kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

チビちゃん:1歳6か月秋の思い出。

f:id:kuchakun:20151109094845j:plain

秋になって、夕焼けがキレイな季節になりました。

チビちゃんの保育園お迎えの時間も今はもう真っ暗です。

17:30くらいはもう薄暗くて、、、お迎えから家に着いた頃には真っ暗。

冬になるともっともっと日が落ちるのが早くなりますね~

晩秋というか冬の足音を感じます。

 

さて、チビちゃんも10月に1歳半になりました!

ここまでよく元気できてくれました♪

f:id:kuchakun:20151109095144j:plain

1歳6か月の思い出を残します。

最近大好きなもの

ブロッコリー

・フライドポテト

f:id:kuchakun:20151109095337j:plain

 

保育園の制作物(秋)

きのこ指でハンコ?一番手前の緑色のがチビちゃん作です。

f:id:kuchakun:20151109095413j:plain

f:id:kuchakun:20151109095501j:plain

くらす全員のものだと、きのこいっぱいで超かわいい♪

先生たち、毎月毎月かわいい手作りをしてくれててありがとうございます!

ほんとにかわいい~ (੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

 

 

1歳半お絵かき

お家でも1歳の頃から100均で買った(磁石でお絵かきするボード?)おもちゃでよく書き書きしていて、今もあそんでいるのですが。

しっかりとペンを握れるようになってきた証拠です。

f:id:kuchakun:20151109100425j:plain

とんかつ屋さんで、ごはんを待っている間に書き書き・・・

f:id:kuchakun:20151109100628j:plain

芸術作品の完成~です!!(笑)

 

最近のごはん(1歳6か月)

なんでも食べますが、マイブームは塩ゆで蒸しブロッコリーです。

f:id:kuchakun:20151109100752j:plain

お野菜は昔から大好きです。

お肉はハンバーグは好きだけど、それ以外はそこまでまだ食べたがりません。

お魚は、鮭、鯖、鰆、は食べました。鮭はおかわり!アピールがとまりません(笑)

f:id:kuchakun:20151109100739j:plain

上記の写真の右にあるレンコンも大好きです。

 

f:id:kuchakun:20151109101023j:plain

愛媛のじーじ手作りの蒸しパンも大好きです。

冷凍してあります。

 

体重:10月時点で10.3kg

オムツはMサイズがきつくなってきました。

f:id:kuchakun:20151109101107j:plain

パンツのMサイズだと10kgまでのが多くて、

パンパースのM → メリーズM

とMでまだいける!と思ってきましたが、Lだとまだ大きすぎる…

なので最近はテープMを買うことにしました。

最近はおむつ替えの時はゴロンちゃんとしてくれるので、テープでも大丈夫かと。

しかもテープだと8kg~13kgとか対応となっているのが多いので、

ちょうどMパンツとLパンツの中間くらいを調節できます。

 

ということで。

Lパンツは未だ大きいのでテープMで行きたいと思っています。

外出先ではパンツのほうが替えやすいので、パンツLもいちよもって。

 

スマートトライクも乗れるようになった!

せっかく買ったのに全然乗ってくれなかったスマートトライク(3輪車)にも乗ってくれるようになrました♪

kuchakun.hatenablog.com

成長だな~ しみじみ・・・

f:id:kuchakun:20151109101715j:plain

 

1歳半になったので、名古屋市の1歳半健診があるはずなのですが、全然通知が来ず…

まだかなまだかな~と思っていたのですが。

1歳半過ぎて2週間くらいしてから届きました。

1歳半健診って、1歳半になる頃ではなくて、なって過ぎてからやるもんなんですね。

前回の市の健診は3か月検診だったので、もう1年以上ぶりです。

 

最近は絵本も大好き!!で。

絵をみてわかるもの(例:バナナどれ?というと指さしてくれる)

・バナナ

・リンゴ

・苺

・おにぎり

・フォーク

・帽子

・きんぎょ(絵本の「きんぎょがにげた」が超好きで)

・車

・風船

・ケーキ

・キリン

・ぞう

・魚

・亀

・クジラ

・青虫(絵本はらぺこあおむし←大好き)

・キノコ

・かたつむり

・太陽

・熊

・パンダ

・犬

・猫

・靴

 

すごくいっぱいわかるようになったね♪ 

(★´□`)φ.....スゴィネ*:゚・☆

最近はコミュニケーションがとれるようになってきて、ほんとにほんとに幸せ&愛しいです。

これからもいっしょに大きくなろうね!

 

 

 

 

 

 

Jisshitsumuryo promotion