kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

【ドラキュラマント100均材料3つで簡単DIY】製作30分!こどものハロウィン衣装手作り💖

2019年Happy Hallowe'en🎃百均ハンドメイド

f:id:kuchakun:20201001095506j:plain

今年ハロウィン用にダイソーのフェルトでドラキュラマント手作りしました!

ハロウィンだからといって、仮装(コスプレ)とか全然興味のない私です(笑)

が!!

[AWONGAHI] コスプレ マント ブ海賊 吸血鬼ハロウィン コスプレ 仮装 変装 ドラキュラ マント 帽子付き 赤黒 リバーシブル 魔女バンパイア (90)

[rakuten:bettybotter:10002390:detail]

 

今年はレゴランドのハロウィンナイトに行くのに、仮装が必要だなと。

あと、英語の習い事でもハロウィンパーティ(無料)があり、仮装が必要。。。

ということで。

娘はブックオフで500円でかわいい魔女(ドレスと帽子セット)の洋服があったので、買いました💖いいのがあってよかったー!ついてるわー!

f:id:kuchakun:20201001095815j:plain

500円でドレスと帽子付でした♡BOOKOFFサイコー!

息子は…どうしよう?と本人に聞いてみました。

英語のハロウィンの会があるし、レゴランドにも今度レゴランドナイトが仮装で行かないといけないんだけど…どんな仮装ならいい?

 仮装ってなに?

仮装とは…
普通のお洋服じゃなくて、特別にハロウィンっぽいお洋服とか身に着けることかな。

あー!じゃあ、ドラキュラがいいっ!
ドラキュラのマント!
ドラキュラのマントは、黒で中が赤色なんだよねー!

ということで、「嫌だ―!」と言われるかと思っていたら、意外とすんなり?とドラキュラマント要望(笑)でしたので、マントなら100均にあるだろうとお店にいくと。。。

 

さすが100円ショップ!確かにあるんだけど、イメージと違う…💦

キッズ用のマントはコウモリ🦇みたいなギザギザで丈も短いやつと、
黒マントなんだけど、ポンチョみたいになってて裏(中面)も表も同じ黒のやつと、
大人用のはぺらっぺらの生地でなんかちゃっちーーーーー💦

なんかどれもイメージと違う!

と息子に言われそう。。。

しかもハロウィングッズいっぱいあるけど、すぐダイソー(100円)ってバレそう💦

ダイソー被りを他の子とする可能性もあるし…^^;

 

 

だったので!

英語のハロウィンパーティが翌日だったけど。

あらまーー・・・うーんこれは作るか!!

と。物色。

すると。いいのがあるじゃなーーーーーーーーーーーーい💖

そのまま店内うろうろしてたら、大判フェルトを発見。

f:id:kuchakun:20191029123045j:plain

ダイソーの大判洗えるフェルトはこんなにカラーバリエーションが!

なんかいけそうな気がする!♪

赤と黒の大きめのフェルト!!

ここでスマホ「ハロウィン マント 作り方」とか「ハロウィン こども マント」とか「ドラキュラ マント」とか調べたかったんだけど。

その日に限って携帯を忘れて持っていなかった私…💦

しかし必要なのは明日だし、今夜簡単に作れるだろうか?

と悩んだ末に、でもできそう!!と適当に購入!

 

前置きが長ったですが、結果自分的に大成功でしたーーーーー💖

f:id:kuchakun:20191026104428j:plain

こちら完成した手作りドラキュラマント:材料費たった300円💖

家に帰ってネットで検索して作り方調べてみました。

材料は買ったやつであるものだけで作るしかない!時間もない!中でしたが、

なんともあっという間に簡単にできましたーーーーーー💖

参考にさせていただいたのはこちらのブログ↓

https://happy-life-info.com/1762.html

 

↑こちらを参考にさせていただき、自分なりに襟は立ち襟にして赤色にしたかったので、どうしたらできるかなと検討して、あとは想像でエイヤー!!で作ってみました。

 

たった30分くらいで!

しかも300円で手作りハロウィン仮装衣装できちゃうなんて!

なんとこの、フェルトのドラキュラマント、製作時間30分ちょっとくらいで。

(私は試行錯誤考えてたので30分かかりましたが、作り方見てそのまま作れば10分ちょっとで完成すると思います!(笑))

ミシンとか針、糸使わず。

本当に簡単に作れちゃいました💖

ハサミと布用ボンドがあればOK!

紐遠しなくてもセロハンテープあればOK!!

