kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

夏の家族旅行で、1泊2日岐阜にいってきました♪

じゃじゃん♪とっても楽しかった夏の旅行記録♡

めったに有休をとれない主人が、急遽今週金曜、1日有休とれることになったと!

え💦

マジ!?

ちょうど21日(金)は夏休み初日!!

こどもたちも学校お休みなわけで。

だったら、私も有休申請するわ!せっかくだからどっか行こう!!

と。

1日前に宿を探し、湯快リゾート下呂温泉のホテルを予約!!

ではその近辺であそべそうなところ、ということで、牧歌の里へ行ってきました

ここはまるで北海道!!💖標高1000mで避暑にぴったりでした!

名古屋が39度の日に、岐阜のここは27度ですっごくきもちよかったです!!

コキア畑もかわいいー♡秋にはすっごくキレイに赤くなりそうです^^



自分の住んでいる街では、最高気温39度の猛暑日が続いている時期。

牧歌の里のあるこちらは標高1000Mらしく、涼しい!!

27度くらいでした!♪涼しい♪

園内を歩いて回るともちろん汗だくではあるのですが💦

青空とキレイに手入れされたお花たちとすごく快適でした!!

しかも平日金曜日で、夏休み初日でもあったからか、前にきたとき(土曜)よりすっごく人がすくなくて、これまた快適でした♪

平日休みっていいな💖としみじみ。

 

まずエントランスにいろんな案内があったので、写真を撮りました。

イベント案内

手作り体験案内

真剣に逃すまいと写真を撮る娘6歳(笑)😊

これをみて、まず絶対やりたいことを決定!!(時間の問題あるからね)

❶ピザづくり体験

❷牛の乳しぼり体験

➌あにまるたっち

❹スリッパ投げ退会

❺じゃんけん大会

と、やることが結構盛りだくさん^^

 

牧歌の里の1日行動けっこうこれでよかった!

まずは里内を散策!

7月下旬でもまだこちらでは涼しいので、紫陽花が満開でした♪

やはり涼しいので名古屋と1か月くらいずれている感じ!紫陽花満開✿

夏なのでアルパカさんも毛を短くカットしてもらっていてちょっと笑えました!

顔だけでかい!笑

アルパカこんなのみれるの貴重でした(笑)

かわいいけどね❤

アルパカも牛さんも馬さんもいて、かわいかったー❤

 

1)乳しぼり体験(牛さん)

さて、ほぼくるっと全体をささっと歩いて11:20(午前中最終回)の牛さんの乳しぼり体験に。

ひとり300円で体験できます^^(小銭もっておくのおすすめです)

牛さんがいっぱいいたよ^^ みんなおとなしくてかわいかった♪

7月にうまれたばかりの子牛ちゃんもいて、触れて、幸せだった❤

子牛ちゃんとふれあっていると、予約時間の11:20に💦

いそいですぐ隣の乳しぼり体験のところへ向かいます!歩いて1分ほど^^

乳しぼりのやりかたを事前に確認!!

まずは手を洗います!地下水なのかな?すごく冷たくて気持ちよかった!

いよいよ牛さんの乳しぼり体験へ!

この牛さんがめちゃくちゃ可愛くて💖ジャージー種なんですって。

この子が、めっちゃいい子でかわいくてたまりませんでした♡

お目目くりくりで、なでなでさせてもらえました^^

まずは息子!!上手にできました!

練習通りちゃんとできたよ!

次に娘!!初めてと思えないほどすごく上手でした!!

お兄ちゃんよりうまかったね^^

 

最後に牛さんと記念写真❤ありがとうね!!

とってもよい体験ができました♪

牛さんかわいいー💖

ありがとう!!

 

次に13時に予約していたピザづくり体験へ!

園内をまわりたかったので、あえて13時に予約したピザづくり体験。

 

時間が決まっているピザづくり体験しました^^

夏休み初日で平日とういうこともあってかほぼ貸し切りで^^

(あとでパン作りの人が一組きただけで、ピザは私たちだけでした)

まずは粉からねりねりねりねり♪

ある程度まとまったら、力をしっかりいれてこねてまとめる!

次に、綿棒でのばして、生地を丸くしていく!

ピザソースをしっかり塗る!

たまねぎ、ピーマン、ソーセージなどの具を好きに並べる

最後にチーズをたっぷりかける!

で完成!!!

おーーーーーーー!

生地から一から作れました!!

ふたりとも、大人の手をかりず、自分だけでしっかり最後まで作ることができました。

 

これで15分後くらいに焼けるそうで、焼けたらおしえてくださるとのこと^^

すぐ横にウッドデッキとテーブルがあるのでそこで待ちます^^

 

こどもたちは、あにまるたっちが終わってしまう~💦

と焼いてもらっているうちにダッシュしてあにまるたっちのものとへ!

修了5分前にすべりこみセーフだったようで、ちょっとふれあいできたみたいです^^

(パパがついていってくれました)

モルモットたちとふれあい💖

うさぎさんなでなでできた^^

さてさて、そしたらすぐにピザが焼きあたりましたよ~!!

じゃじゃーん!!すごくない??かわいい箱に入ってるので持って帰ることもできます!

私たちはお昼ご飯がてら、この焼きたてを食べますがね🥰🍕

娘の満面の笑顔がうれしい💖こんな自然の中で食べられる幸せ💖

今まで食べたピザで一番おいしい♪とふたりとも大喜びでした!

夢中で食べました!笑

ピザづくり体験はひとり1300円?だったかな。

作るのもできて、食べれて、しかもすごくおいしいのでめちゃよかったです!!

生地がね、サクサクって、耳(端っこ)だけたべてもおいしいくらい♪

最高のピザでした!!

夏空最高!!

 

長くなってきたので、後半つづきはのちほど~(@^^)/~~~

 

Jisshitsumuryo promotion