kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

1歳8か月になりました♪(保育園制作とはなせる言葉と諸々)

おかげさまでチビちゃん、1歳8か月になりました♪

12月、寒い日が続きますが、鼻水はあるものの、元気です!!

元気いっぱいです(笑)

f:id:kuchakun:20151221092812j:plain

今だに髪の毛を触って、指をくわえるポーズは変わりません(笑)

落ち着くらしいです。

 

1歳8か月になってしゃべれる言葉が増えてきました。

【言葉】

・あっち

・ここ

・ちぇんちぇー(先生)

・じーじ、ばーば

・キレイキレイ

・できた

・落ちた

 

【動き】

・走る

・よじのぼる

・ぶら下がれる(5秒ほど)

・お絵かき

 

などです。

本当に毎日少しずつ成長しています。

無事に育ってくれていてうれしいかぎりです。

 

保育園の制作物

【11月】

🌼753飾り

f:id:kuchakun:20151221102826j:plain

可愛い熊さんにシャーシャーと線がはいっていますね!

中にはラムネのプレゼントが入っていました♪

🌼11月のお絵かき&シール貼り

f:id:kuchakun:20151221095132j:plain

シールペタペタ上手に貼れたみたいで、クラスのお友達の中で1番多くシールを貼っていました♪家でも100均でシールとシール手帳買っていっぱい遊んでいます。

 

【12月】

🌼12月のお絵かき

f:id:kuchakun:20151221093322j:plain

チビちゃんのは左上の点々がいっぱいのやつですー

f:id:kuchakun:20151221094141j:plain

この時は、線ではなくて点々にしたかったみたいですね♪

 

🌼クリスマスの制作

f:id:kuchakun:20151221094417j:plain

かわいいサンタさんとトナカイさんのまわりにミニツリーが!

f:id:kuchakun:20151221094553j:plain

こちらがチビちゃんの作品。

色を塗った後にツリーとかお星さまとかを貼ったみたいです♪

上手にできましたね。ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

f:id:kuchakun:20160105095839j:plain

保育園では毎日お散歩したり、園庭で遊んだりしてもらっているようです♪

 

保育園では毎日のようにスタイをつけています。

食事用のエプロンタオルとは別です。

鼻水がでるのでよだれがうまく呑み込めないのかな・・・

なので、今あるスタイに+して追加で2枚買いました♪

f:id:kuchakun:20151221095401j:plain

カーターズのスタイです。今回は熊さんの寝ているやつとお洋服風のにしました!

どちらもとっても可愛いです( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

f:id:kuchakun:20151221095719j:plain f:id:kuchakun:20151221100028j:plain

↑ここで買えます♪安くてかわいくて何枚あっても使えます!

 

8か月になり、ご飯は大人とほぼ同じものを食べています。

f:id:kuchakun:20151221100140j:plain

f:id:kuchakun:20151221100156j:plain

f:id:kuchakun:20151221100212j:plain

f:id:kuchakun:20151221100228j:plain

f:id:kuchakun:20151221100246j:plain

f:id:kuchakun:20151221100309j:plain

f:id:kuchakun:20151221100322j:plain

こんな感じデ━ヽ(*´□`*)ノ━ス♪

いつもほぼ完食!でも最近あんなに大好きだったお野菜を外すようになってきました…ビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

まーでも良く食べます。ブロッコリーとコーンが大好きです。

 

幼児体形。

そして、生まれたときにすごくいっぱいあった蒙古斑…全身にけっこうありました。

両手、両足、背中、ないのはお腹だけって感じで…生まれたときはこれアザなのかなって心配しましたが、おしり以外のところにある青あざ=【異所性蒙古斑というらしく、チビちゃんはまさしく蒙古斑だらけでしたが、最近すこし薄くなってきました♪

大きくなると目立たなくなるらしいですˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊

f:id:kuchakun:20151221100612j:plain

オムツ姿も今だけよね~

来年の今頃はどうかな~

 

とまあ、順調に育ってくれています。

ありがとうね!!!

大好きだよ~愛してるよ~(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

 

 

 

 

kuchakun.hatenablog.com

 

 

 

Jisshitsumuryo promotion