kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

【LEGOプレイテーブル自作DIY】レゴ専用台をじーじに作ってもらいました♡

レゴ用のテーブルをじーじに手作りで作ってもらいました記録

ちびちゃんの3歳のクリスマスプレゼントがLEGOクラシックでした。

保育園でもLEGOであそんでいて、当時はデュプロ(ちょっと大きいやつ)でしたので、これから成長することも見越してレゴクラシック。

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

 

そこからちょいちょい遊んではいたのですが、なんせ散らばる…

レゴは踏むと痛いし、小さいから紛失しそうだし…

それでも1年近く100均のボックスに入れていました。

が、最近LEGOが増えてきて。。。

 

結構LEGOのあるご家庭の悩みあるあるかと(笑)

 

レゴナイツ(武器が飛んだりするやつ)やレゴクリエイター(恐竜)など多くなり収納スペースにも困っていたところでした。

 

そこでLEGOのショップに行ったときにこれいいじゃん!

f:id:kuchakun:20180828114354j:plain

というLEGOテーブルをみて「お父さんにつくってもらおう♪」と思ったのです。

真ん中にレゴを収納できて、そこから必要なパーツをとって作っていけます。

f:id:kuchakun:20180828114430j:plain

LEGOショップには実はパーツを見に来たのですが、パーツはレゴランドの中のショップでしか買えないとのことで(-_-;)この日はただあそんで帰りました。

ただ、このレゴテーブルにある板は道路になっていて、これはこれですごくいいなと。

普通のレゴ板よりも2枚セットになっていて少しお得だったのです。

レゴ (LEGO) シティ ロードプレート T字路+カーブ(2枚入り) 7281レゴ (LEGO) シティ ロードプレート 直線+交差点(2枚入り) 7280 

なので最初はこのレゴショップのレゴテーブルみたいなのを作ってもらおうと思っていたのですが、さすがに置くスペースの確保が難しい…

それでネットで調べてみると良さげなのはある。


 けどそこそこの値段します。確かにいいんだけど。

 

お父さん(じーじ)にLINEして聞いてみると、

「いいよ!作るよ!」

と言ってくれたので。イメージを色々伝えて、試行錯誤。

結果、こちらに来てくれた時に相談しながら作ったほうが良さそうだったので、来た時までに準備できるところは準備してもらって、こちらで完成させてもらうことに。

 

結果、作ってもらったDIYレゴテーブルは完成品はこちらです

f:id:kuchakun:20180828114956j:plain

レゴ板1枚分の幅(奥行)にしました。

レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(グリーン) 10700

レゴ(LEGO) クラシック 基礎板 <ブルー> 10714

両サイドに蓋つき(ホコリよけ)のレゴ収納。

右のグリーンが息子用。左のピンクが娘用。

ボックスは軽量で使い勝手も良い100均(キャンドゥ)のBOXを使いました。

これがかなりいい感じ♡

わたしてきには理想通り!思った以上の出来となりました♡

 

もしかしたらレゴテーブルほしいなと考えている人の参考になるかもしれないので、思い出ログとしてDIY作る過程を残します。

 

LEGOテーブルの設計図(じーじ考案)

f:id:kuchakun:20180828115226j:plain

 

f:id:kuchakun:20180828115302j:plain

なにやらいろいろ計算してました。

この辺はさすがじーじです。

 

●製作作業開始~

f:id:kuchakun:20180828115334j:plain

暑い8月お盆時期でしたが、今回も蚊取り線香必須で作業してもらいました。

 

f:id:kuchakun:20180828115435j:plain

じーじが作ってくれている間、こどもたちは、これまたじーじが作ってくれたウッドデッキのおかげでおうちプールを満喫してました♪

 

●約3日で完成しました!

f:id:kuchakun:20180828115615j:plain

蓋はパコっと取り外せます。

このすっきりとした細長い感じ、好きです♡

レゴの台?がちょうど4枚敷き詰められています。

レゴ(LEGO) クラシック 基礎板 <ブルー> 10714  これ

f:id:kuchakun:20180828115638j:plain

キャンドゥのこの収納ボックス、サイズ的にほんと良かったです!

レゴ板の大きさと、だいたい同じくらいの大きさで。

f:id:kuchakun:20180828115738j:plain

レゴを移しました。

f:id:kuchakun:20180828115802j:plain

遊んでいます♪

f:id:kuchakun:20180828115827j:plain

最初は両サイドだけの計画で作ってもらったのですが、真ん中辺にもつけれそうだったので、今度は大きいboxを追加購入して、大きいほうは引き出しスライド式に取り付けてもらいました。

↑これはできた直後。

取っ手があったほうが引き出しやすいよね、ということで。

またまた100均に走り。

セリアで可愛い取っ手を見つけました。

f:id:kuchakun:20180828120007j:plain

この引き出し用つまみ、すごくかわいい!

しかもちょうど赤とブルーで、女の子(娘)用と男の子(息子)用とにできる!

ということでこれに決定。

f:id:kuchakun:20180828120110j:plain

他にもいろんな種類があり、この↑左の透明クリアなつまみも可愛かったし、アンティークっぽいものも可愛かった!セリア万歳!

 

で、買ってきた100均の取っ手(つまみ)を付けてもらいました。

f:id:kuchakun:20180828120216j:plain

はぁーかわいい!!いい感じです。色もあってます!

f:id:kuchakun:20180828120307j:plain

完成!!!!!

 

お父さん今回も暑い中本当にありがとうございました。

 

ちなみにテーブルの脚はキャスターにも変更できるものになっています。

今は固定なので固定verにしています。

 

テーブルの高さも高めにしていて、立って遊ぶようにしました。

座るようにしたければ脚の長さを替えればいいだけです。

最近のこどもは立ち続けることもすくないし、立って会議をする会社もあるくらい、立って何かをするというのは集中もできてよいらしいので、立ちverのLEGOあそびテーブルとなりました♡

 

また一つ、じーじの手作りが増えました。

今回も本当に本当にありがとうございましたm(__)m♡

このレゴテーブルの横に、じーじの作ってくれたジャングルジムもあり、i-smartの和室は今子供部屋として使うことになりました。

f:id:kuchakun:20180828121256j:plain

こちらもかなり遊んでいます♪

じーじの手作り作品が増えて、思い出もいっぱいです。

良い父をもったものだと、本当に感謝感謝です。

こどもたちにも、自然と木製のおもちゃ(ジャングルジム)や、家具が増えてきてそういうのに触れて育ってほしいものと思います。

 

そしてもう一つ、前に作ってもらった絵本棚も二人分収まらず溢れてきているので、テレビボードの上に絵本置きようにコの字型のboxを木でつくってもらいました♡

そちらはまた別でブログに残したいと思います。

【追記】2019年

和室のこどもに置いてあったレゴテーブルですが…💦

和室からリビングにちょこちょこレゴをもってきて遊び...戻さないのでリビングにLEGOが散乱して、踏むと痛い!ソファに落ちてて痛い!ということが度々あり…

やっぱりリビングにLEGOテーブルをもってきて、そこでちゃんと遊ぶ、片づける、という決まり事にしようか?という家族会議をしました(笑)

なので、レゴテーブルくんは、リビングに移しました!

テーブルの長さも長いのと短いのとじーじが作ってくれていて、和室にあったときは長くしていたのですが、座ってやるほうが長くできるか?と思い短い脚に変更しました。

f:id:kuchakun:20190704121407j:plain

LEGOあそび専用テーブル(じーじの手作りハンドメイド)

こんな感じで窓際に!

i-smartの窓がつぶれるじゃん!って思ったけどここしか置けるとこがない!💦

 

でもリビングに移動して大正解でした。

長男は、1日朝家を出る前も、夕方家に帰ってきてからも、お風呂あがりの寝る前も、ずーーーとレゴで遊んでいます。遊ばない日はありません。

せっかくのレゴとレゴテーブルですから、使ってもらえたほうがいいですもん。

リビングは多少狭くなりましたが万々歳です!

f:id:kuchakun:20190704121509j:plain

そして、下に敷いていたコストコのクッションマットもとりました!

すっきりしたー!!!

i-smartのキレイなフローリングになって、なんか部屋も明るくなった!

しかし何年も敷いていたのでのけると隙間からの汚れ、ホコリ、ゴミのひどいこと!!

恐ろしやです…💦

まだテレビボード下と、ソファー下のクッションマットは残っているのですが、のけるの捨てるの掃除するのに以外と時間がかかるので、ぼちぼち週末にやっていきたいと思います♪

クッションマットを何年も敷いているというあなた…

我が家と同じく、はずすときにその汚れにびっくりしますよ~💦

衛生的に良くないなと感じました💦

1年に1回くらい変えないとだめだったなと。

 

みなさん、クッションマット定期的に張り替えをおすすめします。

kuchakun.hatenablog.com

 

 

Jisshitsumuryo promotion