kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

【100均】傾いてしまった地植えポポラス君を支柱で真直ぐに!!

夏に成長して傾いてしまったユーカリのポポラス君…支えが必要。どうにかしないと。

ポポラス君が夏に急激に伸びまして。

ユーカリは根が深くなかったり、広がらない植物なので鉢植えで育てている人も多いそうですが、我が家は南東窓の目隠しにポポラスを利用しようとおもったので、窓の下に地植えしたんですね^^

夏に急激に成長して伸びたはいいが頭のほうが重いのと茎が細いので傾いてしまった💦

お隣さんに頭が入っている…これはいかん!どうにかしないと!

と思っていたのですが、いかんせん夏の酷暑がひどく…このままだったのですが。

f:id:kuchakun:20200923101825j:plain

右にどよーんと傾いてしまったポポラス君、根本が折れるまえに対処!

これは支えとなる支柱が必要だ…ということで。

なんとかしなくては!!

 

kuchakun.hatenablog.com

 

100均(ダイソーさん)で茶色い支柱と麻紐を購入!!

長さのある茶色い支柱1本(100円)と、麻の紐(100円)がちょうどよさそうだったのでゲット!!早速涼しくなってきてし、昨日やってみました!!

百均に使えそうな支柱棒がありました。緑より茶色のほうがいいかなと、購入したのはこれ!↓

f:id:kuchakun:20201116105108j:plain

真ん中にある茶色で高さのある棒を購入!これでユーカリ君を支えます!

NASKA (ナスカ企画) 麻ひもインディコ 毛糸 100m A-1/1 こういうひもです。

f:id:kuchakun:20200923102117j:plain

支柱の棒は先がちょっと尖がっているので手で土にねじ込んで、麻紐で固定。

f:id:kuchakun:20200923102206j:plain

ポポラス君がちゃん支柱で垂直に!しかも窓の高さまできたーーー!!

はいっつ!!

めっちゃきれいに真直ぐになりました!!

作業時間10分もかからないくらい^^

費用も200円でできた!

ダイソーさんありがとう( *´艸`)

 

支柱をするときと前とでこの差!!

f:id:kuchakun:20200923103112j:plain

やはり真直ぐだときれい!!作業遅くなってごめんよポポラス君♡

しかも、真直ぐになって背も高くなりましたので!

家の中から見ると!なんとポポラス君の葉がちゃんと見える~!!

丸くてころんとしてかわいい葉っぱがいい感じで目隠しになってくれます!

これがもっと茂ってくれると、私の目標としていた、【ポポラスで窓を目隠しする作戦】が大成功!!となるのです♪

f:id:kuchakun:20200923103435j:plain

ほらほら!けっこうな高さまで伸びてきてくれている!

これからも、もっと葉っぱを広げておくれ~!!

ということで。

葉っぱを増やすために摘芯をしました!

 

葉を増やすためにポポラス君とユーカリグニーを摘芯してみる!

摘芯(摘心:てきしん)とは?

摘心とは、植物の茎の先端をカットすることによって、脇芽が出て枝数が増えるようにしたり、植物の高さを調整することを言います。

ということで、ちょこちょこっとカットしてみました!

これで上に伸びるのはもういいから、葉の数、枝の数を増やしたい!!のです。

f:id:kuchakun:20200923104556j:plain

根元をカットしてみる、合ってるのかな?わからないけど・・・

f:id:kuchakun:20200923104634j:plain

ところどころ傷んでる葉もあったので、その辺もバッサリカット!

f:id:kuchakun:20200923104702j:plain

摘芯だーーー!とカットかっと!

f:id:kuchakun:20200923104734j:plain

横のグニーも摘芯だー!とまだ小さいので1か所だけカットしてみました。

なんと裏には…虫が!!!

f:id:kuchakun:20200923104952j:plain

蛾か何かの虫がついてました💦

え!!ユーカリグニーに虫つくの??💦

害虫そんなにつかない植物だと思ってたのでびっくり!!💦

キャー―――――――――Σ(゚д゚lll)ガーン

でした。

 

f:id:kuchakun:20200923105207j:plain

グニーはまだ30cmくらいで小さいのでもっと成長してね!

[rakuten:land-plants:10016656:detail]

[rakuten:land-plants:10008569:detail]

[rakuten:land-plants:10009987:detail]

 

ポポラス君の新芽が…寒さで葉が傷んでいる…💦

2021年1月25日

今年は昨年より寒く、深夜から明け方にかけ氷点下になる日もありました。

心配になって朝ポポラス君を見に行くと…寒さでストレスがかかっているのでしょう。

葉の色が紅葉(赤っぽく)していますね。。。

そして、新芽は寒さに耐えかねたのか…ちりちりになってました💦

f:id:kuchakun:20210128152345p:plain

新芽は薄く柔らかいので凍結とまではいかなくとも、寒さにやられているっぽいです

まだこれから2月はもっと寒くなるかな‥‥あとひとつきがんばってこらえておくれ~


【2021年6月追記】

冬からあっという間に夏になり、急激に成長したポポラス君。

ひさしぶりにまじまじと見ていたら…

なんと!支柱をしたときの麻紐が食い込んでいる…💦痛そう・・・

f:id:kuchakun:20210616165529p:plain

急に幹も2倍くらい太くなって、大きくなった証拠…

これはいかん!と麻紐を切って、縛りなおしました。

f:id:kuchakun:20210616165733p:plain

またすぐ太く成長するだろうから隙間をあけたのですが茎(幹)が傷んでいる💦

ごめんよーポポラス君、きつかったね💦

ユーカリは成長速度がすごいので、こまめにみてあげなくてはと反省しました。

このまま成長してくれるといいんだけど。

 

 

そして今年はメディカルティーツリー君がもくもくに開花。

すごいこれまで史上一番の花ざかりでした!

f:id:kuchakun:20210616170016p:plain

ふわふわすぎるメディカルティーツリーくんの白い花

50cmくらいの苗木から、今や5m超え…

もはや剪定もできない💦

したほうがいいのかな?

するとしたらどこから剪定すべきなのか。

もはや手遅れな気が…^^;

Jisshitsumuryo promotion