kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

出逢ってしまった運命の薔薇【つるバラ春風】ちゃん記録

トゲ無しつるバラ【春風】の記録♡

モッコウバラちゃんの記録。

私でも枯らさずに育てられているという実感(⋈◍>◡<◍)。✧♡

調子に乗って、薔薇ちゃんを増やしました!!(

2023年5月に咲いた様子🌹

次のトゲなし薔薇は春風ちゃんです!

気を良くして、いろいろトゲなし薔薇探して調べてたんですよ。

で、やはり群舞かなーと思ったのですが。

群舞なら比較的‐苗をみかけます。

去年カインズでみかけて購入しようかめっちゃ迷ったあげく、お迎えしませんでした💦

(若干後悔・・・😥)

で、篠宮バラ園さんのyoutubeで園主さんがバラをいろいろ紹介しているときにきになったのが【春風】で。しかもトゲ無し!!💖

でもネット検索してもあんまり苗販売出てこないんですよね・・・

生産少ないのかな?とか思いつつ。。。


 

春風ちゃんとの運命の日は突然訪れる

息子のサッカーも待ち時間(1時間半)によくDCMのホームセンターにいって花をみたりして時間をつぶすんですが。なななななんと!!!!!!

気になっていたあの、春風が!長尺苗であるじゃないか!!!!!

目を疑いましたよ私・・(笑)😊

え・え・え・え??本当に春風!?

うそ!本物ー!?💛トゲない!本当にトゲ1つもない!!

2980円!!3000円かー悩むー💦と20分くらい悩み。。。(笑)

買っちゃった💖

いやねー突然の出会いで3000円の出費って、私的にはかなり大きいのですよ。

3000円、でも枯らすかもしれない、自信はない…葛藤でした😂

なんせバラ初心者ですから!💦

でもあこがれてた🌹春風💖出会えた奇跡💖

じゃじゃん❤買っちゃったー♡春風ちゃん!よろしくね^^

春風ラベルなぜか左下が切り取られていたんですよね…謎💦裏memoとして記録

DCMホームセンターで出会っちゃった💖出逢っちゃったら買うしかないでしょ💖

本当は、香りモッコウバラのあるフェンスの反対側に植えたいとおもったのですが、なにせ自信がとりあえず無いので、、、1年は鉢で様子をみようと。

 

この鉢だと小さいようで、3月に購入して4月には、朝水あげても昼に葉っぱがくたっとなってました、、、これはダメだ、絶対植え替えないと夏までもたん💦

ととりあえず、鉢を大きいのに植え替えて、とりあえず今は裏庭に。

 

長尺苗で枝はけっこう立派で1.5mくらいありました。

車に積むと天井あたってましたから💦

そりゃ根っこもたぶんキツキツだよなと、、、とりあえず植え替え!!

植え替えて、4月下旬くらいでこんなに立派になりました♪

右下のは義実家からもらったクリスマスローズです。

3月、4月寒暖の差が大きくて、すごくすごくうどんこ病にかかってしまいました。

尚且つ中レンジハバチにすごくすごく葉っぱ食べられました・・・

薬剤はとりあえず、ベニカX粒剤だけだったんですけど、これだけはダメなのか💦

量が少ない?頻度が少ない?とかもあったかもです。

これから、もっと勉強が必要です。。。

こんだけうどんこ病に弱いとなると葉っぱがきれいじゃないし、玄関前のフェンスのとこに地植えしなくて正解だったかも??

花ちゃんと咲くかな??弱ってるかな??

とか不安だらけだったのですが…

(この差で、モッコウバラは強健なんだとこの時に理解した^^;)

ちゃんと咲いてくれました💛めちゃかわいいーじゃんこの薔薇!春風💖

かわいすぎるでしょ、この色💖

赤、ピンク、オレンジ、サーモンが混ざったような、なんとも言えない花色です。

左:咲き始め 右:咲いて数日して少し色薄まる

めちゃくちゃかわいいー💖

本当にかわいすぎるー💖

なんでこんなにかわいいのこのこー💖

やっぱり買ってよかった!!!!!

となりました^^

今年新一年生となった娘のランドセル姿とともに♡子供たちの身長超えてます♪

結局はじめての年、けっこう花咲いてくれました♡ありがとう♡

めちゃくちゃうどんこ病に葉っぱやられて、ハバチにもめっちゃ葉っぱ食われて、、、

ボロボロになってしまってごめんよ・・・💦

来年はこうならないよう、きをつけるからね!!

それでこんなにきれいに咲いてくれてうれしかったよ♡

ありがとう、春風ちゃん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

一季咲きのつるバラなので、5月に花が終わった後は、カットしました!

もう虫にたくさん食われた葉っぱも見た目が汚いので、カットしました!

6月下旬にはつるっぱげになりました!

そして7月。大丈夫かな?ちゃんと新芽でるかな?シュートでるんかな?

と心配しておりましたが…

2023年7月現在の春風ちゃん:すみません誘引とか全くしてません!

とりあえず行き場を未だ思案中なので、1年様子見て考える。

花の色が派手なので、うちのi-smartのブラウンタイルには映えるなーと思った5月。

なので、ここに地植えしてもいいんだけどな。

でも裏なので、自分が毎日見るのは、水やりのときくらいになってしまう・・・

完全に駐車場と北側なのでどうかと思ったけど・・・

上から南の光がはいるようで日中は意外と光が入るため、花もけっこう咲いてくれた。

ここでもいいかなー思案中・・・^^;

 

これからもよろしくね!!


 

Jisshitsumuryo promotion