 

簡単手作りこども用ハロウィン用フェルトのマントの材料と作り方

材料はこちら↓

f:id:kuchakun:20191025222501j:plain

100均フェルトでハロウィン用マント作成の材料
  1. 洗えるフェルト 赤(ダイソー
  2. 洗えるフェルト 黒(ダイソー
  3. 赤い紐 赤 (ダイソー)※少し伸縮性あり
  4. 布用ボンド
  5. ハサミ

以上!(100均セリアにもフェルトあります、私はDAISOが近いので^^)

布用ボンドとハサミが家にあれば、フェルト2つと紐だけ購入すれば材料費たったの300円でできちゃいます♡

 

マントの襟と内側を赤にしたいのでこう作っていきました!

f:id:kuchakun:20191025222421j:plain

メインは100均のフェルト赤と黒

ハロウィンなので黒と紫とか黒とオレンジのフェルトでつくってもいいと思います♪

ダイソーのこの手洗いOKフェルト、何とサイズがでかい!!

f:id:kuchakun:20191025222516j:plain

フェルトサイズ70×60cmもあります!

息子は今、身長108cmくらいですので頭と靴をひいてちょうどいいくらい?と思い、こちらの生地はそのまま、何もカットせず使いました!

f:id:kuchakun:20191025222848j:plain

ダイソー手洗いできるフェルト赤黒の生地はこんな感じ。

ちなみに生地アップはこんなで、けっこう厚みがあってキレイです!

ここで1つの疑問が。。。フェルトって表裏あるの???

あるとしたらどっち?どっちを表にしてマントつくればいい?

で、調べてみると。。。

フェルトに表裏はないそうです!!

f:id:kuchakun:20191025223356j:plain

しらなかったー!そうなんだ!ということで適当に広げて~

 

赤黒同じサイズなのですが、襟だけは赤にして目立たせたい。

でも赤は1枚しかない。そしてマントの内側は赤との息子の希望があるので、この1枚しかない赤でどうすればいいか?試行錯誤考えること20分くらい…💦

こんな感じかな?と。サイズ的には、

f:id:kuchakun:20191025224850j:plain

赤襟部分が10cmくらい、黒が2・3cmで13cmくらいのところが首に来るように。

STEP1:襟のサイズをきめたら生地を置いてみる。

f:id:kuchakun:20191025224442j:plain

赤襟部分をずらして作ってみることに。

 

STEP2:この位置で赤と黒のフェルトを布用ボンドでくっつける

首に紐を通してくしゅくしゅっとすれば、フェルト生地の厚みもあるので、立ち襟になりそうな気がするので、首の部分は生地がしっかりしていたほうが、襟がしっかりすると思い、赤と黒のフェルトを重ねた部分に紐を通します。

なので、紐を通すための切込みを入れる際にフェルトがずれないように、しっかりと赤と黒をくっつけます。

f:id:kuchakun:20191025230853j:plain

使ったのはこのダイソーの布・皮用ボンド

ちなみに私は、裾部は赤と黒がひらひらわかれてもおもしろいかなと思い、裾のほうはなにもつけていません。ボンドでくっつけたのは上部(首あたり)の紐を通すあたりだけです。そこだけはしっかりとくっつけました。

ポイント:切りこみをいれる部分にボンドがあると固くなってしまうので、赤と黒の境目だけをしっかりくっつけること。

 

STEP3:ひもを通す部分にハサミで切り込みを入れる(5-8cm間隔で)

step2でボンドがしっかり乾いてくっついたら、紐を通すために穴を作ります。

f:id:kuchakun:20191025225215j:plain

針と糸必要なし!ハサミで切るだけ超簡単!!

✂✂✂✂ざくっ✂✂✂✂✂ざくっ✂✂✂と紐が通る大きさの切込みをいれていきます。

f:id:kuchakun:20191025223656j:plain

私の買った赤い紐は少し伸縮性もあって縛りやすそうでした💖

私の使う紐はそんなに幅広くなかったので2cmほどの切込みを入れていきました。

f:id:kuchakun:20191025225549j:plain

こんな感じで。だいたいの等間隔で。

 

STEP4:穴に紐を通す

f:id:kuchakun:20191025225428j:plain

穴に紐を通していきます。

が!紐の先端がほぐれてきちゃうと通しにくいです。

そこで紐通しがあるから使えばいいのに…裁縫箱取りに行って出すのがめんどくさかったので…セロテープで代用!(おいおい…ずぼらすぎてごめんなさい💦笑)

f:id:kuchakun:20191025225718j:plain

紐の先端はやわらかくて糸がいっぱいなので

紐通し具があればそれをつかうとベターですが、道具箱だすのがめんどくさい私は、通しやすいように紐の先端をセロテープでくるくる巻きにしました✨

f:id:kuchakun:20191025230241j:plain

紐先をセロテープで巻くと通しやすい!

これくらいでもいいのですが、もちょっと固く!とぐるぐる巻きに。

f:id:kuchakun:20191025230341j:plain

これで紐通し無しでも簡単に通せます!

はっはっはっは!これでおやすい御用!!

通すの1分くらいでできちゃいますよー!

