kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

2020年春の桜と子どもたちの成長と♡

おかげさまで2020年春、息子、娘、進級して、

息子=年長さん。娘=年少さんになりました。

f:id:kuchakun:20200415120619j:plain

保育園ではかわいらしいチューリップもいっぱい植えてくれていて春らしいです🌼

4月1日進級式だったのですが、毎年恒例お名前つけを夜中ひとりがんばりました💦

f:id:kuchakun:20200402083838j:plain

f:id:kuchakun:20200403181327j:plain

ちょうど進級の時期と桜開花が同時にくるなんてめずらしい🌸

進級と同時に、今までお世話になった、息子の担任だった先生(娘も昨年2歳のときおせわになった)がグループの新しい保育園ができるのでそちらに異動となり、おわかれすることになり…ふたりとも大好きな先生だったので、お手紙を書いて渡しました。

そしたらA先生から最後の出勤日にお手紙が返ってきました♡

先生、お忙しい中お手紙いただきありがとうございましたm(__)m

f:id:kuchakun:20200402083206j:plain

息子宛にもらったお手紙💖息子も大事なものBOXに保管して大事にしてあります♪

f:id:kuchakun:20200402083158j:plain

娘宛の手紙💖娘は文字はかけないのでお絵描きをして渡したのですがうれしいお返事が♡

春は新しい学年のスタートでもあります。

f:id:kuchakun:20200402175628j:plain

年少さんからはじまる活動、年長さんからはじまるスイミング等、親的に楽しみにしていた活動も、コロナウィルスの影響で全部お休みです(;'∀')

もちろん、息子の習い事もぜーーーんぶお休み中です💦

残念ではありますが、こどもたちの健康第一なので、保育園も習い事も迅速に対応いただいていて感謝しています。

 

春は出会いの季節でもあり別れの季節でもあります。

でもA先生、「運動会には見に来るね!」といってくれていたので、息子は運動会を今からすごくすごく楽しみにしています♪^^

 

さて、今年の春は新型コロナウィルスの感染拡大の影響もあり、

あまり外でお花見できる雰囲気ではありません…

昨年も、その前の年も毎年こどもたちといっしょにお花見するのをすごくたのしみにしていたので残念です…

まだ非常事態宣言が出る前、こどもたちとプチお花見お菓子タイムを桜の下でしました♪(今年はこの1回だけがお花見となりましたが短い時間でしたが楽しかったです)

f:id:kuchakun:20200404143726j:plain

🌸🌸🌸🌸桜満開!!🌸🌸🌸🌸🌸

お気に入りのヤマザキの三色団子必須!(笑)

f:id:kuchakun:20200404135059j:plain

ミスドで10個1000円のお得なboxかってもっていきました♪

もちろん食べきれず残ったので、パパにお土産~(パパはお仕事でいなかったので)

f:id:kuchakun:20200404144159j:plain

特になにをするでもないけど、お天気もよくて気持ちよかったね♪

お花見にきている家族やカップルもいましたが、みんなソーシャルディスタンスまもっててけっこう距離おいてスペースとってました。

f:id:kuchakun:20200404143826j:plain

毎年恒例、ふたりの🌸のしたでのツーショットも獲れてよかった♡

保育園に近い公園なので、保育園帰りの夕方にもちょっと🌸と写真撮りに寄りました。

f:id:kuchakun:20200403182423j:plain

日暮れ前なので誰もいません…貸し切りー!

f:id:kuchakun:20200403180922j:plain

今年も満開の公園で一番大きなシンボルツリーの🌸。毎年ここで写真撮ってます🌸

おかげさまでふたりともすくすく育ってくれています。

f:id:kuchakun:20200403181146j:plain

ローラー滑り台もふたり仲良くすべってます(笑)

さくら、きれいだねー!

わー!おはなちっちゃってるー!

などいいながら。

 

息子は5歳ですが、夜ねるときはおねしょをしちゃうこともあったので、これまでずっと夜だけはお風呂上り~朝起きるまでオムツをしていのたですが。

最近本人の意思もあり、夜オムツも卒業しました!!!!

これで完全にお兄さんになりました♡

 

娘はトイトレ、2歳児クラスで完了し、今まだいちよトレパンですが、ふつーのパンツで行く日も多く、しかも夜も出ていなくて朝まで大丈夫という日もほとんどです。

息子とちがってしっかりしている娘。あっという間に夜のおむつも卒業できそうな予感。なのでオムツの買い足しは慎重にしています^^;

 

ふたりともできることが増えてきて、

すごく成長しています。

そしてふたりとも本当にかわいい!!

大好き!!

 

また来年は心置きなくお花見できるといいね!

来年も楽しみにしておこう♪

Jisshitsumuryo promotion