kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

洗濯機買い替えpanasonicのCUBLEドラム式洗濯機で生活激変♡

突然ですが、2019年10月…洗濯機が7年目にしてついに壊れまして…💦

いやー2週間くらい、だましだましで使ってたんです。

洗濯後じわーっと少し水が漏れていたんですね。その水漏れも最初は500円玉くらいの少量だったのが、徐々に増えてきたなーとは思っていたのですが。

そんなに多量の水漏れ料ではなく、拭けば大丈夫だしと思って使ってたんです。

が!

ついに!

ピピピーーーーーーーーー!となって、スタートができなくなりました。

あ、これ壊れたな…!

と理解した瞬間でした。ま、突然といっても予兆はあったので…

 

そこからです。

家族4人の衣類を毎日洗濯してくれていた洗濯機くんが動くなったらマー大変!!!

f:id:kuchakun:20191105175900j:plain

コインランドリーに通う・・・しかない

ここで一言言っておきたい!!自分にも!(笑)

洗濯機ってけっこうな大金なわけです。

それを壊れたからと言ってホイホイ変える金額ではない…

なので、壊れる予兆がでたならば、事前に早めに次に買う洗濯機を検討するべき!

 

だってね。

コインランドリー車で5分くらいの近くにあるはあるのですが。

めんどくさい!正直めんどくさいんです。

 

洗濯の量が多いからか…

そして乾燥機までかけるとお金もけっこうかかるし…

f:id:kuchakun:20191128105213j:plain

コインランドリーアクアの洗濯機は乾燥まであるけど高いよ💦

コインランドリーには毛布とかマットとかを洗いにいってましたが、通常の家族の洗濯物で利用したことはなかったんで、金額みて痛いなーと💦

我が家は洗いのみに利用して、洗ったのは持って帰って干してました。

しかし脱水してるとはいえ、洗った洗濯物は重い重い💦

 

これは時間的にも、コスト的にも、効率的にも早く新しい洗濯機をお出迎えせねば!と。

【コインランドリーと自宅洗濯機と簡単にコスト計算してみる】
  • コインランドリー最低でも1回500円とか。
  • 例えば500円×30日=毎日1回でひと月15,000円でしょ。
  • 15000円×12か月=1年で180,000円。

だからやっぱり何年も使えるんから、家にいい洗濯機買うべきですね!(笑)

そのほうがお得だし経済的だし、便利!これを再認識しました(笑)

 

めっちゃいっぱい見て回りましたよ。家電量販店を。

そのときにコインランドリーのメーカーが気になっていたわけです。

AQUAとエレクトロラックス

アクアは元SANYOですから、有名ですし、海外製のエレクトロラックスも業務無用につかわれているくらいだからと良いのだろうと思っていたわけです。

でも、実際家庭用のエレクトロラックスの洗濯機を販売店で売っているのをみかけたのは、名古屋では名古屋駅ビッグカメラだけでした。

ま、家庭用だとしても高いしね…洗濯機と乾燥機だと50万超えですよ💦

置ける&買う人いるのかな…

f:id:kuchakun:20191108122606j:plain

エレクトロラックスの自動洗濯機+乾燥機、めっちゃ高い!!!

そして、店員さんの話をきくと、家電量販店さんによって押してくるメーカーが結構異なるわけですが、だいたいどこも、日立かパナソニックを勧めてきました。

東芝はちょっと安くて最初候補にしてたんだけど、話を聞いて候補から外しました。

そして予算的に、10万くらいで最初は納めようと思っていて。

 

【洗濯機を購入するときのポイント最安時期ってある?】

そこで知ったのですが、我が家はちょうどタイミングが悪かったー!

2019年10月から消費税が10%にあがるから、今年は8月、9月に大型家電の1つである洗濯機のいいやつはけっこう売れてしまったらしい。そして洗濯機は秋(10月・11月)に新製品が出るので、その新製品が出てくる前の8月・9月頃が安くなりやすいらしい。今年はその安くなる時期と消費税アップの時期が重なり、本当に在庫がけっこうないらしい…と聞きました。

なので、これから洗濯機そろそろかなー買い替えかなーと検討している人は、夏の終わりに買い替えるとお得に買えると思います!

 

 

【洗濯機は縦型がいい?ドラム式がいい?】

縦型の洗濯機にするとして、でも毛布は絶対家で洗いたいので今と同じ9kgは最低ほしいと決めていました。9kg以上が理想!

