kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

2023年あけましておめでとうございます:お正月帰省記録

あけましておめでとうございます!!🍊

びっくりするぐらい月日の経過が早く、2022年があっという間に終わりました。

早かった。。。

ほんと早かった。。。

2022年は全然ブログに子育て記録残せなかったな・・・と反省。

スマホに写真データはいっぱいあるのに、データ残ったままで現像印刷するわけでもなく、たまっている一方で全く整理もできずまま・・・トホホ😂

 

今年の年末年始休暇は我が家史上最長だったかも!

12月28日が仕事納めだった私。主人が30日まで仕事とのことで、29.30はこどもたちと過ごして。31日から実家愛媛に帰省しました^^

ちょうど30日までは高速道路も年末渋滞予測でてたし、31日なら休日割引はきかないけど、渋滞はしなさそう、ということで31日帰省にして正解でした。

実際、全然渋滞はありませんでした!^^

1/5と6日は有休休暇をとっちゃいました!で、12連休💛でした。スゴ!

私の会社は1月4日まで正月休みで、5,6は仕事だったのですが、もう2日分有休とって、連休にしちゃいました!(笑)

7.8は主人の実家岐阜へ。愛媛から移動しました^^

結果、今年の年末年始はすごくゆっくりできちゃいました。

 

12月31日の夜明け?に出発!

我が家は絶対瀬戸大橋ルートで帰ります!車で6時間以上かかります💦

息子はこの、夜中に起きて車にのって愛媛に高速道路で帰るのがなぜかすごく好きらしく(笑)

いつ?今日?
ジャー準備して早く寝る!起こしてね!
自分で車まで行くから!

抱っこしないでね!絶対起こしてね!

 

といいます^^

特にサービスエリアに立ち寄るのがなぜか本当に好きらしく。

ちょっと変わっています(笑)

なので今回も行きで3か所?4か所のSAに寄りました。

いつも三木SAが赤福が買える最後のSAなので、三木SAで赤福を買います!!

朝7時頃になると赤福さんの配達が届くのです♪

実父が赤福大好きなので手土産はいつも赤福です。

 

本州から四国へ渡る瀬戸大橋の途中にある唯一のサービスエリア与島SAにも毎回必ず寄ります。今回は天気も良く、とても気持ちが良かったです!

後ろにあるのが穏やかな瀬戸内海の朝。

さてさて、無事渋滞も事故もなく、お昼前には実家に到着しました。

パパがずっと運転してくれました💛

おつかれさまでした、ありがとうございましたm(__)m

 

実家のお餅つき

ついて早速、お正月がくるのでお餅をつきました!

母がもち米準備しておいてくれました。

去年も楽しそうにこどもたちが餅まるめるのやっていましたが、今年も娘がとくにうれしそうにやってました♪

おもちつきー!!

粉まみれでした(笑)

つきたてのお餅で🍓とあんこをいれて🍓大福をつくるのが我が家の恒例。

昔はおばあちゃんちでおもちをたくさんついていたので我が家がイチゴを買っていて、🍓大福を休憩がてら食べたのがはじまりで、毎年恒例でした。

おばあちゃんが亡くなって、おばあちゃんちにいくこともなくなって、今やこじんまりとこうして我が家だけですがそれでも恒例のおもちつきには🍓ダイフクです💛

あ、食べるのに夢中で肝心の苺大福の写真は撮ってなかった…

来年は撮ろうかな。(笑)

googlephotoさんがオートコラージュでつくってくれました💛ばーばと。

元旦はばーばの手作りおせち料理

元旦は母が料理を準備してくれて、豪華なお正月となりました。

家族で料理を囲んでみなが元気に過ごせるのは本当にありがたいことです。

愛媛ならではの揚巻も💛おいしかったよー!

お雑煮とこのおせちとでとても豪華なお正月でした。

ありがとうございました!

最近はお説も頼む人が多いのでしょうか?広告いっぱいですよね💦

でもあれ、全然おいしそうに見えないんですけど…しかもバカ高いし。。。

やはり母が準備してくれる手作りのものが本当にありがたいです💛

 

子どもたち(小学生・保育園児)の冬休みの過ごし方

こどもたちは、冬休みを田舎でのんびり過ごしました^^

娘は持参した知育お菓子を作ってうれしそう♪

1月3日に地元の神社に初詣にもいきました!

母方のお墓参りにもいきました:みんなでお掃除お掃除♪

今治B級グルメの焼き豚卵飯を食べにいったり♪

すごくおいしかったー!!娘のたのんだ焼き飯もめちゃおいしかった♡

車で10分くらいの総合公園には何回もいきました(笑)

たのしかったらしい、すごくお気に入りで。

ツーショット兄妹💛

100均で粘土をいろいろ買って粘土遊びもしました♪

ラーメンとか、お寿司とかアイスとかいろいろ上手に作ってました♪^^

1月5日はじーじの畑小屋にいきました。今月中に解体しちゃうので最後です。

GWのときはキレイだった梅の木も今は葉も落葉して木登り放題💛

タオル美術館にもいきました♪おみやげたくさんかったよ!

