kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

2022年節分:豆まきしました

f:id:kuchakun:20220209164011p:plain

パパが買ってきてくれた豆。鬼さんもついてました。

今年の節分は節分らしく過ごしました!

毘沙門天の福豆だそうで。

主人が仕事帰りに2月3日に買って帰ってきたんです^^

(別に豆買ってきてとはひとこともお願いしてなかったのですが)

 

節分というと最近は恵方巻ですよね。

去年もたしかどっかで恵方巻買いました、そして食べました^^

でもなぜか節分の恵方巻ってけっこう高くないです?

いやー高いでしょ💦

私刺身とか生のお魚苦手なので、、、海鮮恵方巻とか絶対要らない人です^^;

なんだけど、、、海鮮入り多いですよね、豪華なのはわかるのですが💦

 

なので、今年は自分で海苔巻くだけだし、家で作ろう!!と思って、

大判の海苔買ったんですよね。

あとすし飯は、ミツカンさんの簡単酢をお米に混ぜて胡麻くらいいれればいいか?とおもって、あと自分の好きなツナマヨとレタスと卵焼きとキュウリで巻けばサラダ巻風にできるじゃんー🎵こどもたちは、ウィンナーとかから揚げとか巻いちゃう??とおもっていて、食材も2月2日に買ってあったのですが‥‥

 

なんと、2月3日に限って、夜の予定が2つも・・・・わすれていた!

18:30~息子のオンライン英会話(25分間)

19:30~息子と娘ふたりとも、オンラインzoomで英語ポケモン会参加(40分間)

仕事終わって、子供たちのお迎えに保育園と学童にいくので、帰ってきたら18時。

18時から30分で作って食べれないだろうし…

英語ポケモン会20時過ぎに終わってから巻き巻きしながら食べてたら遅いだろうし…

 

あーーーーーーこれ恵方巻作って食べては無理だな…

 

と💦

当日午後に気づく私…

ガ――――――――――――――――ン💦

 

ということで。

当日恵方巻作ることは断念し・・・(笑)

ふつーの夕飯を食べました^^

f:id:kuchakun:20220209165949p:plain

予約していたポケモン英語会もオンライン英会話もばっちり楽しめました♬



で、オンライン英会話もポケモン会も終わって、テレビみてくつろいている8時過ぎにパパ帰宅~。

 

はい!

とこの豆まき用のおまめを買ってきてくれて^^

 

我が家の豆まき大会♡

f:id:kuchakun:20220209165720p:plain

娘が保育園でつくった鬼さんのお面つけて鬼役して豆まき~♬

f:id:kuchakun:20220209170115p:plain

娘の保育園製作の鬼のお面と豆入れ箱:かわいいー💖

f:id:kuchakun:20220209170228p:plain

こっちのほうがかわいいので豆についていたのじゃなくてこっちを使いました!

 

はじめは息子が鬼役で。

1階の豆まき~

鬼はそと~
福はうち~

 

一度投げた豆を回収して(笑)

次に2階も豆まき~ 今度は娘が鬼さん役。

鬼はそと~
福はうち~

 

めっちゃ楽しそうな2人でした!!

豆を買ってきてくれたパパ!グッジョブ!!💖

 

しかもこの御豆、めっちゃおいしかった!!

きなこが大好きな我が家のおこさまふたり。

豆もおいしーおいしーとたくさん食べていました♬

 

節分らしい2月3日を迎えられました!

海苔巻きとか巻きずしとかはまた今度やります^^

 

Jisshitsumuryo promotion