kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

節分前に主人の厄払いに行ってきました!

今年本厄の主人の厄払いに熱田神宮へいってきました(節分ぎりぎり前)

f:id:kuchakun:20210218163034p:plain

こどもふたりとてをつないで、厄払いに向かうパパ♥

昨年、実は主人は手術を受けました。

胆嚢の全摘出手術です。

健康診断で見つかって、何回も検査を追加で受けて、なんかいろいろ大変でした。

手術はなんとか無事終えて、術後1か月くらいで食事もまったく通常のように食べられるようになりはしましたが、びっくりでしたね^^;

自覚症状もなかったので…まさか手術になるとは。

本人もこれまでさほど大病なく40歳になったので、まさか自分が!だったとは思います。

 

なんか嫌な感じするなーとおもったら、前厄だったんですよね、昨年。

え!手術するくらいの病気があって前厄??

じゃ、本厄の来年はヤバいんじゃ…と全く信心深くない私も、さすがにこれは来年は厄払いいったほうがいいかな、と思ってたんです^^

 

で、厄払いは節分前に行った方がいいと、自分の厄年のときにきいたことがあったので(私自身は厄払いいってませんが^^;)覚えていて。2月の節分前までにいこうね!と話していたんです。

当の本人は

うん、まーいいけどねー

くらいの感じで、むしろめんどくさい、行きたくないくらいの感じでした(笑)

 

が!

なんと正月明け、主人が通勤に使っている車がパンクしたんです!!

パンクしたタイヤをとりあえずスペアタイヤに取り換える手順↓↓

f:id:kuchakun:20210218163815p:plain

夜はなんともなく帰宅したのに、朝見たらパンクしていたタイヤ💦

f:id:kuchakun:20210218163907p:plain

よくみると大きな釘?のようなものが刺さっていました!

f:id:kuchakun:20210218164005p:plain

幸いにもスペアタイヤをトランクにつんであったので、なんとかなりそうと。

f:id:kuchakun:20210218164102p:plain

私スペアタイヤって初めて見ました!なんか薄いのですね~しらなかった!

f:id:kuchakun:20210218164238p:plain

元のタイヤとスペアタイヤを比べるとタイヤの暑さの違いがわかります

f:id:kuchakun:20210218164348p:plain

ジャッキを取り出しセットしています

f:id:kuchakun:20210218164440p:plain

タイヤのホイルのところを外します(よくこんな手順しってるもんだなパパ)

f:id:kuchakun:20210218164547p:plain

外したホイルの中にセットしてぐるぐる回します

f:id:kuchakun:20210218164649p:plain

そうしたらパンクしたタイヤが外れました!

f:id:kuchakun:20210218164750p:plain

なにやってるの??とこどもたちも興味津々です^^

f:id:kuchakun:20210218164837p:plain

パパがんばれー!とみている娘(笑)♥

f:id:kuchakun:20210218164938p:plain

スペアタイヤにつけかえ完了!これでとりあえずの応急処置!

これで、最寄りのオートバックスにとりあえず行って、タイヤ新しいのにかえてもらいました!

f:id:kuchakun:20210218165049p:plain

タイヤかえて帰ってきました!オートバックスさんありがとう!

と、ちょうど土曜日の朝きづいたので、不幸中の幸いというか。

主人にけがもなかったし、不幸中の幸いというか。

でも、新年早々、厄年だから??とおもった事件でした(笑)

 

なので。

これは、厄払いいかんとまずいわー💦

と思ったのです。

 

土日に天気が悪いことが多かった1月。

なので1月最終週はお天気もよかったので厄払いへ。

f:id:kuchakun:20210218165648p:plain

厄払い行く前にパスタ屋さんでランチして🍽

熱田神宮へいってきました。

f:id:kuchakun:20210218165522p:plain

熱田神宮は予約せずに当日ふらっと行けるので助かります♡

けっこう人が多くてびっくりしましたが。

それほど待ち時間もなく、無事厄払い終了!!!

いただいたお土産?類もちゃんとお家で確認しました!

なんともなく厄年が過ぎますように。

宜しくお願いいたしますm(__)m

 

f:id:kuchakun:20210218165759p:plain

そのあとは近所の公園いって遊びました♪

 

はい。厄年記録、厄払い記録完了♥

 

Jisshitsumuryo promotion