kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

2022年2月の振り返り:小1息子のためにリビングにサッカー自主練スペースを作るの巻

春になってきましたね!

f:id:kuchakun:20220314113455p:plain

隣の市にある大型ショッピングモールのフォトスポットで❤

 

あんなに寒かったのがうそのように、少しずつ春近いなと感じる日々です^^

しかし息子は自分が⚽をもっとやりといって、勉強系の習い事(英語+そろばん)を辞めて、その分⚽を増やしたのにもかかわらず・・・自宅で練習全くしません!!💦

正直これには怒れちゃうじゃないですか…というかトホホですよ😂

 

理由は

寒いしー!
暗いしー!
ひとりは嫌なのー!

という息子…オイオイですよ。。。。

 

じゃじゃん!室内小⚽練習スペース完成!
ここでサッカー自主練するんだぞー!!^^

スペースとしては2m×2mくらい。

ママのこだわりで😜人工芝もしきました!

f:id:kuchakun:20220314113911p:plain

リビングを開けて、息子が⚽練習ちょびっとできるスペースを作りました!

リビングの横、キッチンの横なので、ボールを浮かすことは絶対禁止!です(笑)

足でボールを転がしたり、体幹したり、です。

最初、2階の部屋をひとつそれにしようかと計画したのですが、寂しがり屋の息子、2階に一人行ったり絶対しないので…2階にそのスペース作ってもやらないんじゃないか?とパパがおっしゃるので^^;

もう致し方ない!リビングを明け渡すことにしたのです(笑)

まー計画から実行まではなんだかんだ重い腰を上げるのに3か月くらいはかかったわ…😂

 

このサッカー練習スペースを室内に作ってよかったこと!

でもこれが意外とかなりよくてですね。

息子がちょっとボール触るのはもちろんのこと、娘の遊び場にもなっているし、パパも毎朝ここでストレッチボールとかつかってるし、ちょっと広いスペースがあるって、大事なことなんだなーと実感しています❤

このスぺース作って本当よかったです!!

 

人工芝はきれいなのを選ぶべし!

実は人工芝を絶対ひきたくて。

フローリングだと滑るし、ボールの音が床に響くともおもったので。

パパはマットでいいといったのですが、サッカーテンションにするためにはやっぱり人工芝でしょ!と思った私。

パパには

裸足で人工芝は痛くない?
えーーーーー

と反対されたのですが、押し切りました!(笑)ハハハ!!

結果ね、人工芝で良かったとパパも言ってくれています❤ハハハ!!(笑)
緑がねあるって、いいよね~♬

 

でその人工芝。実はAmazonで最初、室内、屋外というキーワードで買った人工芝が、、、まーーーー全然ダメで💦びっくりしたわ届いたとき。返品しようと思ったくらい良くなかった(自分の駐車場をカインズの人工芝でやっていてそれとの比較です)💦

返品するのもめんどうだから屋外でどっかで使うことにしたんですけど。。。

みなさんも人工芝室内用で買う場合は入念にチェックしてくださいね^^;

そして人工芝、室内だとどうしても新品だと人口的な臭いがきになるので…
我が家は1週間くらい外に出して、水をかけて、洗ったりしました^^;

重いし・・・結構大変だったわ(笑)

f:id:kuchakun:20220314124406p:plain

トランポリンもここに置いて、スポーツスペースとなりました^^v

 

【結果】ちゃんと⚽日々練習するようになったよ♪

これが本当によくて^^

お家で1日10分でもいいから毎日ボールに触ろう♬

というのができるようになってきました!

わたしもね、家の中なら外に出なくていいし、ちょっと相手してあげられるし、キッチンの前なので、料理しながら、見てあげられるし、すごく良かったと思っています!

がんばってこのスペースつくって大正解でした!!

 

ダイニングテーブルなくなって、
どこで食べているかというと…^^;

ずばり!リビングのちゃぶ台で食べてます(笑)

食べるスペースは狭くなりましたよ~^^;

だって、私が独身のときにつかっていたこたつですから!!

でもこの生活にも慣れてきました(笑)

限られた家のスペースですから、しかたない!!

それでも、良かったと思っています♪😉✨

 

 

なにか写真を撮るときも、人工芝の緑がキレイで大活躍!(笑)

f:id:kuchakun:20220314124712p:plain

フライングタイガーで購入したおもちゃとか♡

f:id:kuchakun:20220314124823p:plain

QQenglishのテキスト購入したやつとか

f:id:kuchakun:20220314124947p:plain

検討中の冷蔵庫のパンフレットとか(笑)

いろいろ自分メモ用に写真撮るときに、ここで撮ってます♡

自分も気に入ってます♡

 

我が家にとってはこのスペースを作ったのはけっこうな大変更だったので記録として♡

やっぱり室内に⚽練習スペースちょっとでもあるのいいですよ~♬

 

 

Jisshitsumuryo promotion