kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

我が家の吹き抜けi-smart

こんばんは★

最近、一条工務店i-smartでお家を建てるという方から

ちょこちょこコメントをいただきます。ありがとうございます。(●≧з≦)っ

素敵な家づくりのために、すこしでも参考になれば幸いです。

というわけで。

引越して早、半年以上が経っております。

厳密には9ヶ月近くになりますが、少しずつ我が家のご紹介もできればと思います♪

一条工務店i-smartの内装、オプション等いくつかあります。

まずは吹き抜けです。

 

我が家は床面積を削る(床面積広いと建築費もかかるから…)ため、吹き抜けにしています。

こんな感じ。

f:id:kuchakun:20150308014018j:plain←朝の写真(照明つけないでパチリ)

東側はお隣さんが近く、日があまり入らないのですが、

それでもやっぱり朝は東からの光でしょ!

ということで、吹き抜けには窓を3つ採用しました。

右2つはFIX窓(扉があかないはめ込み式)で、左の一つは扉が開くようになっています。ぱっと見は3連窓です。吹き抜けからの光で朝はけっこう明るく、いい感じです(〃ノωノ)

 

うちのこだわりはこの吹き抜けのシーリングファン!

照明やこのシーリングファンは施主持ち込みにしてこだわりたいと思っていたんで、設計の時に一条さんが提携している一般的な照明カタログ(panasonicとかオーデリックとか)の中から買うと定価より安く買えるのですが…

東京メタル シーリングファン TKM-42BP5 パナソニック照明器具(Panasonic) φ1100mm DCモータータイプシーリングファン(600mm延長・灯具なし)(要電気工事) XS7020 DAIKO 大光電機 シーリングファン(LED22.5W・昼白色) 【?8畳用】 リモコン付き AS-562LEDシーリングファン Windouble (4-lights) ホワイト BIG-101

こういうのは↑↑↑↑よくありがちで見たことあるしつまんないな~

あえて選ばず、自分たちで楽天で買ったのでした(笑)

↑一目ぼれでした。が値段が思った以上に高い(約5万)ので3週間悩んだ~…

もちろん購入する前に設計担当の人にこれにしたいんですけど大丈夫でしょうかとサイズとか電圧とか確認して。ですよ!

うちのは重いので天井下地をちゃんと入れています。

 

下の写真はチビちゃんの6ヶ月ハーフバースデーの時に撮ったものです。

こんなことでもないと自宅ってなかなか写真撮らないものです…(´д`ι)

2階の廊下の照明をつけてないからちょっと暗いですけど。

ふだんはこんな感じです。↓

f:id:kuchakun:20141018193640j:plain←夜、照明つけてこんな感じ♪

ダイニングの照明も楽天で購入しました(その時の記事はこちら)

下のほうに映っているのがスリットスライダーホワイトの観音開き?

スリットスライダーは1軒につきmax2枚まで標準ということで、

2枚使いたい!と思ってこうしました。

開けると洋室畳コーナー=和室になってます。

このスリットスライダーは開けておいても様になるし、観音開きにすることで開けておくと和室とつながって見えるのでお家が広く見えます♪

ちなみにスリットスライダーのスリット部のガラスはカスミガラスです。

なので、設計の時、「ダイニングやリビングで電気がついていて、お客様が和室で寝るとしたらすこしまぶしいかもしれないですよ」と言われましたが、たしかに和室にいると結構光が漏れます。

 

でもこれも大正解だったなーと個人的には思ってます。

吹き抜けからの光が入るので階段にグリーンをかけて育ててます♪

f:id:kuchakun:20150308010442j:plain

↑シュガーパイン君。

けっこう元気で、緑が元気をくれます。

ちなみに階段においてあるピンクのバラのは造花です(´エ`;)

昔友達に誕生日プレゼントにもらった精巧な造花です♪

 

でも吹き抜けには問題もあります。

 

よく聞く問題点その1:音が響く。

その通り!音はよく響きます。

設計担当さんはそれを気にしていて、設計時に名古屋名東区のモデルハウスが吹き抜けになっているから音の響き方を体感してきてください。と言われ、営業ちゃんといって携帯の音ならしたりして確認しました。

まーでも、うちは大丈夫ということでゴー!したのですが、確かに響きます。

人の声とかテレビの音とかっていうより、うちはロスガードの音が気になります…

(これは後日またブログに書きます↑ロスガードの音問題…)

 

よく聞く問題点その2:吹き抜けは寒い。

これはどちらともいえない・・・です。

私は寒がりなので、我が家の床暖は26~28度設定にしています。

主人は快適といっていますが、私はなんとなーく吹き抜けの上からスースー風がきている気がしてなりません。が、これは個人差ありです。

そんな気がしますが、室温計は2階も1階も変わりません。

一条の家は全館床暖房ですから一般的なお家の吹き抜けに比べれば吹き抜けでも寒くないといえると思います。

 

よく聞く問題点その3:加湿が大変。

これはよく聞かないかもしれませんが、私が住んでの実感です。

吹き抜けは空間面積広いので加湿器12畳用フル稼働でも全然足りません~なかなか。なので加湿器追加で買いました!

f:id:kuchakun:20150308013133j:plain

 ↓これと同じやつをコストコで↑。主人も即決の衝動買いでした。(笑)

 おかげさまで加湿50%以上をキープしています。

 うちは0歳のチビちゃんもいるし加湿マニア*1の主人がなんとかキープしてくれていますが、これは住んでみて気付いた点です。

湿度を気にしない方、カラッとした乾燥気味なほうがすきな方にはむしろ向いています。ね。

 

でも上記の3点は、気にしなければ問題ないです。

結果、音、気温、湿度の3つの問題点はうちではさほどの問題ではなく、吹き抜けを採用したのは広く感じるし、朝明るいし、家のデザインを考えてもやっぱり結論正解だった!!と思っています。

2番目の気温は一条工務店の全館床暖房があってこその問題なしです!

 

結果、一条のi-smartにして今のところ満足な私たちです♪

一条さんありがとうございます!

 

kuchakun.hatenablog.com

 

*1: