kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

完全無農薬梅で今年も梅仕事。青梅でジュースシロップ作りました♡

5月下旬のこと。そろそろ青梅の時期だよな~ということで。

f:id:kuchakun:20200524103934j:plain

青梅だらけになった我が家のキッチン・・・(笑)💖

父にLINEでお願いをしました^^

青梅もうなってる?
梅ジュース作りたいからできたら少し送ってください。

と。

父は今、数年前から近所のおじいさん(父より高齢)の畑を少し管理しています。

そこは梅と柿のある畑で、今はお父さんと全然知らない人(畑を持っているおじいさんが依頼した)とで分けて、管理していて、父は自分の持ち分をすこし管理しています。

ほぼ毎日畑にいっては、様子見したり手入れしたりしているみたいです。

退職してから、そういうのんびりしながらも少し体を動かす機会があるのはとてもいいことだと思っています。

f:id:kuchakun:20200602110348j:plain

ということで。

父(じーじ)の管理している梅畑から、5月末に青梅が届きました。

クール便で。

f:id:kuchakun:20200524100425j:plain

完全無農薬の青梅:品種は南高梅だとか。どーーーっさり!

思ったより多かった・・・・💦(笑)

けどありがたくこれで息子の大好きな梅ジュースを作るとします!!♪

売られている梅と違って、傷や虫食いもありますので、ひどいものは取り除くのですが、今回は捨てたのは1個だけ(虫食いで中に虫が入り込んでるっぽかった💦)で、あとは全部あらって梅シロップDIYします!!

 

去年はこんな感じで、言い出すのが遅くて💦じーじが冷凍していたものを冷凍便で送ってもらいました。
なので、今年は前もって先に青梅予約しておきましたのさ♪

 

f:id:kuchakun:20200524101540j:plain

青梅全部で3キロですからね・・・ボールの数が足りない💦(笑)

梅ジュース(シロップ)の作り方は超簡単! 

 

1)青梅を用意する
  梅はほこりや汚れを落とすため軽く水洗いしておく
  ヘタはえぐみになるので、可能なら爪楊枝なのでとっておく(取らなくてもok)

2)氷砂糖(精糖・上白糖・てんさい糖など砂糖ならなんでもOK!)を用意する

入れ物(瓶など)に、青梅と砂糖を交代ごうたいに重ねていく。

3週間ー4週間置いておくと、梅からエキスがでて、梅ジュースの出来上がり!!

好みでちょっとだけお酢をいれたりしてもさっぱりする♪

梅酒の場合はホワイトリカーを入れる。

たったこれだけーーーーーーーーーーー!

 

f:id:kuchakun:20200524101601j:plain

青梅を水洗いしたとこ

f:id:kuchakun:20200602110516j:plain

ヘタとりのお手伝いしてる風(笑)の娘

うちはいつも麦茶をつくるボトルでつくっていたのですが。

カインズの横にしても液漏れしないやつが便利で。

 

父からジップロックでもいいと思うということだったので、ことしは瓶ではなく袋でやってみることにしました。

また出来上がったら追記します♪

 

また、できるまでの1か月の保存についてですが。

いちよ我が家は野菜室の奥に入れておいたのですが。

先日父からLINEがきて。。。↓

f:id:kuchakun:20200602110323j:plain

とのことでした。

砂糖たくさんにしておけば昔から食べ物を砂糖漬けにして保存していたくらいですから、常温でも大丈夫なんですねー。

 

ちなみに今年我が家は、氷砂糖は高いので…2kg(二袋)は氷砂糖を買って、梅が3kgあるので、あと2kgは上白糖を二袋買いました。

(我が家は基本上白糖は買いません、料理では主にてんさい糖を使っています)

それで、

  1. 氷砂糖+上白糖のもの
  2. 氷砂糖+てんさい糖のもの
  3. 氷砂糖+上白糖+微量酢のもの

と3つの袋で作ってみました★

f:id:kuchakun:20200524103949j:plain

ただ梅をさわってみたい娘(笑)このままでは食べられないのよ~

 

さて、こどもたちはどの梅ジュースが一番お気に召すでしょうか?出来上がりが楽しみです。

 

みなさんも、簡単なのでぜひ梅ジュース作り、梅仕事してみてくださいね♡

おいしくできるといいな♪

 おすすめです。