kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

小3息子:サッカー練習中に左手首骨折💦(記録)

11月末、いつもの土曜朝のサッカー練習で。

お迎えにいったら、母のもとにかけよってきた。

おつかれさま!

って言ったら様子がおかしい。

どした?

ってきいたら、

左手が痛い・・・

と。

練習の後半にやるミニゲームで、来たパスをうけようとして走ったら、コーンにあたって、こけて左手をドーンッ!!ってやっちゃった…らしい。

痛かったから10分くらい休憩したんだけど、コーチにキーパならできるか?って言われて、ゴール前にたってキーパーやったらしい。

そしたら痛めた左手にちょうどボールきて、痛いところにボール飛んできてまた痛かったらしい・・・・

 

そもそも、、、、なんで手を負傷した子にキーパーやらすん??💦

っていう不信感…

(いってもしょうがないけど、ここでくらいしか言えんから言わせて!)

 

打撲かなー?

といってとりあえず帰ってすぐ湿布しました。

けっこう痛いみたいで、走ったりして揺れると痛いらしい。

あと試合だと人と接触したり、また転倒して同じ場所を痛めてもいけないので、

午後、リーグ戦があったのですが、残念だけどお休みしました。

夕方の⚽練習もお休みしました。

お風呂はシャワーひとりで入りました。

 

一晩寝たらすこしよくなるかな?

と思ったのですが、翌朝(日曜日)もまだ痛いというので、接骨院へ。

日曜は定休日ですが、急患は対応してくれるとのことで電話したら午後来てくださいと。(今年、すでに2回もお世話になった接骨院です:とても信頼しています)

 

ここでミニ談義。

【こけるなどで足や腰、手を痛めたら整形外科?】

実はこれまで、私的には怪我をしたら=整形外科でした。

昔、ソファーからぴょんと降りて骨折して…整形外科におせわになりましたね💦

ですが、この1年息子がサッカーで怪我をしたときは完全に接骨院におせわになっています。そのきっかけは初夏の怪我でした。(ブログに残せてないけど)

サッカーやっていて、足の膝裏?ふくらはぎの上のほう、を負傷しました。

帰りに寄れるところ、、、と検索して8時までやっている整形外科に立ち寄りました。

レントゲンを撮ってもらって、先生は骨に異常なし。

自宅からは40分くらいの遠いところだったので、自宅近くの整形外科さんで明日また診てもらってくださいと言われ紹介状をいただきました。

ただ、その時感じたのは整形外科って骨に異常なければ電気とかリハビリのほうだよねーということ。整形外科いっても同じ見解になりそうじゃん。💦

でも本人は歩けないほど痛がっていて、びっこひいいていました。

夜主人が検索してくれて、整形外科ではなく接骨院なら日曜日もやっていそうということで、電話したところ自宅近くのgoogleさん口コミ評価のよい接骨院さんだったのですが、あいにく予約いっぱいとのこと・・・💦だけど最近、分院ができたので、少し遠いですがそちらなら可能ですとのことで、遠いといっても車で20分かからないくらいだったのでそちらへ行きました。

そしたら、超音波ですごく丁寧にみてくださって、肉離れはしてないけど、炎症はあるとのこと、おそらく筋肉がなにかしらの負荷で痛めたんだろうと。

そこから、毎週通いました!早く治さないと、セレクションの日が迫っていたので💦

結果、約3週間で、走れるほどになりました!!セレクションでは残念ながら合格には至りませんでしたが…参加できてよかったと思います。

接骨院の先生もいつもとても丁寧にしてくださるのでとても安心、信頼していました。

そこからです。

夏に今度はボールの上に足がのってしまって、そこからの転倒、腰強打…。

これまたふつうに歩けないほどの痛みで、即刻接骨院通いです。

そちらも2週間ほどで改善し、よくなりました。

だから最近は整形外科ではなく接骨院におせわになっている息子です。

それまで、なんとなく整形外科=病院で保険がきくけど、接骨院って保険きかないんじゃ?って思ってたんですけど、ちゃんと保険適用されます。

電気をあててもらうと、痛みが和らぐようで。うちは保険適用外=自費の機械もプラスでお願いしていました。それが本人的にかなり痛みが改善されるみたいでした。

 

さてさて、今回の転倒による手の負傷は?

話は戻りまして、今回もそういうことで接骨院にまずいきました。

日曜は病院やってないですしね💦

超音波でしっかりみてくださっていたところ、先生が「怪しいなー、嫌な感じだなー」

とおっしゃっていて…骨折っぽいと。

えーーーーーーーーーーーー!?

まさか骨折!!??

子どもの骨は大人の骨と違ってやわらかいというか、しなるので、完全にボキッ!といかないことが多いんです。その代わり、骨の本来あるべき角度ではなくなる、とのことでした。それで、本来なだらかカーブを描く手首の骨が、カクカクっと曲がっているんだそうです。

たしかに、左手と右手を比べてみると、明らかに異なりました💦

とりあえず応急処置として、手首を固定するプラスチックみたいなやつと包帯でぐるぐる巻きにしてもらいました。

 

骨折だと思うので、明日病院行ってレントゲン撮ってきてくださいと。

紹介された病院へ翌日夜レントゲン撮りに行きました。

ここの角度がふつうはこんなに急な角度ではないらしいです

その場でやはり骨折ということで、ギプスを巻きました^^;

左手首骨折:ギプスは手首が動かないよう腕全体~手のひらに固定

全治1か月くらいかなーとのことでした。

 

その夜事件は起きました。

ギプスまくときは先生とずっとしゃべっていて特に何も文句はいわなかった息子ですが。眠りにつくと、ギプスのところが痒い!!と夜中暴れて大変でした💦

どうにもできず・・・夜ほとんど本人も私も眠れなかったです。

そこでパパが調べてくれてAmazonでギプス中にかけるかいかい棒なるものを2種類、購入してました。届くのが数日かかるけど、それがあれば少しは気が収まるのではないかと。

  

2つとも届いての感想ですが、右側のプラスチック製のやつのほうが母的な良さそうです。

これが届いてから、あんなにかゆいー!ねれないー!と暴れていた息子が、ちゃんと寝れるようになりました。

そして、お風呂上り(シャワーですが)も、ドライヤーの冷風でちょっとギプスの中に風を通して蒸れないように工夫しています。

本人は風が少しはいるだけで気持ちい!!とのことです。

 

そりゃー幼児の時の骨折入院では言葉もしゃべらないし、ひたすら泣いてたわけです。

ギプスがかなり不快だったんだねーと今になって改めて思います。


ギプスして10日後にもう一度見せにきてくださいとのことで、また今週いってきます!早くよくなるといいな。

※とりあえず12月のひと月は無理そうなので、サッカーは休会させてもらいました

 

もう12月ですね。

もう12月??早くない?びっくりです。

久しぶりに名古屋駅に仕事でいったら素敵なイルミネーションで寒くてもキラキラしてました都会は!!✨

名古屋駅のイルミネーションクリスマスツリー🎄

 

 

Jisshitsumuryo promotion