写真撮るときだけマスクとってー!と外すのだけどこの時はこのままmask

はじめていく公園もたのしすぎた!おおきなそり滑りあった!

さざんかいっぱい咲いててきれいでした♪

 

お年玉で何買う?

お年玉、子どもの特権💛もじーじとばーばと親からもらってお金持ちのふたり💛

娘はこちらを買いました!

ふわふわねこちゃん:カラトミー(TAKARA TOMY) だっこして ネルン ふわふわこねこ

あかちゃんみたいに、おめめをとじて、くーくーねむるよ☆ お世話すると眠ってしまう、かわいいねこのアクションぬいぐるみ♪

頭やお腹をなでたり、おしゃぶりを口にくわえさせると、目をぱちくりさせたり、げっぷをしたり、かわいい声を出したり・・・。赤ちゃんみたいなかわいいアクションをするかわいいねこのアクションぬいぐるみ♪そっと寝かせると、目を閉じて、すやすやと寝息を立てて寝てしまう。未就学児がだっこして、遊びやすいサイズ!

このシリーズ、ねこ、いぬ、くま、パンダなどの動物があるみたいなんだけど、😸人気みたいで。娘がほしい😸が、数店舗いって売り切れ・・・なぜか😸だけ売りきれ。

でも妥協できず、数店舗まわった私たち・・・(笑)

残り1点残ってたエディオンさんで購入しましたー!!

もう喜びすぎてやばいくらいでした(笑)

ねこちゃん❤ねこちゃん❤

と娘はとてもかわいがっています。

なんでも娘が大好きなyoutuberさんがもっていたんだそうな。

それで見てほしー!とおもっていたらしいんです。

youtuberの影響すごい・・・💦(笑)

でもたしかにめちゃかわいいです💛

Amazonでも猫ちゃんは6000円以上しますがパンダだと4600円で買えます💦

猫人気・・・❤やっぱりねこちゃんなのね。みんなねこちゃんがいいのね。

ふにゃふにゃいったり、わらったり、目が動いたり、寝たり、お世話心をくすぐるので娘くらい(6歳前後の)女の子にはおすすめのおもちゃと思います^^

 

そしたらばーばが、

「ねこちゃんにお洋服作ってあげようか?」

と言ってくれて、またまた喜ぶ娘♡

どの布にする?こんな感じにする?と打ち合わせ中❤

で、完成したのがこちら!!じゃん❤さすが母!!数時間で完成しました♪

ボタンつける?←なくていいー!

お花つける?←うーん、つけてもいいけど、まーなくてもいい!

などなど、ばーばと孫の会話きいてておもしろかった(笑)❤

だっこして ネルン 猫ちゃんのお洋服手作り(ばーば作)ピンクワンピース

↑猫ねてます(笑)

かわいい生地がちょうどあったので、いい感じ!!

電池を入れるタイプなので丸洗いできないので、たしかにお洋服あるとお洋服だけでもお洗濯できるし汚れ防止にもいいかも!?

おかあさん、ありがとうございました💛

娘も大喜び❤

ありがとう!!

 

1月7日、8日は主人の実家へ。

7日の早朝4時前に愛媛出発!

眠い時間なのに、父も母も見送りにでてくれました。

帰るときは未だ冬の早朝なので瀬戸大橋も暗い~💦

昼前に岐阜に入ったので、ちょっと寄り道して養老公園にはじめていってみました!

そしたら駐車場に車1台しかいなかった(笑)でもとっても快適な公園!!

遊具もたくさんあるし、山もきれいだし、とってもいい公園でした!!

そして!はじめてのパターゴルフへ!!

【養老パターゴルフ場】パターゴルフできるみたいで、はじめて家族4人でやってみたよ♪

たくさんあるパター?クラブ?ゴルフのやつから選べます♪

初めての割にふたりともうまくて、めちゃくちゃ楽しかった♪♪

結局2時間くらいパターゴルフやってました!!

いつの間にか昼すぎちゃって…主人の実家に行くのがおそくなっちゃったけど。

パターゴルフおすすめです!めっちゃたのしかったよ♪大人も💛

たのしかったのでまた行きたいと思います!!ビバ!パターゴルフ⛳

パパの実家で土日過ごして、日曜はいとこたちもきたのでにぎやかでした♪

 

じーじもこどもたちいつもみてくれる❤

で。

祝日の成人の日はパパは仕事はじめなので、3人で過ごしのんびりしました。

お正月は家族でずーといっしょにいられる貴重な時間で。

本当によい休日となりました。

 

長くなりましたが2023年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

kuchakun.hatenablog.com

 

Jisshitsumuryo promotion