の大苗で980円だったので!新苗と同じ値段なら、今かったほうが断然リスク少ないし!再度チャレンジさせていただきます!!バーガンディアイスバーグはトゲが少なく、苗によってはトゲありのものもあるけど、この子は本当にトゲが無かったので、思わずお迎えしてしまいました!

すごく大きくてしっかりした枝ぶり!この子は次こそは枯らさないぞ!!

あまり聞いたことがなかったんです「ブルーインパルス」というトゲの少ない青バラ。

タグにある花の写真が素敵すぎるー❤青バラは難しいと言われていますので、お店でこの子を見つけて、めっちゃ検索したんですけど・・・いつも絶大な信頼をおいているバラの家さんのwebにもこの子はないし。耐病性が不明でした。弱いかな‥‥でも冬の大苗だし、今までいろんな園芸店、ホームセンターでも出会ったことなかった、知らなかったブルーインパルス!名前も素敵じゃない💖えいやぁ!とお迎えしてしまいました。

無事春に花咲かせられたら、またブログに残したいと思います!

[rakuten:hana-online:10008987:detail]

[rakuten:nihonkakiryuutuu:10019474:detail]

 

❾ミニバラたち

そのほかSALEなどでお迎え安くなっていたミニバラちゃんたちが細々といます💖

【ミニバラほほえみ(マイクロローズ?)】

夏にSALEになっててお迎えした四季咲きミニバラほほえみ。トゲも無くめちゃかわいい❤

[rakuten:mankai:10023630:detail]

 

【ミニバラコルダーナシリーズ】

土がかっちかち!1年以上放置されてたのかな?@80円だったミニバラ。
ちゃんとコルダーナシリーズなんだけど、これ買いでしょ!
とタグだけ見て購入したカルーセルコルダナとファニータコルダナ。

来年春、ちゃんと花みられるかなー。植え替えをしました!

ルーセルコルダーナはトゲ少ない!ファニータコルダーナはすっごいトゲある!

この2つのコルダーナシリーズ以外にも、品種名のないコルダーナシリーズのミニバラは数本玄関前に植えてます、黒点病はでますがほぼほったらかしでも毎年咲きます✿

[rakuten:hanaipn:10016571:detail]

[rakuten:nihonkakiryuutuu:10020873:detail]

 

【ミニチュアミニバラ愛実Ami(あみ)】

2年目にして全然大きくならないのですが💦^^;本当に小さいあみちゃんです🌹

2年前購入した時こんな3cmポット小さくて💦小さい割にけっこう高かったな・・・^^;

横にある赤いミニバラが大きく見える💦ミニチュアバラめっちゃ小さいのがわかります。

一重の恋ピンクのマイクロローズ、上記で紹介したつるばらキャットパンチを葉っぱも花もさらに半分くらいの大きさにした感じのかわいい子です。

 

 

【ミニつるバラ:実生(レッド)エレガントドロップ】←自分で名づけました❤

ヤフオク!で購入させていただいた実生苗の赤ピンクのミニつるバラちゃん。

実生苗なのですが、スーパーエクセルサとかレッドキャスケードとの子かな?という印象です。とっても恋赤よりのピンクのお花がついてました。でもこの子、トゲがすんごいんです・・・3000円ほどで購入したのですが、いやートゲがすごくてどうしようかと💦悩んでます(笑)でもお花はすっごくかわいかったです^^

2024年は、つるバラらしくトレリスかオベリスクみたいなの買って仕立ててみようかな、チャレンジしてみようかなと思っています^^❤

 

【赤のロゼット咲き八重ミニバラ:品種不明】←わかる方いたら品種名教えてほしい❤

この子はスーパーの小さなお花コーナーで見つけたミニバラ❤すっごく好き!!

【オレンジミニバラ:シエスタ・フェリス】

オレンジ(蛍光みたいに濃い)色のミニバラは中島ローズさんの品種。
お花がすごく小さいんです、可愛いんです~

うどんこ病にかかりやすい↑けど、オレンジ色めずらしくてかわいい♩

 

 

【ピンクの5角形咲きミニバラ:品種不明】←わかる方いたら品種名教えてほしい❤

250円で買ったこの子は、ちょっとお花が変わってて★型してるの❤

 

【白・クリーム色のミニバラ:品種不明】←わかる方いたら品種名教えてほしい❤

この子も250円で購入、3号ポットに挿し木で4本入りのよくあるミニバラタイプ。
クリーム色がすごく優しい色しているのに、トゲがめちゃんこ多い💦
トゲは多いけど花が美しすぎてタイプすぎて購入しちゃった!

↑の3つのミニバラのサイズ感こんな感じ。

購入したときの。シエスタフェリスすごく小さいお花なのがわかります^^

【赤紫色のミニバラ:セントラルローズ:品種不明】←わかる方いたら品種名教えてほしい❤

セントラルローズさんのミニバラ❤赤紫色のなんともいえないお色の花🌹


このほかにも昔息子がイベントで無料でいただいた赤いミニバラがほぼ日陰のところで何年も、咲いていたりします^^ミニバラって地植えするとけっこう強くて毎年毎年咲いてくれます。

 

と、いったん2023年12月現在にある苗ちゃんたちを記録!!

(自分メモ用)

 

 

Jisshitsumuryo promotion