kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

木製手作りジャングルジムのプレゼント♪( 作り方) by愛媛のじーじDIY

愛媛のじーじが手作りしてくれて、木製ジャングルジム&滑り台ができました!

f:id:kuchakun:20160119154947j:plain

去年の11月頃、主人が「冬は外は寒いし、公園にいくのも風邪ひくといけないし、家の中で体を動かせるジャングルジムをクリスマスプレゼントに買ってあげたい」と。

で、ネットでいろいろ調べていました。

ひと月以上悩んでたな~最終候補になってたのはコレ↓

白ベースのものです。評価も高いし、でも滑り台が緑なのとところどころカラフルな色があるのが気になる…

よくあるアンパンマンのやつも売れ筋で、メルカリとかヤフオクに使用後に中古販売しているのでも、4、5000円とかけっこう値がついていました。

でもやっぱりカラフルな色が気になる…

my i-smartのリビングにカラフルなのを置くのか…うーん…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

白っぽいのもいいけど緑の滑り台の色が好きじゃないし…

babyザラスとかhello赤ちゃんとかも実物見に行きましたが、アンパンマンとかだったな~…同じ商品でも値段はネットで買うのがやっぱり一番安かったです。

 決めるに決めれず、クリスマスプレゼントにするには日が迫っていました…

 

で。思いつく。

木製のジャングルジムはないのかなー?と。

ネットで調べてみると、楽天とかamazonには木製ありませんでした。。。

他のサイト販売しているところではありました!!!!!

室内木製遊具 〜滑り台 ジャングルジムなど〜

 

やっぱり木製のはすごくいいです!

見るからにいいです!雰囲気もあるし木の温かさもあり。

が・・・値段が4~6万します。

5万もは高いーーーーーーーーー!(◞‸◟ㆀ)

ということで、1万円代のプラスチック製のを楽天で買うか…と現実考えていたのですが、そこでまた思いつく。

「お父さん作れるかも!?ダメ元で聞いてみよう!」

主人に相談したら「お父さんに聞いてみて」とのことだったので早速LINEで。

「こんなの作れる?(木製ジャングルジムのURL付)」

すると

「お父さんに作れないものはないよ」

と返ってきました~!!!!(笑)♪(o´∇ `o♡)♪.*✩

というわけで、お願いしたのが12月23日くらいだったかな…

正月に愛媛に帰るまでにはさすがに間に合わないよなとおもっていたけど、

「お正月までに作っておくから」「早速今から材料調達に行ってきます。」

とうれしい答えが♪マジでー!!やったー!!(๑'ڡ<๑)

 ❚

 ❚

手作りジャングルジムの作り方&手順を紹介しますー

 ❚

じーじの手作りジャングルジム制作開始~!!

お父さんから制作過程の写真がLINEで来るので安心してやり取りできました♪

f:id:kuchakun:20160118145622j:plain

「ジムの材料部品の一部、あとは角材が必要だけどまだできていない」

f:id:kuchakun:20160118145841j:plain

「これは滑り台の部材、滑り台の板は以前は蕎麦打ちの時に切り板に使っていたものを再利用。これが全体量。丸棒とジョイントボルトなどの金具、角材、滑り板、梯子材など」

「木材は5000円くらい、金具の数が多くてやはり+5000円弱程度いりました。組み立て式じゃなければ簡単に作れるし、木材費用だけで済んで安上がりなんだけど組み立て式にしないと運搬や収納に不便だからやむを得ないね。上手くできたらいいクリスマスプレゼントになるかな(*^-^*)」

f:id:kuchakun:20160118150505j:plain

「これは丸棒を切るときに線を引くための装置。押し当てて棒を回転させると左隣の鉛筆に触れたところにキレイな線が簡単にひける」

こうした装置も考えながら試行錯誤手作りしているみたいです。

f:id:kuchakun:20160118151215j:plain

「これも自作の真っすぐな穴を開けるためのドリルを使った簡易旋盤。こんな装置を作りながら作業をするから時間がかかるんだよ。たぶん、今日くらいにはジャングルジムができて、お正月までには滑り台もすべて完成する予定なり」

