kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

2023年夏休み:愛媛帰省の思い出

ちょうどお盆休みに台風がきていて・・・💦

お予定よりすこし早く出発することに。

いつもなら明け方3時半くらいに出発🚘して、お昼前くらいに愛媛に到着。

なのですが。台風きてるので、夕方に出発することに!

到着は夜中になるので、親には寝ててねーと連絡していました。

こどもたちも、昔は小さかったので長距離移動はつらいだろうと、寝ている間に移動できたらいいよねと、深夜出発していましたが、もうふたりとも小学生になり大きいので。ま、大丈夫かなーと。

ただ、ふたりともテンション高くて、夜になっても全然寝なかったふたりですが😆

 

しかしこの写真を撮った後、ゲリラ豪雨にあい、SAでびっしょびしょになりました💦

この後京都あたりまで、ずっと雷雨とすごい量の雨で台風のようでした💦

大阪以降は全然大丈夫で、主人がずっと運転もしてくれたので助かりました!

無事深夜2時半くらいに実家に到着!!

 

愛媛1日目

1日目の川。同じ町内の山の方へ。猿の群れがいてちょっとびびった💦(笑)

台風予報ではありましたが、四国は雨雲がかかっておらず、曇天ではありましたが、こどもたち、川いきたい!!とじーじに連れて行ってもらいました!

すっごくたのしかったみたいです^^

小さなお魚をみつけ、必死でとろうとしてました(笑)

カエルも🐸💖

 

カエル!🐸!おたまじゃくしー♪と必死なふたりの後ろ姿かわいい♡

必死なふたりを見守るじーじ。

数匹とったお魚とおたまじゃくし、最後にリリースしてバイバイしました!👍

じーじがバケツもってきてくれててよかったね^^

息子がとった魚はゴリ?で、「かわいいー!かわいいー!」といってました♪

愛媛2日目

台風がだいぶせまってきていて雨の予報だったのですが。

おちびさんたちがどうしても川へ行きたい!!とせがむので・・

「様子見に行って、水が増えていたり雨ふってきたりしたら帰るよ!ダメ元で見に行くだけだよ!」

と約束して昨日とは違う川へ。

曇ってるし💦でも雨は降ってなかったし、水も増えてなかったので10分だけ!

晴れてないので寒いし、水冷たいし💦天気も怪しい!ので終了ー!

パパとじーじが見守ってくれて、ちょっとだけでも川は入れてよかったね!


さすがに一瞬だったので、なにもとれませんでしたー!^^;

かえってすぐお風呂入りました^^

 

愛媛3日目

愛媛に帰省すると、私(ママ)は朝遅くまで寝ているので・・・(笑)

こどもたちはいつものように7時前とかに起きて、パパと散歩していたらしいです。

夏はちょうど稲が緑できれいだねー!!(パパ撮影)

 

朝も🐸カエルと戯れて、かわいい!かわいい!とあそんでいたらしい^^

田んぼには🐸もおたまじゃくしもいっぱいいるわ!!(笑)田舎なので!

さて、昼にまた、こどもたちの「川へいきた!!」コールで。

台風も日本海へ抜けて天気もよかったので、またまた違う川へ。

私が昔よく泳ぎに来ていた川です^^

下りる道が険しく、、、ちょっとぬかるんでいて危なかったけど💦www

3日目はばーばもいっしょで家族全員で川へ!!笑

ここは今までの川と違いひざくらいまで深さあったのでライフジャケット着用!

また魚とりしようとがんばってた!www

ちょうど写真がないのだけど。

ライフジャケットを着用したので、ぷかぷか浮かんで流れるというあそびもできました!ふたりはとっても楽しかったみたいです^^

夜帰ってからも、翌日も、またこの川へいって流れて遊びたい!といっていたので💖

親は受け止めるので、写真とるひまなかったー!

でもふたりともとっても楽しかったみたいでよかった💛

 

帰りに、焼き肉屋さんによって、夕飯も食べて帰りました!

おいしかったね♪

 

 

愛媛4日目

また早朝散歩で、🐸とたわむれていたらしい^^(パパ撮影)

顔にまで🐸をつけて。。。💦

さて、明日名古屋へ帰るので4日目が愛媛最終日。

じーじがこどもたちにプレゼントをあげたいと。

息子には1日目に最強王図鑑を買ってくれて。(息子のリクエスト)

最強王図鑑シリーズ 第3期 既5巻

娘はぷにるんずがいい!といったのだけど。

田舎なので近くに売っているお店が無くて💦

ドン・キホーテいってみたけど、ぷにるんずは売ってないと店員さんが。💦

イオンならあるか?とイオンに📞したら在庫あるとのことだったので。

明日行くので取り置きしてくださいとお願いしました!

↓娘が欲しいのは紫!

というのが前日にあり、約束したイオンへぷにるんずを買いにいきました!

車で35分くらい。

イオンのキッズリパブリックにはぷりるんずいっぱい販売ありました!!

取り置きしておいてもらえてよかった!!

ぷりんずいっぱいあったイオン!さすがイオン!

ぷにるんず販売店としてさすがです!

Amazonだと定価より高くなってたし、イオンならちゃんと定価で買えました💛

キッズリパブリックの5%OFFクーポンもつかえたし♪ありがとう!イオン!!

じーじ、プレゼントふたりにありがとう!

ふたりは、また川へ行きたいと言って!!

私はケルヒャーやりたいから、とじーじとパパにこどもたちおまかせしました♪

なんか最後の日だからか、お魚いっぱいとれたんだって♪うれしそう!

最後だから神様がみかたしてくれたのかな?おさかいっぱいとれてよかったね!

沢山とれて惜しいけど、最後にまたバイバイリリースしてあげたって🐡✨

そして、午後から私は持参していたケルヒャーで外壁掃除!

ケルヒャーすごい💖築30年の外壁も、けっこうきれいになりました!!(右)

約2日かけて、外壁きれいにしたので、すこし家が明るくなった気がします♪

娘にとってはおもちゃで(笑)たのしー!とお手伝いしてくれました♪^^

愛媛にいる間、毎日毎日、じーじと将棋やってた息子💖

春に両親が名古屋にきたときより、この夏のほうがだいぶ息子は強くなっているらしく。

じーじも結構負けてました(笑)

次やったら(正月?)勝てんかなーってじーじもいってたね!

将棋盤はじーじが手作りしたもの。駒はかったらしい。

 

そして。

最終日。早朝4時くらいにいつも出発してたけど。

まー朝になって出発しようかと、7時くらいに愛媛を出ました!!

で、帰り道、ちょっとナビの設定を誤って、、、いつもの瀬戸大橋ルールではなく、明石海峡大橋ルートになっていた💦

明石海峡大橋渡るの久しぶりー!いつもは瀬戸大橋だからね💦

せっかくだから、それも楽しみながらゆっくり帰ろうかと。

のんびーりSAなどよりながら帰ろうかと。

台風明けで雲多いけど💦大きな橋はやっぱりいいね!!

鳴門の渦潮はちょっと遠くて見えなかったー💦

うっかり下道に降ろされて💦えー!ってなったけど道の駅よってたのしんだり。

足湯(無料)きもちよかったね!!

ご当地サイダーかってみた!めっちゃかぼす!!すっぱくておいしかった♡

阿波踊りのイラスト入りなの。ご当地!って感じでしょ💖

 

ということで。

ゆっくり帰っていたのですが、ちょうどお昼だし、せっかく関西通るからどこか寄れないかな?と検索して。

 

すっごく急遽だけど。

奈良県に寄ることにしました!!

またその記録は続き別で^^

Jisshitsumuryo promotion