kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

2022年5月:GW帰省❶(コロナで久しぶりの春の愛媛)

4月にコロナウィルスワクチンの3回目接種を終え、今年は久しぶりに愛媛に変えることになりました^^♡

春のゴールデンウィークに愛媛に帰省するの何年ぶりだろ…💦

しかし、今年の4月末頃からも毎日お庭のみずやりがかかせないほどの暑さ!!

異常気象すぎるだろ、マジで・・・^^;

で。帰省して留守するとなると、私的にお庭のお花さんたちが心配で💦

1週間くらい帰省予定だったので、雨が降ることも期待しつつ・・・

絶対枯れてほしくない、ちょっと前にうえたみかんの苗🍊たちだけは、お隣さんに水やりをお願いしました!

おとなりのおばあちゃん、朝ゴミの日によく会うので、その時に立ち話して。

フェンスの隙間からジョウロで水あげてくれるって♡

だから、境界沿いのところに3つならべたよ!

2日に1回くらいでいいので!とお隣さんに水やりお願いするの巻き🙏

今年2月頃、愛媛の父からおくってもらった🍊の苗です^^

こっちでもホームセンターとかで売ってるんですけどねー

あんまりいい子がいなくって。元気がなかったり、葉が黄色くなっていたり。

そしたら父が贈ってくれました💛

今のとこ順調なので、絶対かれないで~!と願って出発しました(笑)

本当はね、春に地植えしたバラ(イヴォンヌラビエ)ちゃんも心配だったのですが…

そっちは水やりお願いしたお隣さんと逆で完全に我が家の庭なので水やりお願いできず💦

1年目苗:イボンヌラビエ(白薔薇

このなんともいえない、コロンとして丸いつぼみが可愛すぎる💛

 

しかも1番花が、もうあと1日で咲きそう!というときにちょうどGW休みになって…

香りモッコウバラも咲いたー!と思ったら…

香りモッコウバラ:5月咲き

満開みられぬまま出発でした😭

そこでしまった、、、春バラの咲く時期は5月なのか、GWと被るじゃないか💦

お休み中でちょうど不在のときに満開になるの?😨と今更気づく…(笑)

こどもたちは愛媛帰省するときに寄り道するのが大好きで(笑)

息子なんてSAが好き!と公言しています(笑)

今回もSAでジェラート食べたり、うれしそうでした♪

 

愛媛までの途中、香川に寄ってみた!

いつもの瀬戸大橋ルールで本州から四国に入り。
そこで、思いつきで。

ちょっと香川とかよってみる?

そだね、なんかあるかな?公園とか?

ということで。

とりあえず、思いついた時点の最寄りのICで下車。豊浜だったかな?(覚えてない💦)

した道を走ると讃岐富士もキレイにみえました!!(山)

google先生で「近くの公園」とmap検索してでてきたこちらにいってみました。

国営讃岐まんのう公園

じゃじゃーん!!こんなネモフィラお花畑があるとは知らずいったのでびっくり💛

公園だからそんなにお金はかからないと思ったら、無料ではなかったです(笑)

とはいっても安いもんですけどね!

駐車場320円、入園料900円(子供無料)でした。

記念写真もとりましたよー!2022年5月3日記念💛

まんのう公園のシンボル?は龍のようでいろんなとこに龍がいます♪

マー絶景!!✨本当にすごく広くて手入れされている公園で素敵でした!

雨の日でも遊べる人工芝のとこがあったり

バランスボールがあって、こどもだちは喜んであそんでました^^

アウレチック的遊具があったり🎵

立派な滝!?がったり。

なんといってもお花もキレイに咲いていて手入れされている感が💛

5月GW本当に夏の暑さでした💦天気よすぎて暑かったから木陰で休む。

ふたりとも終始テンション高く、大喜びでした🎵公園最高~!

かわいいツーショットも残せました^^

ふたりともうれしそうでしょ💛めっちゃ暑かったけどね💦

バッタとかアリとか虫に夢中のふたりでした(笑)^^

楽しい!かわいい!!イエィーイ!!

ちょっと高台からは全体も見渡せて、景色がとってもきれいでした!

暑すぎて、かき氷食べました(笑)♪

母的にも寄り道して本当によかった!おすすめの公園でした!!

 

公園であそびすぎて、おなかもへったので昼過ぎ2時くらい?

に公園をでて、せっかくなので讃岐うどん!!ということで道沿いにあったおうどん屋さんへ💛

そしたら外にふたりくらいウェイティングしていて・・・

お店の人が出てきて、「この前のひとたちで今日は終わりになります」って・・・

😨Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンまじでか・・・
食べれないのか・・・💦

と思ったら。。。

4人か、4人分あるか確認しますねと言われ・・・

お客様までOKです!!

と^^

え?食べれる?私たちギリギリ食べれれるのね❤と(笑)

はーよかった~食べれる💛

じゃじゃーん!!💛お店のメニューでおすすめとなっていたこちらを。

美味しそうすぎるー!!いや、そして、かなり、マジでおいしかった!!

うどんがつるっつるもちっとしていて本当においしかった~♬

こちらもおすすめだった、カツカレーうどん!うどん見えてないけど💦(笑)

こちらもおいしかったらしく(主人と息子が食べてました)、息子はここのカツカレーうどんが忘れられないらしいです(笑)いまでもちょこちょこ言われます^^;

娘は安定のざるうどん!大人量ですがペロリとたいらげた5歳です(笑)

香川でうどんも食べれたし!!

こんなに何回も愛媛帰省していて隣の県なのに一度も途中下車したことなかった香川。

初の思い付き寄り道大成功!!!!💛

でした。

 

ということで。

いつもなら早朝に愛媛の実家に到着するところ。

今回は香川に寄り道したので、実家に到着したのは夕方5時くらいでした!(笑)

 

GW帰省の記録その❷はまた別でまとめまーす!

Jisshitsumuryo promotion