と、いろいろ自作で装置もDIYしながら作ってくれているみたいです。

ありがとうございます。゚(´つω・`。)゚。♡♡

f:id:kuchakun:20160118151448j:plain

「ドリルで開けた穴に六角レンチを使ってオニメナットを捩じ込むと」

f:id:kuchakun:20160118151532j:plain

ジョイントボルトの受け口が完成」

f:id:kuchakun:20160118151543j:plain

「とまあ、こんな具合です」

f:id:kuchakun:20160118151706j:plain

f:id:kuchakun:20160118151719j:plain

f:id:kuchakun:20160118151740j:plain

f:id:kuchakun:20160118151757j:plain

「ジャングルジムの中央部を仮組み立てするとこんな感じ。高さは1m丁度です。枠の横幅は29cm角となりました」

f:id:kuchakun:20160119144440j:plain

ジャングルジム完成~!!

組み立て式で、バラバラにすることが可能なように作ってくれています。

年末~お正月、実家に帰った時には滑り台を作成中でした。

f:id:kuchakun:20160119145457j:plain

そして完成したのを、実家で早速試してみることに。

f:id:kuchakun:20160119145609j:plain

チビちゃん大喜び~!!!

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

もうずーーーっとやってましたよ、滑り台(笑)

じーじすごいね~!よかったね~!最高のプレゼントだねっ♪

 

ちなみに、滑り台の高さは2段階あります。

じーじ曰く、通常と上級者用。

滑り台とはしごをひっかける棒が、高いとこと低いとこがあるので、位置を付け替えるだけで二通り楽しめるのです♪すごーい!!

f:id:kuchakun:20160119145805j:plain

完成形を一度試して、追加要望として、補助柱を追加してもらうことにしました。

チビちゃんが落ちないように。

明日変える予定だったので、じーじは「わかった!明日作るわ!」と言って、すぐ作ってくれました٩(๑❛ㅂ❛๑)۶その代わり初詣はお留守番です(制作してね)

 

完成したジャングルジムを車(エスクアィア)に載せて持って帰りました。というか、岐阜の実家(主人の)へ移動です。載るかな~と不安でしたが、全然大丈夫!

結局、エスクアィア君の後ろにジムはほぼそのまま乗りました!

(せっかくお父さんに組み立て式にしてもらったんだけど載っちゃいました!)

滑り台だけは分解してあとで組み立てです。が、さすがミニバンにしてよかったー。以外と載ってびっくりしました。

 

my i-smartに帰って、リビングにコストコジョイントマットを買い足して、ジャングルジムを置くと。。。

チビちゃんは一日中、ジャングルジムで遊んでいます…よく飽きないこと(笑)

朝起きてもジャングルジム向かうし、保育園から帰ってきても一目散に登っています。大好きみたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)و よかったー。そんなに好きなんて。

f:id:kuchakun:20160118153134j:plain

それにしても木製って本当にいいっ!!♪

木で作ってもらって、本当によかった!じーじ手作りなんだよ♪

家にも合う!やっぱりカラフルなプラスチックのにしなくてよかった!

ってか、お父さんがすごいー!

感謝!本当にすごい!

ありがとう!!

 

f:id:kuchakun:20160119154905j:plain

ジャングルジム滑り台、たぶん大丈夫だけど、過去に骨折しているチビちゃんなので、土日の私たちがちゃんと傍で見ていてあげる時しか出さないようにしています。

でも自分で危険認識はしているみたいで、高いのが危ないのはわかっているみたいなので、もうすこし慣れてきたら、ひとりでも大丈夫になるかな。

 

お父さん、作ってくれて本当にありがとう!!

自慢の父、じーじです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

木だからプラスチックより丈夫だし、(友達からプラスチックのは数年するとキシキシするよーと聞きました) i-smartにも馴染んでインテリア的にもとてもいい感じです♪

じーじには材料費をお支払しました★

当初楽天で買おうと思ってたプラスチックのやつよりも安くゲットできちゃって、しかも手作りで思い出もできて、木製でかなりいい感じでいいことづくめ!感謝感謝ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