kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

保育園の水筒用ボトルカバー100均リメイクDIYしました♡

保育園も年少さんになり、水筒を持参するようになりました。

直飲み 水筒 プラワンタッチ ボトル 480ml ディズニー マジックキャッスル PSB5SAN

↑これ。

最初はまだ春だったので、よくあるプラスチックのワンプッシュボトルプラスチック製のものを使っていましたが。DWEユーザーなのでミッキーマジシャンのデザインで、これはすごく本人も気に入ってうれしそうに毎日もっていっていました♡

 

 

たった1か月ほどでパッキンが行方不明になり…

水漏れするので新しいものに買い替えることに。

 

もともとプラスチックのだと保冷効果はないので、春秋くらいはいいのですがやっぱり夏熱いときに冷たいお茶を飲みたいとおもうとぬるい~…

ぬるい常温のほうが体にはいいのかもしれませんが。

息子は私に似たのか、冷たいのを飲みたい派。

やっぱりサーモスだね!と。

 

最近のステンレスボトルは意外と軽く、こどもが飲みやすいワンプッシュタイプも多くでています。なのでamazonサーモス買いました♡

これ!安くなってたし♡息子の好きなブラック!しかも好きなスカルも。

娘が年少になったときも使えるデザイン♪かわいいのに安い!

サーモス 水筒 真空断熱 ケータイマグブラックピンク 550ml JNT-550 BK-P

ストラップ付550ml、サーモスなのに1,865円♡(プライム会員なので送料無料)

さすがamazon!!!

 

が、これだとストラップはいいのだけど、短くて。

こどもが肩にかけれるほどの長さの紐がついてないので、保育園的にNG。こどもが肩にかけれるように水筒準備してくださいと言われています。

サーモス専用のボトルケースもあるのですが、1,000円以上します。

 サーモス真空断熱スポーツボトル ハンディポーチ 【FFZ-1500F BK(ブラック) 用】 B-004828

水筒が1800円くらいなのに、ケースが1200円するっておかしい…💦

許せない!その値段は買いたくない!

しかも全然かわいくない…絶望的にかわいくない…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

そこで保育園水筒カバーを200円で手作りすることにしてみました!

全然、裁縫とか上手じゃないんですけどね、高いし可愛くない物は買いたくない!(笑)

 

準備したのは、

1)DAISOさんのペットボトル用ケース100円

2)カバン紐用の丈夫なステッチ紐100円

3)縫い糸と縫い針

4)チャッカマン(ライター)

だけ。

f:id:kuchakun:20180610184510j:plain

勝手な想像で上記2つを買って、つけるだけ縫いつけてみました。

 

まず、カバン紐を適当な長さに切ります。

紐が短すぎると頭の大きさをくぐらなかったりするので、

ちょっと長めにしました。

f:id:kuchakun:20180610184622j:plain

切るとこんな感じ。

丈夫なカバン用紐ですが万が一ほつれてくると嫌なので。

火であぶってほつれ防止することに。

f:id:kuchakun:20180610184816j:plain

ちょっと見えづらいかもしれませんが、炙るとチリチリっとなって簡単に固まります。

あとはこの紐をボトルカバーの金具?(プラスチックだけど)部分に通して縫うだけ!

f:id:kuchakun:20180610190229j:plain

f:id:kuchakun:20180610190230j:plain

全然上手じゃないけど。

これで完成!!!

しっかりとまりました♡

もっと時間かかるとおもったけど、DIYにかかった時間は10分程度でした(笑)

 

f:id:kuchakun:20180610190218j:plain

アップにしてみました。

f:id:kuchakun:20180610190211j:plain

ネイビーのボトルカバーにネイビーのストラップ紐になっていい感じ♡

簡単すぎてびっくり!

しかもTHERMOSの水筒にぴったり!しっくり!!ジャストサイズ!

シンデレラフィットね♡

なのでサーモスの太いタイプじゃなければ、ダイソーのこのペットボトルカバーでちょうど良いと思います。

 

もともとこども用のキャラクターものとかがあまり好きではない私。

これ、大人用にもつかえます♪

f:id:kuchakun:20180620124418j:plain

 

本当はこのボトルカバーじゃないデザイン素材のやつなら、保育園でもつかえそうな紐の長いタイプもあったのですが…素材と見た目が好みじゃなかったし、紐がペラペラでなんかチャッチーかったので。

でもこのカバン用紐は100円とは思えないほどすごくしっかりしていて、しかも前につかっていたプラスチックのボトルカバーにデフォルトでセットされていた紐より断然丈夫でしっかりしているし触り心地も良いです!!さすがダイソーさん♡

 

ちょっと思ったより簡単だったので予備としてもう1つ作ろうかなと思っています。

今度は同じ100均でもキャンドゥで材料調達しようかな♪

 

完成したのを本人がもっている写真を、そういえば撮ってないな~

自分の子育て記録として、また撮ったら追記しよう♡

 

ということでちょっとしたDIYのおすすめでした(*´∀`*)

 

 

kuchakun.hatenablog.com