kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

【福井県へのバス旅行】めちゃくちゃ良かった!!子連れ旅行記録

こんにちは!暑い日が続きますね💦

そんな暑い7月2日。(☀)

学区のバスツアーに参加させてもらっていってきました!!

やばいくらいの絶景な景色でした♡福井県めっちゃいいじゃん!!

主催?している学区内でも、うちと丁内が異なるので我が家には個別に募集がなかったのですが、息子と娘が通っている学童保育がその主催丁目にあり、学童にお声がけいただけて。

な、な、なんと大人ひとり3000円!こどもは無料!!(食事全員付き♡)

え、ちょっといい昼ご飯代くらいで(しかも昼食ついてるのに)バス旅行いけるの?すごくない??💛行くしかないじゃん!!!!

ということで。


福井県まで日帰りバス旅行へ家族旅行してきました!

福井県と言えば、数年前に恐竜博物館行った以来!2度目です♡

あのとき、本当に恐竜博物館だけ行って帰ってきて、どこにも寄り道ほぼしてないし、何か観光スポットあったのだろうけどそれほどしてない💦

福井って、、、何があるのかな?くらいにしか思ってなかった私。

こんなとこあるの知らなかった♥️
めちゃくちゃ良かった!!

福井県年縞博物館
マジでよかったよー!!

博物館らしからぬ入口からしておしゃれすぎて大興奮でした!!♡

この美しい木の内装の建物と美しい年縞。

小学生以上なら子ども連れにもめちゃくちゃおすすめの博物館です!!
水月湖の年縞7万年前まで1年も欠けることなく残っていて、それを研究した人たちもすごいんだと知る。。年縞(ねんこう)なんて言葉も、初めて知った!覚えた!
世界で唯一7万年前から1年もかけることなく年縞が残っているらしいのです。

すごくない??
そんな凄い湖が日本にあるなんて宝♥️
奇跡の湖水月湖

人が少ないとこを見計らってパシャ!📷^^

 

小3息子、年縞に大興奮でした!!

7万年前までが横ならびで、現代~昔までビジュアル的にみることができる展示

 

地震が起こった年の年縞はもうぱっとみてわかるわ!!

と自信満々でした(笑)

年縞から、地震や、植物の花粉とか見つけて、その植物が自生していたということは当時の気候はどうだったとかわかるらしい😉

息子はもう説明してくれた館長さん?の話を一番前で真剣に。

私はほほー♡と聞いてました。

年縞から地震とか噴火とか、その時代の植物花粉からいろいろわかるんだって♪

 

ツアーで行ったからかな?

いつもそうなのかな?

施設の人が丁寧に説明してくれてめちゃくちゃ良くてですね!
すっごくわかりやすいし、なんか癒される声でした♡
世界の他の湖の年縞もあり、めっちゃくちゃ良かったんです!

知らなかったわー💦

知らない=もったいない!知れてよかった♡と感動でした!

しかもココ、館内が木の香りがしてめちゃくちゃ綺麗✨
まだ新しいいようで、オシャレすぎる年縞博物館♡

生物とか理科とかそういうの好きな子は絶対ハマると思います!!

本当に本当におすすめの博物館でした♡

めずらしく家族写真撮れた!レインボーの傘は無料で貸し出ししてくれてます♪

あ、あじさいもキレイに咲いてましたよ♪

紫陽花に熊蜂がいて、ちょっとおびえてました(笑)

 


ツアーの昼食は、
ざ・バスツアーの昼食!って感じでした♡

大人の昼食:写真ないけどデザートもついてました♡

めっちゃボリューム満点!カレーとかから揚げ、ハンバーグなどのランチ♪

湖が目の前に広がるホテルでの昼食よかったです^^

 

レインボーライン山頂公園へ

バス降りたらめっちゃきれいー!!標高結構高いとこまできてるー!

チケットもツアー代に含まれていて、バスガイドさんから配ってもらいました!