 

ちなみにこれもコインランドリーのを参考にしたのですが、以下が洗える目安の洗濯物です。

f:id:kuchakun:20191128110649j:plain

9kg(壊れた使っていた洗濯機の量)1回で洗える目安

  • 夏ふとん1枚
  • 毛布小 2枚
  • 毛布大 1枚
  • こたつふとん ×
  • 羽毛ふとん ×

 

回った家電量販店は、8店舗!!行き過ぎか!!(笑)💦

 

だって展示してある種類とか、値段とかお店によって全然違うんですもん💦

気になって気になって。

 

そこで最初は縦型絞りで検討していて、見るのもそれだけに絞っていたのですが。

ドラム式は高いし、腰をかがめて出すのがつらいしと思って。。。。

 

コジマ電気で店員さんの話をきいて目から鱗なことが!!!

「共働きだったら、干す時間、取り込む時間を乾燥機使って時短にしたほうがいいですよ!」

って。

 

なんですってー!

その発想全然なかったー!

洗濯もの=洗濯終わったら干すもの=と思っていた

そうか!

乾燥までやっちゃえば干す時間、
ハンガーから取り外す時間いらないんだ!

しかも梅雨のときや冬でも洗濯物が乾かないなんて
心配しなくていいんだ!

そうかーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

壊れた洗濯機も乾燥機付きのいいやつだったはずだけど、年に3回くらいしか乾燥機つかわなかったわ。どうしても乾かなくて乾燥機使うパターン。

 

もったいなかったー💦と今気づきます…

だって、縦型洗濯機でも乾燥機無しと有では全然値段違うもん!!!

8万くらい違いますよ💦

そんなに使わないなら乾燥機無しでよかったじゃん!前のやつ…

と思い知ることに。。。(笑)

その後、HITACHIがいいとかいろいろあったのですが。

もうこの子を見つけた途端、私は一目ぼれ♡

 

そして乾燥までするなら、縦型よりドラム式のほうが良いと聞き‥

主人に相談すると、

じゃあ、ドラム式にしてもいいよ!

と。

ウッホ━━━━ヽ(*'∀`*)ノ━━━━イ

 

いや、ざっくり言ってますが、電気代とか洗濯機本体代とかいろいろ検討したのですよ。予算は10万ときめていたのに、ドラム式にするなら+10万=20万は覚悟せねば…

でも主人がいいといってくれたのです♡

うちの主人最高ーーーーーー♡

やっぱり最高ーーーーーーーーーーーーーー♡

 

これまで縦型の洗濯機で下見、検討していたので今まで家電量販店見て回るときもドラム式はノーチェックだったので振り出しに…笑

f:id:kuchakun:20191202112749j:plain

展示在庫品限りのヤマダアウトレットで出会ったかわいい子

なにこれ!今までこんなのどこにもなかったけど…???

f:id:kuchakun:20191110121148j:plain

洗剤・柔軟剤の自動投入のところもおしゃれー!毎回測る必要なしで時短便利!

panasonic

即ネットで調べましたよ。

そうすると昨年2018年11月に発売されていたので、もうかれこれ1年近くになるので、最近は在庫がなく展示すらされていないそうな。

パナソニックドラム式洗濯機キューブルCUBLE。

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VG740L/R,キューブル,プチドラム60×60奥行スリム

 

f:id:kuchakun:20191202123255p:plain

 

店員に聞くと在庫はなく、この展示品になるそう。

しかも1円も値引きはしないとのこと。

なので、ここでは買いませんでしたー💦

そもそもヤマダ電機って保証内容が良くないイメージなので、

買うならコジマで買いたいのさ私は!

f:id:kuchakun:20191119151525p:plain

ということで。

これ(panasonicのキューブル)がいい!!

と思った私はその足でコジマ電気へ。

この品番を指名して

「この品番、在庫ないですか?新製品が12月に出るみたいなんで、2018年にでたこれはもう在庫ないでしょうか?」

と聞く。

店員さんめっちゃ調べてくれて、10分以上待つ、待つ、待つ…

「ありました!1個だけあります!在庫ありました!」

とのこと!

え!在庫ある!?
展示品じゃなくて、新品在庫?
ならもうそれ、抑えちゃってください!

金額は…ヤマダさんでこれだったのですが、買うならコジマさんでかいたかったんでここまできたんですが、5年保証付きで同じくらいになりません?

