kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

新体操フープカバー手作り完成しました!【娘用DIY】

これが100均のカットクロスで作った娘用(5歳)新体操のフープカバーです

f:id:kuchakun:20220124134527p:plain

100均のカットクロス8枚=800円でできたフープカバー♡

黒と赤のドットでしかもラメの入ったクロスがセリアにあって。

それがとってもかわいかったので、つなげる手間はありますが、これを8枚かいました!フープは65cmのものをいれています。

 

↓の方の作り方やサイズがすごく参考になりました♡ありがたい情報ですm(__)m♡

ameblo.jp

フープの外周は

直径×3.14でおおよその外周(四捨五入)が算出できます

 

<直径>:<おおよその外周>
 60cm : 188cm

 65cm : 204cm
 70cm : 220cm

 75cm : 236cm
 80cm : 251cm
 85cm : 267cm
 90cm : 283cm

 

f:id:kuchakun:20220124142752p:plain

テントウムシの大きなボタンが家にあったので、それをゴム止めにしてます

かわいいでしょ♡ ←完全な自己満です^^;

◎子供用新体操フープカーバーのつくりかた

「新体操フープカバー作り方」とかで検索すると他の方のがいろいろでてくるので、いくつかの皆さんの作ったものを参考にしつつ、あとは感覚でえいや!で作りました。

(お正月に帰省したときに実家の母にもちょっと手伝ってもらいました♬)

 

◎用意したもの

・100均のカットクロス(30×30cm)×8枚=布240cmくらいの長さあればOK

・ミシン+ミシン糸

・ゴム紐(100均で購入:ブラック)

・家にあったテントウムシのボタン(なくてもOK)

以上!

f:id:kuchakun:20220124143318p:plain

これが完成形♡

娘がミニーちゃんが大好きなんです。

毎日ディズニープラスで、ミッキーロードレーサーとハッピーヘルパーを見ています(笑)ということで、赤と黒でミッキーミニーを意識してみました♡

 

f:id:kuchakun:20220124143543p:plain

これが100均で購入したカットクロスです:すごくしっかりした生地厚めです

f:id:kuchakun:20220124143855p:plain

みてください!ちゃんと日本製の生地なんですよ!♡100均すごい💛

◎STEP1:シミュレーションする

f:id:kuchakun:20220124143704p:plain

どんな感じの配置にしようかなーと縫う前にシミュレーションしました。

f:id:kuchakun:20220124144016p:plain

ミシンの前に並べてみる(笑)とか^^;

 

◎STEP2:カットクロス8枚の端っこどおしを縫い合わせる

f:id:kuchakun:20220124144151p:plain

裏向きにしてとりあえず、カットクロスの端と端を縫っていきます!

f:id:kuchakun:20220124144426p:plain

縫い合わせたとこをほつれ防止のためジグザグミシンをかけておきます。

おかあさんの助言が助かりました!

やっぱり正月帰省中に作ってよかったー!

おかあさんありがとう💛

 

◎STEP3:長辺の両サイド(紐を通す)をダーーーーと縫う!

f:id:kuchakun:20220124144723p:plain

なんと息子も娘もお手伝いしてくれました♬初ミシン体験♡

ぼくもやりたーい!!

わたしもやりたーい!!

と息子も娘もいいだして(笑)

交代っこしながら縫いました!

真直ぐ縫うだけなんですが、それが楽しかったみたいで。

縫いたい!縫いたい!でした(笑)

ミシン男子ここに現る!

 

◎STEP4:ゴムを両サイドに通す

f:id:kuchakun:20220124145305p:plain

両サイドの2つにゴムを通します:結構これが大変💦長いもんー!

長いので、ゴム通すのがかなり大変ですが(笑)

なんとかゴム通せました!!

f:id:kuchakun:20220124145440p:plain

これでおおよそ完成です!!

◎STEP5:完成!

たったのこれだけなのですが、だーーーーっと縫って、だーーーーとゴム入れるだけ!

でも全部で1時間くらいはかかりました^^;

 

実は自分で作ろうと思う前に、ネットで買おうとおもったんですけど、CHACOTTのだと高かったり、メルカリのハンドメイドのもかわいいのけっこうあったんですけど、思ったより高かったりで^^;

そこにちょうど100均でかわいい布をみつけたので、自分で作ろう!と思ったわけです。

 

既製品やハンドメイドのフープカバーもいいのですが、これはこれで、娘も自分でミシン縫ったし、自分で作った感あって、大事にしてくれています♡

とーーーってもお気に入りです♡

 

◎新体操フープのオーロラテープも巻きました!

f:id:kuchakun:20220124145923p:plain

フープ自体もちょっとアレンジしました:オーロラテープで。

このテープも、ササキやチャコットのテープだと1巻で2000円~3000円とかするんですよね!正直高いじゃないですか💦(笑)

で、私はwish(台湾の通販サイト)で買いました!送料が本体より高いですが、400円くらいです^^

f:id:kuchakun:20220124150146p:plain

日本製のものよりは劣るでしょうが、キラキラして全然かわいいです!♡

ということで^^

娘の新体操フープカバー手作りしたよ記録でした♡

 

フープがもう一回り大きくなっても、このカバーで全然使えると思います!

赤黒ラメフープカバーめっちゃかわいいです♡

f:id:kuchakun:20220124150421p:plain

ふたりともが気に入ってくれているフープカバー手作りしてよかった💖

娘よ、新体操がんばってね!!

Jisshitsumuryo promotion