kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

コロナで外出自粛だからこそお家で楽しむ、お庭でDIYお野菜ハーブなど♡

コロナウィルス感染拡大防止のためみなさん自粛されていると思います。

我が家も先月から、いつもほったらかしのお庭の植物たちのお世話や、新しい仲間購入してどんどん多肉植物も増えてきた^^(笑)

 

我が家の新しいグリーン仲間たちメモメモ

f:id:kuchakun:20200423093134j:plain

多肉植物どんどん増える、最近の私の趣味となってきた多肉ちゃんたち♡

f:id:kuchakun:20200415165319j:plain

フラワーセンター行くのが楽しい今日この頃です♡

 

f:id:kuchakun:20200415165634j:plain

こちら多肉ちゃん:その①

f:id:kuchakun:20200415165602j:plain

多肉ちゃん:その②:センペル君たち

f:id:kuchakun:20200415165257j:plain

可愛すぎ💖

毎朝、小さな変化を見つけるのが楽しみとなってきました。

こんなこと、コロナで自粛生活はじまるまでなかったなーと思ったりしています。

テレワークになって、通勤時間往復2時間の余裕ができているとも感じています。

f:id:kuchakun:20200423093157j:plain

ほったらかしだった玄関前も新しいお花もすこーし仲間入り(4月)

ツルニチソウは毎年毎年ほったらかしなのに、花を咲かせます。

強い植物!そして終わった蔓を切るのがまいとしけっこうめんどう・・・(笑)

f:id:kuchakun:20200422172652j:plain

アフリカンマリーゴールドサフィニア三つ葉を追加購入したのです。

f:id:kuchakun:20200422172706j:plain

鮮やかなピンクのサフィニアなんと60円でした♡

[rakuten:hanaururu:10000761:detail]

f:id:kuchakun:20200422172700j:plain

通常のマリーゴールドより何倍も大きな花をつけるので黄色がすっごく目立ちます♡

[rakuten:e-hanas2:10002692:detail]

f:id:kuchakun:20200422172717j:plain

三つ葉98円でした。

f:id:kuchakun:20200422172612j:plain

mituba

f:id:kuchakun:20200422172723j:plain

三つ葉の育て方メモ[タグ]

マリーゴールドサフィニアは玄関前、三つ葉はお吸い物にいれたり自分も好きだしと、前にかってあったハーブ類をまとめたプランターへ。

f:id:kuchakun:20200423092832j:plain

ハーブと食べれる葉っぱ系専用プランターとして1つにまとめました。

野菜・ハーブ類についてはど素人なので…

買ったときについている「育て方、栽培法」が書かれているタグをその種類のそばに置いております(笑)

 

早速、金曜夜、お吸い物に三つ葉いれました♡

土曜朝、たまごトーストするのにパセリも使いました♡

自家菜園からちょちょっととって使えるのっていいですねー♪

なんかうれしかったー!!もちろんおいしかった♪

 

そして、

やはり買い足ししてしまった♡リューカデンドロン!!

f:id:kuchakun:20200423092750j:plain

リューカデンドロン(左:アミー・右:サファリマジック)、サファリマジック買い足し♡

Ammyは前にかっていたやつ。

リューカデンドロンの姿がすきすぎて♡

[rakuten:hanaipn:10011267:detail]

お花屋さん行ったら「サファリマジック」があって、ネットでいろいろ検索して、買い足すならパープルヘイズかサファリマジックだなと思っていたので、サファリマジックが1鉢だけあったのを見た瞬間、買うしかない!!と買ってしまいました♡

耐寒性ないので冬を越せるか不安…だけど。

f:id:kuchakun:20200423092806j:plain

↑こちらがアミー。

f:id:kuchakun:20200423092758j:plain

↑こちらがサファリマジック。

葉の大きさやうぶ毛?などが若干差があるのがわかります。

f:id:kuchakun:20200422172752j:plain f:id:kuchakun:20200422172801j:plain

 

 

昨年秋に地植えしたポポラスも新芽がでてきたよー!! 

秋に地植えして、あれ?成長が早いと聞くわりに、全然成長しないな…と思っていたユーカリポポラス君。。。冬が無事越せるか心配でしたが冬越問題ありませんでした!

f:id:kuchakun:20200423092941j:plain

みえますかー!!?よーくみると何もなかった枝先に小さな新芽がでてきている!

f:id:kuchakun:20200423092857j:plain

ほら!春になって夏に近づいているのをポポラスくん、きっとかんじてるのね♡

赤っぽい新芽がでてきています!!すごーい!!

f:id:kuchakun:20200423093002j:plain

小さなユーカリグニーくんも、小さな新芽がでてきました!!

f:id:kuchakun:20200423093008j:plain

若干ですが、背丈も伸びました!3㎝くらい大きくなったきがします!

山椒さんも新芽がでてきました♪

f:id:kuchakun:20200423093020j:plain

雑草やオキザリスと同化してしまっていますが、冬に葉が全落ちしてからの新芽♡

早速、お吸い物にのせて料理につかっています♪

お父さん、もってきてくれてありがとうー!!

[rakuten:landplants2:10000309:detail]

f:id:kuchakun:20200423093320j:plain

セダムくんももりもりになってきました!これから夏にむけて増えるぞ~♪

 

f:id:kuchakun:20200423093053j:plain

バッサリバッサリ枝を少なくしたシルバープリペットも新緑が。

f:id:kuchakun:20200423093043j:plain

枝を落としたら今までなかったとこから新芽がでてきていました!強いな。

ただ、プリペットくんは、ここ2-3年、毎年蛾の大きな大きな青虫(気持ち悪いくらい大きい…)がつくようになってしまって…害虫に強いんじゃなかったんかい💦

と思い、、、、青虫の糞害もあるので、根本からきってしまおうか、本当に本当に悩んでいます。。。。今も青虫が・・・・💦

 

いずれにせよ、みんな元気にそだってくれています♡

ありがとう!!

 

 

 

kuchakun.hatenablog.com

 

Jisshitsumuryo promotion