 

滞在時間が1時間もなかったので、急ぐ息子!走って行ってるし💦(笑)

 

山頂へはリフトかロープウェイ的(箱乗り)なやつか選べます♪

なんかでっかいたぬきいた(笑)

夕方までです!

リフトで高台に登って上から #三方五湖 一望♥️

 

梅雨で雨続きの中、今日はお天気に恵まれて一望出来た✨️( ¨̮⋆)ラッキー✨️

レインボーの🌈傘は、無料で貸出してくれてます♡

かわいいー✨️

この場所は砂時計がおかれていて10分で交代目安です^^

 

それぞれが、海水の入る湖、淡水の湖とか特徴があって、そこにいる生物もそれぞれ異なるらしい✨️三方五湖すごくない??😍
すみませんが湖でこんな素敵なところが福井県にあるなんて❤️
ふ、福井県よ、もっとPRしたほうがいいですよこれは!

めっちゃ観光の売りになるポイントですよ!



日本で湖といえば、
琵琶湖くらいしか思いつかないよ私……🤣
こんな素敵な湖が五つもあるとは、、、それが福井県にあったとは!!🥰

全然しりませんでした💦

今回の旅行で知れて、本当によかったー!!

こんなかわいいウェルカムフラワーまでしてくれてました♪おしゃれ!

バラ越しの日本海

7月でめっちゃ暑かった!もう少し前だとバラもキレイにさいてたはずです!

こどもたちも行きも帰りもひとりでリフト乗りました!楽しかった👍って♪

下りリフトからの景色も絶景でした♡リフトたのしいー♪

時間が全然なくて💦集合時間まであと少し!となり急ぎ降りましたが。

ちょうど集合時間にバスにもどったら、、、我が家が1番・・・

みんな全然かえってきてないやん💦😆

本当は食べたかった、バスガイドさんがおすすめしてたソフトクリーム💦

たべたかったのにー!!

とこどもたちが騒いでいたら、バスガイドさんが、みんな帰ってこないから、ちょっと買ってきていいよといってくれて。

急いで買えた♡ラムネ味のソフトクリームおいしかった♪

ダッシュで買って、バスに戻りました^^

それでもまだ、全員もどってきてなかった~💦

みんな絶景に時間を忘れちゃってたんだろうな。

 

最後にお土産購入できる:にほん海おさかな街へ

めっちゃ海鮮もの盛りだくさんで、活気のあるところでした!

 

なんとこのバスツアーには、ひとり1000円のお土産購入でつかえるクーポンがついてまして♡旅行支援のやつかなー?最後におさかな街でお買い物して帰りました!!

3000円×2名=大人分6000円支払いしてて、

クーポンは4人分@1000円×4=4000円分

だから、実質…なななななんと!!!!!!

家族4人で2000円でこの旅行を楽しめたことに❤

やばっ♡ ありがたやー♪(*'ω'*)

我が家はこのクーポン4000円分以外にもちょこちょこ買いまして。

クーポンは千円以上で利用、おつり無しなので1000円以上のものを4つ買いました。

1つは鯖寿司。

2つ目は鯖寿司。その❷

3つ目はぶどうあめといちごあめ

4つ目は羽二重餅(よくあるおみやげっぽいの)

息子はうれしそうに流行りの10円パン買いました。1個500円って高くない?😂

美味しかったらしいので、まーよかったです^^;(笑)

こんなかわいいウニのまっくろくろすけが・・・(笑)

帰りのバス内ではディズニーのモアナもかかって、わたしたち見たことなかったので、初見でした。モアナ、めっちゃよかったです!!

見せてもらえてよかった♡

1日お世話になったバスさんと♡(名鉄観光さんありがとう!)

ほんといいことづくめ♡ありがとうー!!
朝家をでて、夕方6時半くらいに帰宅。

いやー、内容盛りだくさんで、大満足のバスツアーでした!!
自治区のみなさん、学童にお声がけいただき本当にありがとうございました♡

私的には大大満足♡
1日すごく楽しくて勉強になって最高でした!!

 

という思い出記録でした♪

ありがとう!

Jisshitsumuryo promotion