kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

【ウッドデッキのDIY:作り方(基礎~木材等)】費用や材料など節約!

ウッドデッキをDIYして大成功♡
庭の活用幅が広がった!!実感!おすすめ!

これまたブログに思い出として残すために写真を撮ったものの、なかなかまとめる時間がなくてupできていなかった我が家の外構ウッドデッキDIYについて書き留めます♪

 

愛媛のじーじが、

チビちゃんんが夏プールをできるように名古屋に遊びにきたら今度はウッドデッキをつくってあげる

と言っていたのです。

そして春?冬?3月に完成しました!製作期間は実質約10日です。

 

ウッドデッキ自作開始前beforeと完成後afterの我が家のお庭の様子

別にウッドデッキをつくるからとスペースを空けていたわけではなく…

シンボルツリーのヤマボウシくんとフェイジョアくんは、外からの目隠しになればいいなと道路側に植えたのでした。

before → → → after

f:id:kuchakun:20150902091835j:plain f:id:kuchakun:20150902091934j:plain

f:id:kuchakun:20150902141607j:plain

完成後のシンボルツリー新緑!

すごい完璧な出来栄えでしょ♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪ 

 じーじ、天才なんじゃないか!!

という出来栄えになりました!

 

それでは、我が家のウッドデッキ手作りしたよ♪

じーじががんばった歴史(笑)を残しましょう!

 


 

1:材料調達

f:id:kuchakun:20150902092403j:plain

まずは、主人といっしょにうちのパパ(じーじ)とカインズホームに材料買い出しです。

f:id:kuchakun:20150902092708j:plain

購入した材料費は全部で確か8万くらいでした。

SPF木材とペンキ(塗料)と釘です。工具はじーじが持参しましたヽ(*´Д`*)ノ

f:id:kuchakun:20150902132309j:plain

木材は、シロアリ、防腐対策のため、加圧注入されてあるSPF木材にしました。

これは一条工務店の家の基礎柱もそうですね!

工場見学で見たやつと同じ緑がかった色しているやつと同じです。

防腐塗料を塗ってもいいのですが、加圧注入してあるやつのほうが内部まで防腐剤が浸透してあるので安心です。ウッドデッキは雨風にあたりますからふつうの木材じゃない方がいいと個人的に思います。

f:id:kuchakun:20150902132407j:plain

こんなにいっぱい!!

とりあえず庭の前に。道路にはみ出さないように置いて、トラックはカインズホームさんに返却しに戻ります~

 

2:ウドデッキの基礎作り(基礎大事)

ウッドデッキの基礎ブロック?はじーじが実家(愛媛)で事前に自分でつくったやつを持参してくれました。数はだいたいでこんなもんかなーと想定して作ったらしいです。

自作出来ない人も多いと思うのですが、なんとこういう基礎、カインズホームにも売ってました!なので売ってるもの買えば、素人(じーじも素人なんですけどね💦)でもDIYできると思います。

f:id:kuchakun:20150902132601j:plain

基礎↑を置く場所を決めます。全体のバランスを見ないといけません。

f:id:kuchakun:20150902132708j:plain

基礎を置く場所を決めてブロックを置いていきます。

f:id:kuchakun:20150902132759j:plain

こんな感じで置くことに決まりました。

f:id:kuchakun:20150902134803j:plain

「じーじが何かやってるぞ!」と外が気になるチビちゃん。

my i-smartのあったかい床暖房の中、室内からの現場監督です(笑)

 

 

 

3:ウッドデッキの土台作り(ベース)

f:id:kuchakun:20150902132955j:plain

埋めた基礎の上に木を組んでいきます。

f:id:kuchakun:20150902133036j:plain

プロっぽい!!(じーじは大工ではありません。元教師です:笑)

すごくしっかりした土台になっています!!

おぉ~・。*ヾ(●´∀`●)ノ*。

ここが一番重要!

と基礎にはとても時間をかけてやっていました。

f:id:kuchakun:20150902133250j:plain

まだ寒い時期だったので。

お礼と励ましを込めて。

このベスト(写真で着ているやつ)を買いました♪プレゼント✨

f:id:kuchakun:20150902133950j:plain

ありがとう!お父さん!!

 


 

4:ウッドデッキ下に防草シートをはる

f:id:kuchakun:20150902133456j:plain

ウッドデッキが完成したら、その下に生えてくる草を抜くことは難しくなるので、ウッドデッキの下には防草シートを張ることにしたんです

この日、主人は休日だったのでお手伝い♪じーじとパパの共同作業です。

ウッドデッキの隙間から光が入るので草さんも生えちゃうことが想定できます。

あと野良猫ちゃんがいるので・・・土がなければウンチもされないですよね。

ってことでそうしてみました。

防草シートはUピンでシートを固定しました。

👆こういうやつです。人工芝の時もUピン固定だったので、足りなくなって💦。。。追加買い足しに走りました!Uピンは多めに買っておいたほうがいいっす!

 

5:デッキ部の木材の仮置きと調整

f:id:kuchakun:20150902134154j:plain

サイズに切った木材を仮で置いていきます。

f:id:kuchakun:20150902134313j:plain

いい感じ!!