 

STEP5:紐の両端をくるんとしておく(ほつれ防止)

f:id:kuchakun:20191025224154j:plain

上のままだとほつれる可能性があるので下のようにくるんと結んでおきます

f:id:kuchakun:20191025224218j:plain

くるっと回して、ぎゅーーーーっと小さくするだけ。

f:id:kuchakun:20191025224308j:plain

step5完了

これで両端OK!

f:id:kuchakun:20191025230642j:plain

紐通し完了+紐先端処理も完了

 

STEP6:驚きですがこれで完成!!💖

f:id:kuchakun:20191025230819j:plain

もうできちゃったー!簡単すぎてヤバイ手作りドラキュラマント。

黒が外側。赤が内側。

赤と黒のフェルトを段差にしてボンドでくっつけて、襟元カットして紐通すだけ!!

f:id:kuchakun:20191025230632j:plain

反対側はこんな感じ。

f:id:kuchakun:20191025230825j:plain

アップ写真

このマントを作ったのは、こどもたちが寝てからなので。

完成したものの、実際どうなるかは翌朝こどもが起きてからなのでそれまでドキドキでしたが。

早速試してみると、想像以上の出来でした!!✨

想像上売っているレベルのこれより安くできたからいいでしょ💖

リバーシブル ロング マント (140cm 黒 赤) 大人 仮装 吸血鬼 ドラキュラ コスプレ ハロウィン 肝試し パーティー イベント

できた子供用ハロウィンマントはこちら

f:id:kuchakun:20191026104125j:plain

マントの襟はふんわりしていて、内側に赤色も目立ってキレイ!

我ながらドラキュラマント上出来!!

f:id:kuchakun:20191026104204j:plain

後ろ姿もいいかんじ!丈もちょうどいい感じ!

襟のふんわり感が、自分の想像していたよりかわいくできました💖

娘のwitch魔女は買ったものですけどね、娘のもなんか作れそうな気がしてきた♪(笑)

f:id:kuchakun:20191026104312j:plain

5歳と3歳のドラキュラと魔女のハロウィン仮装

いいかんじ!!!

と。これでこのまま、朝英語のハロウィンパーティに参加しました💖

f:id:kuchakun:20191026105957j:plain

エレベータで向かうところ後ろ姿をパシャリ📸

f:id:kuchakun:20191026120040j:plain

英語まなびばの前で。魔女仮装の娘。

娘のウィッチも先生たちに「What a cute witch!!」と言っていただけました💖

f:id:kuchakun:20191026115830j:plain

英語教室まなびば前で。5歳息子の初仮装ドラキュラ風マント。

息子も「What a cool vampire!」と言っていただけました💖

他にもバンパイアのマント仮装の男の子が数名いましたが、息子のドラキュラマントが本当に似合っていました💖

はい、親ばか通ります(笑)

 

 

フェルトってすごいなー!

そっか!フェルトだと切るだけでもほつれないからミシンとか針とか糸とかいらないんだ!とすっごく感動しました💖

これならシルクハットも作るべきかな?たそうかな?

今週末のレゴランドナイトまでにまた考えてみようかな?

また考えてみようかなと思ったりしています。

 

こどもだちもハロウィンパーティー楽しく参加できたようでよかったです。

 

【2020年のハロウィン追記】

1年前に買った魔女ドレスまだ着れたので💖

2020年10月最後の習い事レッスンは仮装だったので、魔女ドレスきていきました!

【2021年のハロウィン追記】

2022年はさすがに前の魔女ドレスは着れなかったので黒猫スタイルに仮装😸

黒猫スタイルにあわせて、猫耳ヘアアレンジしたら大好評でした♡

そのままハロウィンで飾られた公園にもおでかけしてきたよ♪

【2023年ハロウィン追記】

2023年は昨年の黒レオタードがもうさすがに着れなくなっており…

しかし、2日前まですっかり準備するのを忘れていて・・・・💦

とりあえずダメ元でブックオフに走りました!🚙

ママ的に一番右の黒ワンピか左のソフィアプリンセスドレスかなんだけど…

わからないから、そしてもう時間もなくて💦

とりあえずこの左の2つ購入!!2つかっても1000円しないしね!

そしたらレジに行く途中に黒の猫しっぽ付きチュチュスカート(サイズ150ででかい!)をみつけて、ゴム絞れば着れそうじゃん?50円ならそれも買っとけ!!

と^^;

で、家に帰って娘に4つ見せたら、即答で。

50円で最後に買った猫スカートがいいと💦

なのでゴム100均でパパに買ってきてもらって、入れなおしてぎゅぎゅーっと絞りました!

猫耳ヘア!去年のやつが絶対にいい!!

といことで、髪の毛は去年と同じ、猫耳ヘアアレンジにしました!

今年も真っ黒黒猫スタイルこれで決まりました!(ゴムはDAISOで買いました)

今年は黒率高かった!!でも猫耳ヘアは今年も大好評でかわいい💖
とみんなに言われたらしいです♪





 

Jisshitsumuryo promotion