読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

i-smart:我が家の照明くんたちと秋の訪れ

こんにちはすっかり秋めいて、過ごしやすい毎日になってきました。

今日はこの辺(名古屋市緑区です)ではお月見泥棒があり、小学生のお月見泥棒くんたちがいっぱいでした♪お月見泥棒が来たということは中秋の名月なんですね~

そして明日はスーパーフルムーンらしいです。

キタァ━゚+.(○・艸)(艸・●)゚+.━!! 

 f:id:kuchakun:20150929103928p:plain f:id:kuchakun:20150929104049p:plain

 

今日は久しぶりにmy i-smartの照明の紹介をしたいと思います!

一条工務店で家を建てたor計画中の人はご存じかと思いますが、基本的には設計時に、一条LEDキャンペーンを勧められると思います。

勧められるというか、そのほうがお得だし、照明埋め込みなんでお掃除もほとんどしなくていいからメンテナンスも楽ですので、いいと思います!

我が家も一部を除いてはすべてそのLEDダウンライトにしています。

 

一部を除いて・・・というのは、リビングとダイニング、和室(洋室畳コーナー)の4つは、施主持ち込みにしてシーリングライトをつけたからです。

この理由は完全に、見た目とデザイン的な希望からです(笑)

過去のブログにも残しているのですが、照明も1つのインテリアと考えて、ちょっと自分の好きなものにしたかったというのがあります。とはいえ、完全に私の趣味で、主人は「それでいいよ~♪」といつものように優しく言ってくれたので、決定しました。

 

前置きはこのくらいにして、早速紹介します!

まずはリビングから。

◆リビングの照明

f:id:kuchakun:20150929093348j:plain

この照明 ↑ 写真上切れているけど…(笑)

f:id:kuchakun:20150929093431j:plain

メインの照明はこの子です。

ライトをつけた感じ。

この子だけではなくて、リビングのテレビ後ろのエコカラット壁のところに2つのLEDダウンライト、窓側にもう1つのLEDダウンライトがあり、リビング照明は計4つです。

この照明は楽天で買って、施主持ち込みで引き渡し後につけました。

簡単装着です!

最初購入時に中の豆球はエコのLED照明を明るいすぎて・・・あえて白熱灯のあったかくてじんわりする電球色でオレンジの光を買って変更しました。付け替えるだけなので。

f:id:kuchakun:20150929093619j:plain 

f:id:kuchakun:20151005113050j:plain

↑ちょびっとだけLEDダウンが移っていますね♪(エコカラットくんも少し)

日中、電気をつけていないとこんな感じです。

電気をつけていなくても可愛くてオシャレなキラキラボールみたいで気に入っています(о´∀`о)ノ ニタリ♪

買ったのはこれでです↓

 

続いて

◆和室(洋室畳コーナー)のメイン照明

です。じゃん!かわいいキラキラボールその2です(笑)

和室天井はこの黒格子です。黒って結構勇気いったけど、正解でした!

担当の設計さんが黒にしたいけどどうかな~と悩んで知ると、「我が家(もちろん一条工務店で建てたらしいです)も和室天井をベージュっぽい色に変更してあるんですけど、意外と目立たなくて変えてる感じがしなかったから、黒でもありだと思いますよ~」と背中押してくれました。

ダンにしたかったというのもあり実は写真撮ってないけど和室の壁紙(クロス)は天井と板の間の前(奥の一部)2か所をオプションでアクセントクロスにしています。

またクロスについては別記事でそのうち…紹介したいと思います♪

f:id:kuchakun:20150929094143j:plain

気付きました??

そう!リビングの照明君とおそろいみたいなのです。

おなじキラキラボールですけど、こっちのは大きいのがボン!と1つです。和室だけどちょっとモダンにしたかったのでこれにしました♪

f:id:kuchakun:20150929094316j:plain

電気をつけるとこんな感じです♪

こちらのあえて白熱電球で電球色にしています。

一条の照明だと自分で取り替えできないのでLEDの寿命が終わったら取り替えは一条工務店の人に連絡して、取り替えしてもらわないといけない(=もちろん工賃もかかると思いますが)というデメリットがあると考えました。

こういうインテリア照明にしておけば、好みの光のルーメン(明るさ)に自分で好きに替えられるし、交換も自分でできるというメリットがあると思います。

(LEDなら10年くらいもつからそれまでノーメンテナンスでいいというメリットももちろんあるわけですが・・・)

 

買ったのはこれでです↓

うちはチビちゃんがいるので夜は夜らしく、今は暗めの生活を送っています(笑)

チビちゃんが小学生とか中学生なったら、もちょっとルーメン上げて明るいLED電球に変えようと思っています。

f:id:kuchakun:20150929100009j:plain

 

そしてダイニング。

f:id:kuchakun:20150929100048j:plain

ダイニングはこの少しアンティークアメリカン的印象のこの子です↑

角度は4つとも曲げて調整できます。

このライトも電球色LEDにしています。(◎゚-ω-)ニャ

ダイニング前のキッチンが黒なので、この照明と相性がいいです。

f:id:kuchakun:20150810153552j:plain

照明が一緒に写ってる写真がなくてすみません・・・

けどなんとなくイメージできるでしょうか。

 買ったのはこれです↓

 

本当はトイレの電球もかわいいのをつけたかったのですが。

例えばこういうの、候補でした↓今みても可愛い~

。+゚(*ノ∀`*)。+゚bookmarkしたまmにしています♪

余談ですが我が家のトイレ♪↓この可愛い照明合そうでしょ!

f:id:kuchakun:20150820140207j:plain

トイレはまーいいやー・・・って一条のLEDダウンライトにしちゃいました。

なのでこんなの↓がトイレのライトです(笑)ふつー・・・ヾ(0д0∥)ノ 

f:id:kuchakun:20150929100407j:plain

こちらは玄関の写真ですが…

この照明が一条のLEDダウンライトです。

でも、このダウンライトも明るさ(ルーメン)とか光色合い(白かオレンジか)の広がり方は設計時にいくつか選べます。いくつか種類があります!panasonicのものだったかな??(不確かですみません&違っていたらすみません!)

 

ということで、我が家は、リビングとダイニングと和室が施主持ち込みの取り付け照明なので、通常のi-smartの設計する方より一条LEDが少なくなっているので、LEDキャンペーンは適用しないほうがいい計算になり、LEDキャンペーンは適用しませんでした。

 

自分たちで購入した照明と吹き抜けのシーリングファンは、楽天で買ったけど実物は想像通りで、今のところとても気に入っています。照明はインテリアの一つなので、また何年かして変えたくなったらこの3つの箇所は変えられますしね♪

 

みなさんのお家の照明はどんなのかな~

i-smartならずとも、お家を設計している人は、楽しいときですね!

いっぱいいっぱい悩んで考えて想像して、素敵なお家にしてくださいウン♪(・∀・`○)

 

この記事の関連記事はこちら↓

kuchakun.hatenablog.com

kuchakun.hatenablog.com