読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

藁葺?茅葺?茶屋(小屋)で忘年会:愛媛じーじの手作り合掌造り

2015年もあっという間に過ぎ去っていきました~(๑→ܫ←๑)

なんと月日の過ぎるの早いことでしょう…恐ろしか~

 

今年は私は28日が仕事納め。

4月に育休明け復帰してから早いものでもう

年が終わります。

主人は29日まで仕事するとのことで、29日深夜から車で実家のある愛媛まで帰りました。なぜ深夜かというと、チビちゃんがいるからです~!

名古屋から愛媛まで約6時間。

そんな長時間チビちゃんが耐えられるわけありません…

なので寝ている時に帰っちゃえ~!!と。

去年はまだ12月はまだ0歳だったし、愛媛に帰るのは断念しましたが、今年は5月に卒乳作戦で深夜に車走らせて成功したので、年末も深夜の大移動作戦決行です(笑)

 

結果翌30日の朝7時ごろに無事実家に着きましたー!

チビちゃんはもう目が覚めてしまって、それからは家でのんびり、ばーばにも遊んでもらってうれしそうでした(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、

と。前置きが長くなりましたが。

2015年の〆に父の手作り茶屋で忘年会をすることに。

じゃーん!手造り(DIY)合掌造り?茶屋です。

f:id:kuchakun:20160107152513j:plain f:id:kuchakun:20160107152559j:plain

完成したのはチビちゃんを妊娠中だったから、3年前?かな。

最初は小屋、おっと失礼茶屋だけだったんですけど、最近は庭もできてきています。

中は囲炉裏が作ってあって、ここでぜんざいパーティーをしました♪

f:id:kuchakun:20160107152819j:plain

どうでしょうー茶屋には電気がないのでちょっと暗い中での撮影です…

f:id:kuchakun:20160107152902j:plain f:id:kuchakun:20160107152912j:plain

七輪でお餅を焼いて、ぜんざいお汁に投入!

あと持参したおにぎりを七輪であっためて焼きおにぎりにしていただきました♪

f:id:kuchakun:20160107153007j:plain

お父さんの手作り小屋(茶屋)はお父さんがDIYしたものの中で一番大きい…

けど、なかなかの完成度で、友達に写真見せるとみんな「白川郷か!?」と驚いて、「私も行きたいー!」「すごーい!!」と言ってくれるので。。。

今までそーいえばブログにしてなかったーとおもって記念に残すことにしました。

囲炉裏はちゃんと炭があって、意外と寒くないんですよ。今年は特にあったかかった。

天井は室内から見るとこうなってます↓

f:id:kuchakun:20160107153307j:plain f:id:kuchakun:20160107153323j:plain

入り口はこんな感じです↑

父こだわりの藁葺き屋根なんですが、藁を自分で刈って、干して、集めるのに苦労したそうですよ。。。そこからDIY。。。(つㅅ・`)・゜

f:id:kuchakun:20160107153601j:plain

屋根はさすがにひとりは無理で、つけるとき友達に手伝ってもらったらしいです。

まーよくひとりで趣味とはいえがんばって手作りしたものです。

ちなみに、うちの父、建築関係の仕事では全くありませんので…完全趣味です。

そしてのこの土地は、我が家の土地ではありません…(笑)

近所の畑のおじいさんと仲良くなって?畑のスペースを貸してもらっているの(特にお金は払ってないはず…でもいろいろ贈答したり、畑のお手伝いをしているらしい)です。

趣味の養蜂もこの畑に巣箱をいくつも置かせてもらっています♪

手作り蜂蜜(天然100%)もじーじ手作りでやっています。

売らない=あげるだけ=それが喜びという、なんとも優しい趣味です(❁´ω`❁)

 

今年の最後はここで。

愛媛じーじの手作り小屋(趣味茶屋)でしめくくりです。

みんないちよ健康で、何事もなく1年を過ごせたことに感謝です。

そしてこうして家族で団欒できるひとときはいいものですね!

家族って良いです。゚(´つω・`。)゚。♡♡

チビちゃんも立派な一員として参加しました♪

 

来年もどうぞよろしくお願いします!

 

 

kuchakun.hatenablog.com