kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

2024年4月我が家のお庭:バラなどの開花記録

4月暑い!!ι(´Д`υ)アツィー

え??春はどこに行ったんだ?と思うくらい暑かったー💦

4月なのに朝水やりしても昼にもうカラカラになっている鉢とかあって。

せっかくのバラのつぼみがつきだしたときに…水切れさせてしまったり。

同じくバラ科の苺さん。花後実がつきだしていたのに水切れさせてしまったり💦

予想外の4月でした。

そんな中でも、娘も小学2年生になり、息子は小学4年生になり、私は在宅勤務を続けられているので、こどもたちが朝小学校に行って、仕事開始するまでの約一時間が毎日のお庭タイムになり、やっと趣味は園芸、ガーデニングと言えるようになってきました^^

2024年春4月の庭:メダカビオトープビオラタイツリソウなど

枯れた?と思ってしまったホスタ。ちゃんと春にきれいに芽吹いてきました!!

2024年4月開花記録。

まずは薔薇さんたち。(開花順に)

4/2。我が家の2024年のバラ、トップバッターは「バラのあおい」さんでした!

バラあおいさん、去年よりもすごく花が大きくて、中輪ではないぞ!というくらいの大きさでした。

軒下の鉢植えなので、病害虫もほとんどない状態で立派に開花してくれました!

中旬、下旬にも次々と花をさかせて、本当に美しいバラあおい💖

京阪園芸F&Gローズは切花+園芸種なので切花にして室内でも楽しみました!

4/20。冬に大苗1000円で購入しリベンジしたバーガンディアイスバーグきれいに咲いてくれました!軒下近くなので病気もほとんど出ていません!

しべまで黒紫で美しい!やっぱり好きな薔薇です。

バーガンディアイスバーグと薔薇バネッタさんに似てて並べて撮ってみたやつ。バネッタさんはしべが黄色。そのほかはすごく似てます💖どっちもすごく素敵な薔薇です。

ギリギリ2月に誘引した香りモッコウバラ(ロサムルティーフローラ)の新緑。

4/29。香りモッコウバラ(ロサムルティーフローラだと思う)咲いてきました!

日本のトゲ無し野薔薇と思います、よくあるモッコウバラではありません。
めちゃくちゃいい香り!天然の香水です。娘と記念に^^

5/1 満開!!フェンスの奥の建物がみえないくらい茂りキレイに咲きました!

野薔薇の素朴な雰囲気のかわいらしい可憐な花と香りに蜂さんたちがよってきます。

去年秋にPWさんで購入したフラワーカーペットローズ。緑もりもりになってきた^^


お迎えしたアッシュカラーのミニバラ。ラベンダーメイアンディナ。
色が全然ラベンダーじゃないんですけど。名前はラベンダーなんだ・・・^^;

こちらも冬にお迎えしたミニバラ:オプティマモーニングブルー。かわいいです!

ミニバラ:たぶん赤黒のファニータコルダーナも咲いてくれました!

同じバラ科の苺。今年は4種類はじめて家庭菜園してます^^
おいしく実ってくれています。

4/23。薔薇サングリアナイトが咲きました💛娘窓越し^^♡

4/26 サングリアナイトさんはフロリパンダなので咲きだすとどんどん咲いてきます!先進むと色も変化して美しいのです💖

4/29 大好きな薔薇さんです。去年救出してよかった。

[rakuten:baranoie:10036199:detail]

2月に買った寄せ植えの花がかなり咲いてきました^^これで2000円はお得💖

もう8年くらいになるか?今年もツルニチソウが咲いてきてくれました。

すっごく強くて、なにもしてないのに毎年本当によく咲いてくれます

 

晩秋11月くらいに植えこんだビオラさんたちもいい感じに咲いてきました^^

二つのかわいいブリキプランターは海外ECのTEMUで購入したものです。

これがめっちゃ良くて。追加で黒色も別で買いました。

はじめて買った茶色系ビオラディージェイ。以外とお気に入りになりました💛

ビオラフィオリーナ:紫系を買ったはずが…咲いたらまっ黄色でした^^;

リメイク缶バッグに植えた黒ビオラ+ヒューケラ

ビオラさん(100円で購入)も咲いてきてかわいかった^^

夜の風景:玄関前は上記ビオラさんたちでいい感じにかわいくなりました。

PWさんのオープンガーデン直売会も4月行ってきました^^

3つだけ購入してきました!
❶ネメシアアロマンス ❷チョコレートコスモスチョコモカ ➌スーパーチュニアビスタ

 

4月中旬には球根植えしたチューリップも咲いてきました!

紫だけどちょっとピンクに近いような素敵な花色のチューリップが咲きました🎵

4月下旬には白い方もさいてきたけどなんか小さかったー💦

おつとめ品で500円になっていた寄せ植え鉢、マーガレットが満開に💖

4月の野菜プランターごちゃまぜ植えはこんな感じ~小松菜や植えたスナップエンドウ、絹さやがのびてきました。下の方には黒ポットのままミントを置いています。

4/20頃には小松菜の花が咲き、お豆さんたちも花が咲き実りだしました!

お父さんがつくってくれた我が家のウッドデッキ、かなり剥げていている箇所もあり、ペンキ塗りなおしました!きれいになった^^

 

ちょっと多くなってきすぎたのでここまで!!

とりあえず2024年4月の開花記録でした🌸

Jisshitsumuryo promotion