ウッドデッキっぽくなってきました~ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ 

f:id:kuchakun:20150902134422j:plain

室内から見た仮置き状態。

リビングが広くなったみたい~♪

すごい素敵~!!すごいよ~お父さん!

…まだ完成じゃありませんけど★↓bifore

f:id:kuchakun:20150902134530j:plain

f:id:kuchakun:20150902134654j:plain

チビちゃんは、じーじの仕事を最初から監督していたのです(笑)

 

6:木材にペンキを塗る

f:id:kuchakun:20150902135023j:plain

木材の塗料は色味のためもありますが、防腐・防火加工のためでもあります。

色はダークウォールナットにしました。

ちなみにうちのアイスマートの床、2階はダークウォールナットです。1階はホワイトウォールナットです。お家と同じウォールナットにしたんです♪

f:id:kuchakun:20150902135526j:plain

ほら、1度塗っただけでこの色さ元の木材の色とこんなにも違います!

白いのが、もともとの木材の色です。

塗料は2度塗りしました。

塗料もカインズのPBのを使いました。

 

7:釘打ちして仕上げ塗り

f:id:kuchakun:20150902135437j:plain

仕上げ塗りを含めて表面は3度塗りしたことになります。

塗料が足らなくなって、1度買い足しにいきました!

f:id:kuchakun:20150902140941j:plain

釘打ちもして、手すりもつけて、だいたい完成です!!

\(*≧◇≦)/イエェェェェェェェェイィ 

f:id:kuchakun:20150902141153j:plain

上から見るとこんな感じ♪

まだ立水栓のところに降りるステップ(階段的なもの)ができていませんが、ほぼ完成です。素敵~!!お父さんすごーい!!

 

 

8:ステップ(階段)作り

f:id:kuchakun:20150902141320j:plain

こんな感じでハートの煉瓦があるところの前に立水栓があるのですが、そこに降りるステップも完成しました!!

f:id:kuchakun:20150902142338j:plain

 

9:祝!自作ウッドデッキ完成

f:id:kuchakun:20150902141432j:plain

東側からの写真です。

f:id:kuchakun:20150916141039j:plain

玄関からみた写真です↑

f:id:kuchakun:20150902141459j:plain

室内からの写真!

チビちゃんも監督して(笑)完成まで見届けました♪

ウッドデッキ制作中は葉が出ていなかったヤマボウシくんも、初夏にはこんなキレイな緑いっぱいになって、ウッドデッキの茶色とのコントラストが本当にきれいです♪

f:id:kuchakun:20150902141828j:plain f:id:kuchakun:20150902141748j:plain

チビちゃんも大喜び♪

 

これは100万くらいの価値があるわぁ~!!

予算的にも外構屋さんに頼むよりかなり安くできました!

(じーじの手作りなので人件費がかかってませんからねー)

しかもデザインもオシャレでしょ♪✨

お父さん本当すごい!誇りに思います!

お父さんのお友達も家のウッドデッキを手作りしたそうで、LINEで完成した写真をその友達に送って自慢していました(笑)

自分的にも上出来だったようです!

 

f:id:kuchakun:20150902142101j:plain

そして今年の夏、手作りウッドデッキの上ではじめてお家プールも楽しみました♪

お父さんありがとう!!

 

【追記】ヤマボウシくんとウッドデッキ

f:id:kuchakun:20160518095219j:plain

f:id:kuchakun:20160518092635j:plain

f:id:kuchakun:20160518095232j:plain

余った木材でベンチを作ってくれました♪

 

ウッドデッキDIYする方のイメージ参考なれば幸いです。

いやー我が家はほんと、このウッドデッキのおかげでランクupしました。

感謝感謝!

ヾ(●>д<)ノThank You

 

=============追記2020年============-

あれから、6年?経過しましたがDIYウッドデッキ大活躍です!

最近では「お家テント」「お家キャンプ的」を楽しんでます♪

ウッドデッキのおかげで、家とテントの往来も容易です♪

f:id:kuchakun:20200430144150j:plain

自作ウッドデッキ7年目?にして健在!庭はウッドデッキが最高!と感じるこの頃です。

f:id:kuchakun:20200430144228j:plain

コロナで外出自粛中なのでお家キャンプ的に朝カレーを庭のテントで♡

最近ウッドデッキのお家増えてきましたけど、ウッドデッキの過ごし方ってほんといろいろあります!!BBQもやりますし、こうしてテントも置けますし♪

我が家は狭いお庭ですがウッドデッキにしたことで狭さを感じず、むしろ広く感じることができるようになりました。

ウッドデッキにしようかなー土のままにしようかなーと悩まれている方も多いと思いますが、土のところも両サイドに残したので、ガーデニング…とは言えませんが植物植えて庭いじりも楽しめています^^

そろそろメンテナンスが必要かなーと思うので、ウッドデッキの雰囲気を変える意味でもペンキ?塗料?を塗りなおそうかなー?と考えているところです。

kuchakun.hatenablog.com

 

 

kuchakun.hatenablog.com

 

 

Jisshitsumuryo promotion