と交渉し。

めでたく!5年保証付き、リサイクル料込み、配送設置込みの新品在庫で、

ヤマダのアウトレットショップの展示在庫品より2000円ほど安くしてくれました♡

はーーーーーーーーよかった!♡

奇跡の在庫だったーーーーー!!!

 

と、長い長い前置きはここまでで。

めでたくこの子が来ましたーーーーーーーーー♡

f:id:kuchakun:20191110104844j:plain

panasonic ドラム式洗濯乾燥機CUBLEと娘♡

めっちゃ!めっちゃ!かわいいですこの子!←子って洗濯機君のこと。

f:id:kuchakun:20191202113800j:plain

2019年カタログだけど…キューブル

「空間を美しく演出するフォルム」って、まさしく!その通り!

他社のドラム式洗濯機と全くことなり、見栄えがする!おしゃれ!

本当にそれで一目ぼれしたんですもの♡

本体だけじゃなくて、ボタン操作のとこも他社とちがって本当におしゃれなんです!

f:id:kuchakun:20191110104613j:plain

すっきりとしたフォルム

f:id:kuchakun:20191110104644j:plain

我が家i-smartの脱衣所がなんかきれいになって見える♪

f:id:kuchakun:20191110104808j:plain

ismart(一条工務店)洗面脱衣所:床は黒

f:id:kuchakun:20191110104734j:plain

もっと引きだとこんな感じ♪なんかすごくすっきり!

とまぁ、beforeはこうでしたよ↓

f:id:kuchakun:20191110085142j:plain

壊れちゃった縦型洗濯乾燥機HITACHIビートウォッシュ

f:id:kuchakun:20191110085229j:plain

でも7年のがんばってくれてありがとう!

f:id:kuchakun:20191110085206j:plain

毎日のように君に洗濯お世話になりました

f:id:kuchakun:20191110085128j:plain

引きだとこんな感じでしたHITACHI

でも、高い買い物でしたが私的にテンションがあがった良い買い物ができたと思います。本当に予算をあげてドラム式にしてくれた主人に感謝感謝です♡

f:id:kuchakun:20191110121237j:plain

かくされた糸くずフィルターここをカパッと開けるんです

f:id:kuchakun:20191110121230j:plain

中に糸くずフィルターがあります:こういうデザイン性が◎

そして、早速ハンガーやらを全部とりまして、今は洗濯ー乾燥まですべてキューブル君におまかせする日々に変わりました。

そしたら、同じ洗剤と同じタオルなのに、びっくりするくらいふっわふっわで驚きです。洗濯機でこんなに違うの??と思うくらい。

洗濯ものの着心地が良くて、ふわふわでやわらかくて気持ちがいい!

見違える仕上がりです!

これはお値段以上の価値ありです!

本当に驚きました。

今まで洗濯後、ハンガーにほして自然乾燥だったので、それが洗濯がドラムでたたき洗いになったことと、乾燥機で乾かすことも要因だと思うのですが、本当に驚愕の差です。

そして私も夜中に洗濯物が終わるのをまって、干ししてから寝る…

という生活でなくなりました。

スイッチポンして寝て、朝にはふわふわに仕上がっているのですから!

干さなくていいという時短!子育てママさんにはぜひおすすめしたいです!

 

しかも今まで乾かないことがあってはいけない(梅雨の時期とか雨とか冬とか)と多めにかっておいた子供たちの保育園の制服も、夜洗えば次の日の朝には確実に乾いているんだから、多めに買う必要がなくなるんです!

なのでこれから買い足すときは2枚あれば十分!

そんなメリットもありました!

 

なので我が家的にはキューブル君にして大正解!(今のところ)

できるだけ長く使えるように、壊れませんように祈っています♡

そのために、今まではバシバシあらっていた、布団や毛布、ラグやカーペットなどの大物は、別途コインランドリーにもっていって洗うことにしました。

電気屋さんの店員さんと今回いろいろ話すうち、やはり洗濯物が重いと負荷がかかりやすく壊れやすくなるとのことだったので、毎日洗うものではない大物はコインランドリーに行くようになりました。

f:id:kuchakun:20191110104912j:plain

キューブルくんと娘

とま、我が家的には大事件だった、洗濯機壊れて新しいの買う!でした。

これもよい思い出です♡

 

 

kuchakun.hatenablog.com

 

Jisshitsumuryo promotion