kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

息子3月27日:卒園式でした!

2021年3月27日(土):保育園の卒園式でした。

0歳児から6年間通った保育園。長いようであっという間の6年間でした。

f:id:kuchakun:20210331090739p:plain

卒園式、到着1番乗りでした(笑)

f:id:kuchakun:20210331091037p:plain

娘もちょっとおしゃれして、いっしょに行きました♡

f:id:kuchakun:20210331091335p:plain

一番乗りだったので、誰もいない中、この卒園式の雰囲気を。。。

f:id:kuchakun:20210331091635p:plain

立派なスタンド花と、卒園証書が準備されていました。

f:id:kuchakun:20210331091736p:plain

鼻出しマスクですみません💦未だ誰一人いなかったので娘が記念に📷(笑)

f:id:kuchakun:20210331091849p:plain

ひとりひとり、園長先生からしっかり卒園証書を受け取りました

f:id:kuchakun:20210331092122p:plain

園児ひとりひとりから、担任の先生お花をプレゼント🌼

卒園式のあとは、今年はコロナで謝恩会ができないので、会場にそのまま残っていただいて、保護者からの贈り物をしました。

みんなひとりひとりがページをつくったアルバムや、私ががんばってつくった(笑)思い出ありがとうDVDや、お花など。

お花をみんなでプレゼントしたとき先生すでに泣かれていて‥。♡

DVDも10分ちょっとだけ(実際のDVDの1/3の時間)上映して。

他の先生もみんな懐かしんで、こどもたちの成長を見て涙してくれていました♡

こどもたちは、思い出の歌が流れてくちずさんで歌ってくれるし、「あー!」「いるー!」とか声を出してわいわい喜んで見てくれていてうれしかったです♡

f:id:kuchakun:20210331092901p:plain

最後に記念撮影をしました:本当に全員集合はこれで最後なんだなと(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:kuchakun:20210331092641p:plain

卒園式の後、教室に帰って最後、担任の先生からの卒園証書とプレゼントの授与。

最後のことばがありました。

f:id:kuchakun:20210331093136p:plain

卒園式後、保育園前の公園でみんな思い思いにあそんでいました^^

f:id:kuchakun:20210331093932p:plain

結局、みんなが帰っていく中、最後になるまで遊んでいました♪^^

f:id:kuchakun:20210331094117p:plain

最後の最後に、家族写真も撮りました(娘は嫌だといって映りませんでした)^^;

その後、お昼ご飯をあさくまに食べに行って。

 

夕方、久しぶりにアメルベイユさんで、ケーキを買って帰りました🍰

f:id:kuchakun:20210331094314p:plain

アメルベイユのショーケースのケーキ、いつみても美味しそう♪

f:id:kuchakun:20210331094422p:plain

カットは、白苺入りのタルトと、ナッツのタルトと、モンブランのタルト。

f:id:kuchakun:20210331094527p:plain

おめでとうの、シュガークッキーも♡

卒園式祝いとかこつけて、おいしくいただきました♪

 

本当に、卒園なんだなー。

0歳児クラス。

慣らし保育で2時間あずけただけなのに、ずーーーーーーーーーーーと泣き続けていたらしく(やはり💦)、お迎えにいったら声がカラカラでハスキーになって声でないくらいになっていた息子...ママと離れるのがそんなに不安で嫌だったんだな。。。と思ったのがついこの前のことのようです^^;

 

今でも毎日「ママ大好き」と言ってくれる。

ちょっと第一次反抗期がきているようで、最近イライラしていたり、八つ当たりしてくることもあるけれで(笑)、基本はとっても優しくて、カッコいい息子。

↑親ばかですみません💦(笑)

 

この保育園に通わせてもらえて本当によかった!

大事な中ももできて本当によかった!

一番仲のいい子(2人)とは、みんな別々の小学校になるけど、サッカーの習い事で土曜日に会えるので、それを楽しみにサッカーも続けたいと思います。

それを約束にしてるしね♪

f:id:kuchakun:20210331115911p:plain

アルバムの中身もひとりひとり違って作られていました!

f:id:kuchakun:20210331103759p:plain

卒園アルバムの最後には、将来の夢と絵が描かれていて、

そこには大好きなお友達ふたりの名前もありました♡

 

f:id:kuchakun:20210331104201p:plain

今のこの時の、息子の記録として♡数年後見返したらどうなってるかな?

変わってたりするのかな?^^

f:id:kuchakun:20210331115215p:plain

大事な大事な保育証書

f:id:kuchakun:20210331115642p:plain

大事に保管しとこうね♪

卒園式も、卒園アルバムも全部大事な思い出です。

卒園おめでとう!!

 

4月からは小学生、がんばろうね!!

 

Jisshitsumuryo promotion