kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

我が家のユーカリ君(個人宅)、バッサリ剪定!!

先日、このブログでユーカリの記事をみてくださっている方からコメントで、ポポラスユーカリについてリクエストいただいたので。ありがとうございました!

 

時間差になって申し訳ないんですけど、自分も最近時間なくて、きづいたら3か月に1度ブログ開くとか、更新してるかしてないかくらいで…😂

ここいらで我が家の地植えしたポポラスユーカリについて残しておきたいと思います♪

 

自分でももう覚えてないのでブログの日付を頼りに・・・^^;

2019年の秋にユーカリポポラスを地植えしたので。2023年の今4年目ですね!!


で。今は2023年4月ですが。

じつは昨年冬12月だったかな?に思い付きでポポラスをバッサリ剪定しました!!

黄色の線くらい、左に見える窓の高さ上部くらいでバサっとノコギリで!

あ↑すみません、今ポポラスんくんの手間に台おいてて、そこに自分が園芸作業しやすいようにしてるので、培養土のビニール見えちゃってますけど💦^^;

冬剪定したのみるとユーカリのシルバーリーフ感が💖捨てるのもったいないー!

葉っぱがきれいすぎるー✨

ポポラスベリーというか花がついてました!冬ですけど^^

けっこう成長してるので、【ポポラス=ハートユーカリ】と言われるけれど、もう大人になっているので♡はほぼないですね💦
ちょっと縦長になってます。でもレモンユーカリほど縦長の葉ではない。

なんというか、葉っぱらしい葉っぱ(絵にかくときのはっぱみたいな)で、これはこれで、涼し気で大人っぽくていいでしょ♡

 

捨てるのもったいないので、一部はフレッシュの状態でスワッグに。

ただ輪ゴムでまとめただけの簡単スワッグDIY♡ポポラスベリー付。

さて、剪定なんで冬に??

理由→春夏秋、自分が作業するのに暑いから!!🤣です(笑)

で、寒い冬だと、ノコギリでガシガシしても、そのあとの選定した枝を袋につめる作業も涼しいから気持ちよくできるから!!です(笑)🙋

 

で。剪定後も春になってめちゃ枝も葉っぱもにょきにょきしてきて。

現在2023年5月のポポラスくんはこんな感じで!!

まさに、切ってからも尚もりもりと新芽も新枝も出て元気いっぱい!!

私の最初の計画、「窓がポポラスで外から覆われて、室内が見えないようにする」が実現しております^^

リビングの窓、室内からみた網戸越しのポポラス君💖目隠しになってます^^

いい感じ~♬

緑が爽やかでしょ💖

ポポラス君は常緑なので、冬でもちょっと紅葉してまたちょっと違う雰囲気になりますし、虫もそんなにつかないので、網戸傍でも安心!!

これはね、私の計画大成功って感じで、ほんとよかったです^^

 

冬剪定した上部の葉っぱは縦長でしたが、窓から見える下の方の葉っぱは、ポポラスらしいコロンとした丸みを帯びてますね!

 

背丈を高くしすぎると、4mでも5mでも伸びちゃうポポラス君。

そうすると下の方のこの窓のとこに葉がなくなっちゃうから、

我が家はこまめに選定して、この2m超えくらいをkeepしたいと思います!

 

外から見るとこんな感じ💖

地植えしてから水しかあげてないけど(笑)

肥料とか一切あげてないけど(笑)

ここまですくすく育ってくれてありがとう💖

手間かからず元気ですごくいい子~💖大好きポポラス君💖

 

これからもよろしくね!!

 

【2023年6月追記】

ポポラス、半年前の冬にあんなにバッサリ切ったのに…もうこんなにもりもりです^^;

 

元気すぎるわ君。。。(笑)
むしろバッサリ剪定したほうが、新枝が下からどんどん出て&葉っぱが増えて、切れにもりもりになった気がするのは私だけ?

そして、水やりもそっちの側面ホースが届かなくて、お水あげないけど。
雨水だけで天然の環境だけでこんなにすくすく元気よく育つなんて優秀すぎるでしょ😊
現在3M近くまで伸びてるな。。。
今年もまた冬に剪定しようと思います!
(暑いので夏はやりません、日陰になってくれて窓際涼しいよ~♬ありがとう❤)

最近は室内のハンギング観葉が増えていて、もう飾る場所がなくなってきました💦

どうしよう、、、みんな枯れることもなく元気に育ってくれています^^

1週間に1回二階にあがって水あげるだけなんですが、ありがとう💖

夜、みんなが寝てから風呂入って1階からみあげるとこんな感じで植物たちが♡

落ちてこないか心配になる・・・(笑)^^;

落ちてこないよきっと。。。

 

ということで、最近はこどもだちが小学生になって、

自分の時間が少し余裕ができたのか、

お花たちを毎日チェックしたり、お世話できるようになり、

自分のすきな時間もたのしめるようになりました^^

兄妹すくすくそだってくれて、きょうもありがとう💛

 

Jisshitsumuryo promotion