kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

超便利!汚れた靴はコインランドリー靴専用機械におまかせ!

自分が最近一番すごい!!

と思ったことです。

 

それは

靴専用のコインランドリーマシーン

です。

 

靴ってどう洗っていますか?

私は子供のころ、靴用のブラシで、中性洗剤とか洗濯用洗剤でごしごし洗って、ま、そこそこきれいになったかな?ということで外干しして乾かしていました。

キレイにあらったのでもちろん気持ちはいいのですが、白さってそこまで白くなるものでもなく。。。

特に洗っていたのは、小学校のころの上履きです。

ベースが白なので、汚れると汚れている感半端ないです。

しかも日曜に洗うと、天気が悪いと月曜に乾かなくて…

ドライヤーで乾かしてもっていっていたりしました。

洗っていても靴は靴なので、洗濯乾燥機があっても、なんか靴をそこに入れたくないし…しかも乾燥機時間がかかるんですよね。電気代ももちろんかかりますし。

 

ということで。

大人になってからはほぼ、靴は履きつぶしたら捨てる。

感じでした。

雨の日にすごく汚れてしまったとかない限り、そこまで洗ったこともなかったです。

 

が!!

子どもができてから変わりました。

保育園に通っていますが、ほぼ毎日園庭であそんだりするので、園庭の砂まみれになります…

日常は砂を払うだけですが、日によってはこれは洗わないといけない!といくらいひどいよごれの時もあり…

それを主人が休日に洗ってくれていたのですが。

 

小学生のこどもがいる友達から聞いた有力情報。

「靴とか上履きなんて、洗ってられないからコインランドリーだよ~」

「靴専用の機械がコインランドリーにあるよ!」

「脱水もしてくれるから乾きやすいし、靴専用の乾燥機もあるし!」

と聞き。

 

え!!!!?

靴専用の洗濯機がコインランドリーにあるなんて知らなかった!

 

で。早速いってみて感動!!

 

f:id:kuchakun:20180425145807j:plain

家の近くのコインランドリーにあったのはこれです↑

「スニーカー洗えます」とあります。

木になる料金は200円!!

なんと200円!

安いです!

自分が4足手洗いしたら1時間くらい必要ですもん。

時給200円と考えたらかなり安い!!

 

こども靴なら4足、大人靴なら2足が一度に洗えます。

 

f:id:kuchakun:20180425145915j:plain

もちろん洗剤も自動投入なのでもっていく必要もありません。

 

f:id:kuchakun:20180425145953j:plain

中身はこうなっていて、靴を入れるだけです。

ほんとに、いれるだけ、ポン!でおしまい。

 

はじめてつかってみたときのビフォーアフターがこちら↓

スタートから20分待ちます。

 

BEFORE↓

f:id:kuchakun:20180425150051j:plain

AFTER↓

f:id:kuchakun:20180425150117j:plain

 

写真だとわかりにくいかもしれませんが、おどろくほどすっきり!

白い靴は白くなっていますし、

こどものグレーの靴も新品のようにキレイになっていました!

しかも、脱水してくれるのですぐ乾きます!

これ、手洗いのときとの差が半端ないです。

 

本当にこれが200円とは感動しました。

 

こどもがいらっしゃる方はもちろん、大人の方にも。

知らない方にはぜひ知ってほしいのでブログしました。

 

コインランドリーは今まで縁がなかったのですが、

この靴洗いのためにちょくちょく行くようになり。

今までは自宅の洗濯機であらっていた、ラグやカーペットなんかもコインランドリーを使用するになってきたこのころです。

 

本当におすすめなので、ぜひ活用してください。

靴乾燥機はもったいないので今のところ使用したことないですが、それも100円くらいでしたよ。びっくりです。

 

靴洗いのすすめでした☆彡