kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

2021年:初ブログ:お正月あれこれと抱負メモ!

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします。

f:id:kuchakun:20210113141931p:plain

このお家を建ててからはじめて正月を自宅で過ごしました。はじめてのしめ縄です^^;

お正月は愛媛に帰省もせず、めずらしくのんびりと過ごしていました。

お正月に帰省しなかったのなんて、大学生として独り暮らしをはじめた18歳の時以来です。実に22年ぶりです…

主人の実家には4日にお伺いしました。

お正月あそびもしてもらいましたし、すっごくすっごく楽しそうでした^^

f:id:kuchakun:20210113152944p:plain

正月遊びの福笑い

f:id:kuchakun:20210113153049p:plain

なかなか上手にできてたね~

f:id:kuchakun:20210113153147p:plain

いとこたちとも、すんごくいっぱいワイワイ遊んでたのしかったよね!

f:id:kuchakun:20210113153242p:plain

ボールでもいっぱい遊んだしね^^

f:id:kuchakun:20210113153353p:plain

そうそう、初売りで炊飯器を購入!今まで13年ほど使ってきた炊飯器とさよならしました

f:id:kuchakun:20210113153454p:plain

炊飯器高いのと迷ったのですが、買い替えやすさと内蓋機能がきになってtacook購入!

f:id:kuchakun:20210113153611p:plain

悩んだ末にタイガーに。前のと同じメーカーなので使い勝手もさほど変わらず^^

今年は初売り、この炊飯器とドライヤー(年末壊れたので💦)、包丁を新調しました。

 

そんなのんびりとした正月休みもあっという間に過ぎ。

f:id:kuchakun:20210113143739p:plain

娘と息子も6日から保育園へ!

私は1月6日から仕事はじめでした。

しかしコロナからテレワークにさせていただいているので、6日に出社はせず。

金曜日の8日に出社しみんなに挨拶しました。みんな揃ったのが8日だったので、例年通り熱田神宮に会社メンバーで初詣してきました。

(家族で今年は初詣もいってません、分散詣でとか言われてましたが結局我が家はいってませんでした)

f:id:kuchakun:20210113142242p:plain

熱田神宮コロナ対策】手桶でなく流れる水を手洗い用に作ってくれていました

f:id:kuchakun:20210113142352p:plain

ちょろちょろと流れる水で手を洗えるので間接的に手桶で他人を介すことがありません!

でも意外と人はいて、例年だと会社できている団体さんとか多くみかけましたが、会社関係の団体さんはかなり少なくて、個人で来ている風な方が多かったですが。

お守りのところは3列以上の行列だったし、人はけっこういました^^;

 

社長はえびす様によりましたが、熊手は売り切れだったそうです。

なのでけっこう人は来ているものと思います。

f:id:kuchakun:20210113142709p:plain

おしるこでも飲んで帰ろうと話してたのですが、おしるこ飲めませんでした💦

きしめんがリニューアル工事中で仮店舗で運営されてました。

そこでおしるこの代わりに「あまざけ」をいただきました。

専務がおごってくださいました^^

すごく温まるし、あったかくておいしかったです♡

 

しかしコロナ第3派、大変なことになってきています…

f:id:kuchakun:20210113141444p:plain

名古屋市のコロナ感染者数1月

2020年12月から時短勤務時間の終わりを4時→5時(金曜は4時まで)に変更していただき、出社するのは4時までの金曜日、という風に変更していただきました。

なので8日(金)に出社してたのですが、その帰り、ニュースでみたのがこちら。

ヤバいね―名古屋、コロナ感染者どんどん増えてきています💦

本当に本当に気を付けないと、もう名古屋市内は入院できる病床はほぼ満床だそうです。

「自分の身は自分で守る」本当に気を付けなければなりません。

 

さて先日コストコで試食して購入したチジミを
お家で作りました♪

f:id:kuchakun:20210113144316p:plain

友達とクリスマスイブイブ23日に行ったときに一緒に購入したチジミ♡

f:id:kuchakun:20210113144442p:plain

焼くのを娘がお手伝いしてくれました♡ぎゅっぎゅっとね!!

f:id:kuchakun:20210113144619p:plain

そして先日コストコいったときに気になる収納つきベッド発見!

はしごじゃなくて階段になってて、階段下が収納になってて、これ最高じゃん!!

って思いましたら、残り3となっていました。

でも高いしね、置く場所ないしね、買いませんけどね…^^;

余裕のある方にはこれはおすすめでした!

息子はいつも私とくっついて夜寝ているのですが

これがあるなら、妹とふたりでベッドで寝れる!

といっていました(笑)ほんとかなー?

f:id:kuchakun:20210113144926p:plain

MAXWOODというメーカーのようです。おしゃれー💖

お値段138,800円!高いけど、物がいいから安いと思う!(けど買えないけど💦)

 

f:id:kuchakun:20210113145237p:plain

子供たちのためにグミサプリキッズ用(ストロベリーヨーグルト味)を購入しました!

これ、コストコいくママさんに絶対おすすめです!!!

味がおいしかったの💛

f:id:kuchakun:20210113145809p:plain

中身はこんな感じ。すんごいいい匂いがします(笑)

こどもたちには毎朝、保育園行く前にひとり1個か2個!と約束して食べてから登園しています^^

 

肝油ドロップより安いんじゃないかな。コスパ良いと思います。

ビタミンAとビタミンDがお手軽にとれます♪しかも安心のメイドインジャパン

UHAグミサプリキッズ 肝油 ブルーベリー・ストロベリーヨーグルト味アソート スタンドパウチ 20日分100粒 

UHAグミサプリキッズ 肝油 ブルーベリー・ストロベリーヨーグルト味アソート スタンドパウチ 20日分100粒

 

f:id:kuchakun:20210113150124p:plain

今朝もグミサプリ食べてから登園しました^^

 

とま、いろいろごちゃまぜで書きましたが。

1月もあっという間にすぎていきそうです。

 

まいにちあわただしく過ごしています。

掃除もしたい!

キレイにしたい!

 

ことしの私目標。

・ダイエット!

・整理整頓!

・息子の入学にむけてと入学後のサポート

です

自分への戒め、備忘録としてブログに残しておきます^^;

 

f:id:kuchakun:20210113152502p:plain

煉獄さんと禰豆子の絵かき大会となりました(笑)マックのペーパーナプキンで^^(笑)

 

f:id:kuchakun:20210113152751p:plain

こんな何気ない風景も数年後見返すと懐かしいんだろうな~

 

Jisshitsumuryo promotion