kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

2019年春:こどもふたり無事進級しました

春がきました。

私は季節の中で春が一番好きです。

息子はそんな春、4月生まれです♡

最近はどこの公園に行ってもユキヤナギがキレイに咲いています。

f:id:kuchakun:20190405145356j:plain

 

4月、先日進級式があり、

息子は4歳児クラス(年中さん)に。

娘は2歳児クラスに進級しました。

娘は今年から制服になります。(去年までは私服)

f:id:kuchakun:20190405140558j:plain

まだまだぶっかぶかです(笑)

でも黄色い制服、目立っていいね!とよく言われます。

うちの保育園の制服は体操着みたいな素材で伸縮性もあり、動きやすく、色は黄色で目立って危なくない!本当にこどもたちのことを良く考えてくれているんだなと感じます。

 

f:id:kuchakun:20190405140520j:plain

せっかくなので保育園に出発する前に玄関で写真撮っておきました。

この日は4月なのに寒の戻りでとっても寒かったです。

f:id:kuchakun:20190405140805j:plain

娘のクラスの連絡ボード

担任の先生は3人。

1人は、去年のクラスの先生がいてくれて、安心しました。

f:id:kuchakun:20190405140909j:plain

息子のクラスの連絡ボード

どちらも、無事進級式にも出て、新しい生活のはじまりです。

 

f:id:kuchakun:20190405141029j:plain

桜も咲いてきて春の訪れをかんじるようになりました。

が、まだまだ今年は寒いです・・・

昨年は育休中最後だったこともあり、春休みの最後に、散々こどもたちと3人でお花見にいったけど、こんなに寒くなかったし!と。。。

去年はあったかかったんだな~花見のころはそういえばいつも未だ寒いもんなと。。

f:id:kuchakun:20190405141230j:plain

しかし、寒いのは桜も一気に咲かないので長く楽しめますね。

今週末、もう一度お花見いけそうです♪🌸

f:id:kuchakun:20190405141333j:plain

週末公園にいったときに、つくしを見つけて。

つくしもいっぱい採りました。

つくしって味はそんなに美味しい物じゃありませんが(笑)春の旬ですから!

今だけの楽しみ。そして子供たちにもつくしは食べれるんだよ~と伝えながら。

春の公園を楽しみました♪

f:id:kuchakun:20190405142651j:plain

つくしのはかま取りのお手伝い

つくしは食べるのけっこうめんどくさい!(笑)

一晩みずにつけておいて、土筆のハカマをとるのはこどもたちにもお手伝いしてもらいました♡

そしてCOOKPADで調べて、無難に卵とじにしていただきました♡

f:id:kuchakun:20190405142839j:plain

つくしの卵とじ

春の味。美味しかったです!

 

翌日(日曜)には寒かったけどお花見も行きました!♪

f:id:kuchakun:20190405142919j:plain

二人colmanのカートにのって💖ツーショット。

f:id:kuchakun:20190405145527j:plain

後ろ姿ツーショット兄妹

f:id:kuchakun:20190405143003j:plain

息子は恐竜大好きなのでプテラノドンもって飛ばしてます(笑)

f:id:kuchakun:20190405143045j:plain

寒いのと、風が冷たくて強かったのでテントももっていって張りました。

テントあってよかったー!

じゃがりこもって桜をみる娘💖

f:id:kuchakun:20190405144336j:plain

お弁当は、スーパーで買ってきて、あとお菓子も食べて、桜見て3時間ほどでした。

f:id:kuchakun:20190405145032j:plain

パパとこどもたちと家族で春を迎えることができて、

春を楽しむことができて幸せな時間です。

f:id:kuchakun:20190405145126j:plain

帰りは、colmanのカートに荷物を全部入れて。

こどもたちもお手伝い気分でした♪

どっちがカートを引っ張るかでケンカしたり言い合ったりして💦

なんでも兄妹はライバルです(;'∀')

f:id:kuchakun:20190405145214j:plain

【Amazon.co.jp限定】 コールマン(Coleman) アウトドアワゴン オリーブ 2000033445

ちなみに↑お花もの時に大活躍なcolmanのワゴンはこちら↑です。

赤い色のは公園とかでもってる人よく見かけますね!

なので、赤はよくあるので、あえてカーキで♡

カーキはAmazon限定色らしいです♡

娘がお昼寝したときもベビーカーではだいぶ天地がきつくなってきたのですが、

これから足を延ばせてまっすぐ寝られます♡

買ってよかったおすすめグッズのひとつです♪

そしてこれを買ったのでcolmanで揃えよう!と買ったマットがこちらです♡

f:id:kuchakun:20190422101617j:plain

お花見お昼寝(2018春のとき)

↑去年のお花見でも大活躍!

よくあるレジャーシートより厚みがあるので固くない!すわってもお尻痛くない!(笑)

お子様連れ、ファミリーには広くてこちらもおすすめです!

コールマン(Coleman) レジャーシート グリーン 2000010663

コールマン(Coleman) レジャーシート グリーン 2000010663

 

 

さて、お花見、またもう1回行けそうだね♡

行こう行こう!!

 

Jisshitsumuryo promotion