kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

3歳11か月にして【初めての誤飲】びっくりしたけど安心した事件記録

2020.8.12:はじめての誤飲事件は突如勃発…

誤飲事件は気を付けていても突然起こる・・・娘3歳11か月、来月で4歳になります。

赤ちゃんの頃って、赤ちゃんってなんでも口に入れるから注意しなきゃ!と皆さん思っていると思います。もちろん我が家でもそうでした。特に2歳上の息子(兄)がいるので、小さいおもちゃとかもあって、危険なんですよね💦

ですが、娘は小さい頃からあまり、物を口に入れる子じゃなかったんです。

f:id:kuchakun:20200818092926j:plain

ちょっと懐かしい赤ちゃんの頃の写真引っ張り出してみた☆

指をくわえるとかはあったのですが、警戒心が強いのか?ものは口に入れない子でした。本を噛んじゃうとかも全然なかったです。

f:id:kuchakun:20200818093010j:plain

よだれの時期になって息子のときと同じ感覚でスタイ10枚以上買ったのに💦

ほんとに。よだれのでる時期も、上の子と比べると全然よだれ出ない子で(笑)

スタイはほとんどきれいなままでした。

息子の時はべったべたで、よだれだーだーで1日何枚もつけかえたくらいだったのに。

 

4歳直前にてして我が子に突然起こった金属ボールの誤飲と恐怖

そんな娘だったので、もちろん気を付けていたこともあると思いますが、これまで誤飲したことは1度もなかったです。息子の赤ちゃんのときも生まれてこの方も、誤飲したことは1度もなかったです。

しかし、事件は突然起こります…

夏休み、4人みんな部屋でくつろいでいた時です。

おえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 と突然昼にたべたものを嘔吐した娘。

え!どうしたの??

なにが起こったのが全然わからなくて。

病気してるとかでもなく、咳込んでいて咳上げしたわけでもなく、本当に突然。

いったん吐ききったようで、落ちつたところで、本人にどうした?気持ち悪いの?と聞くと、

ボールのみ込んじゃった…💦

 と。

えええええええええええええええええええええええーーーーーーーーー!!

ええええええええええええーーーーーーーーーーーー!!!

 

ボールってどんなボール???

そんなの見込めるようなボールなんてあったけ??

え、なんでボールのみ込んじゃったの??

 

これくらいの、シルバーのボール…

 

あ!!!!!

それ、グラビティメイズのボールじゃない??

こ、このおもちゃ(息子用)の金属のパチンコ玉よりちょっと小さいくらいのボールです‥‥💦

シンクファン (ThinkFun) グラビティ・メイズ (Gravity Maze) [正規輸入品] 迷路ゲーム

 

はじめてのことでおろおろする私。。。。

だって、金属って、胃で溶けないでしょ…絶対残るでしょ…

ええええーーーーーーーーーー!

どうしよう…

 

事件が起こったのはお盆休み中のお昼2時前🕑くらい。

小児科はお盆休みのとこもあるし、昼休憩中で、夕診までやってない💦

かかりつけ医の先生の携帯も電話したけどつながらない💦

#8000(こども救急ダイヤル)に電話してみたけど、#8000も時間外の自動応答…

どうしよう…

 

コロナで今、近くの区の市民病院はクラスターが出たってニュースで聞いててやってないし…

 

そこで思いついたちょっと遠いけど総合病院へダメ元で電話。

総合病院の受付?の方が出られて、

3歳11か月の娘がパチンコ玉のような金属のボールを飲み込んでしまいまして…はじめてのことでどうしたらいいかわからないんです、かかりつけの小児科も昼時間でやっていなくて、#8000も今つながらなくて、ダメ元で初めてなのですがお電話しました。

と伝えました。

すると、小児科へお電話まわしますのでお待ちくださいとのことで、

小児科の看護師さんが電話にでてくれて、同じく説明をしたところ、今お子さんは落ち着いてますか?ぐったりしていたり、様子がおかしいということはないですか?

と聞かれ。

はい、落ち着いています

と答えたところ、

本日この時間ですと救急外来受付となりますが、医師もいて可能ですので来てもらってOKです。とのこと。

急ぎ、車で20分ちょっとかけて向かいました。

今まで一度もかかったことのない病院でしたので、受付をして診察へ。

研修医の先生が話を聞いてくれて、

私研修中の身ですので上のものに確認しますが、大丈夫だと思いますよ。

ボールくらいなら、ちゃんと下から食べ物と一緒ででてきますので。でも確認するので少しお待ちください。

と優しくいってくださいました。

しばらくして、

念のためレントゲン撮りましょう。

金属ならレントゲンで誤飲したボールが、今、お腹のどのあたりにあるのかわかると思いますし。

ということでレントゲンも撮ってもらいました。

もうびっくりするくらいくっきり移っていました。

この位置なら、もう胃を過ぎていて小腸くらいだと思います。

と、小児科部長様がいっしょに出てきてくれて確認してくれました。

先生によると、うちの娘が飲み込んだのは直径1cmくらいのボールですが、100円玉くらいの大きさでも1歳の子でも下からちゃんと出てくるんだそうです。

人間の体ってすごい💦

はじめてのことで、金属体の中に入ってどうなっちゃんだろう…とすごく心配おろおろしちゃたけど、それを聞いて安心しました。

ウンチで出てくると思いますので、トイレ後確認してみてください。

1週間経ってもでてきてなければ、また来院してください。

 とのことでした。

 

誤飲直後は恐怖だったけど、先生に診てもらって安心して帰宅。

ということで、安心して帰宅しました。

その後、娘も変わった様子はなく。

自分でも飲み込むつもりじゃなかったらしいんですけど。

なんか。。。のんじゃったのー💦

とびっくりしたらしいです。びっくりして吐いちゃったらしいです。

そうだね、体が出そうとしたんだねきっと。

でもこのことがあって、食べ物じゃないものは絶対口には入れてはいけない、ということを学習してくれたみたいです^^;

 

とんだ夏休み中の事件でしたが、一安心。

その後、ウンチででてきたかは正直わかりません(-_-;)

でも本人もいたって元気そうなので、大丈夫そうです。

f:id:kuchakun:20200818100746j:plain

夏休みも終わり元気に保育園行っています!

昨日、息子が鼻水でるのでかかりつけの小児科へ行った際に、先日先生の携帯に電話した件なんですけど…当時つながらなくて💦実は娘が金属ボールを誤飲してしまって、焦ってお電話してしまったんです~とお話をしたところ。

「針のようなとがったものでも、ちゃんと下からでてくるので大丈夫ですよ」

と言われました。えええーー!!そうなの!?人間の体ってすごいですね…

出てこずにどっかで引っかかっちゃったりすると危険らしいです。

でも通常は食べ物がいっしょに運んでくれるので出てくるんですって。

 

しかし、我が家にとっては久しぶりの一大事件でした…

本人が元気にしているので、大丈夫だと思います。

対応していただいた総合病院は初めて行ったのですが、看護師さんも先生も優しい感じで、とても好感がもてました。

何かあったら、ここの病院にこよう!と思いました^^

 

親の見てない間に、気づかぬ間に誤飲してしまうこともあるので、

本当に小さいお子さんは注意しなきゃ。。。。。

うちの子ももうすぐ4歳で、まさか!でしたけど。

何事もなくよかったです。。。

 

きをつけようね!!!

 

 

Jisshitsumuryo promotion