kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

初詣は愛媛の伊曽乃神社へ。

1月2日に初詣で、愛媛の伊曽乃神社へ行きました(◍•ᴗ•◍) 

私とチビちゃんと主人と母(ばーば)で。

父(じーじ)はジャングルジムの追加制作のためお家です。

※手作りジャングルジムについてはこちらで後記しますー

お天気も曇りだけど雨ではなかったし、比較的暖かかったです。

この日も正月の初詣とは思えない春のようでした。

 

いつも愛媛では石鎚神社に行くのですが、人が多すぎるし、階段が多い高いところにあるので、チビちゃん連れだし…

ということではじめて西条市にある伊曽乃神社へ行ってみました。

愛媛のお伊勢さんと呼ばれているようです。

なんか旗にそう書いてありました。

HPもありました:http://www.isonojinja.or.jp/

結婚式もやってらっしゃるんですね~へ~~

f:id:kuchakun:20160118091004j:plain

けっこうな人の多さでした。

そして全然知らなかったけど立派な神社でした!

f:id:kuchakun:20160118091038j:plain

樹齢何年だろう…とても立派な木がお出迎えしてくれます。

ネットで調べてみたら樹齢700年と言われているようです~

とても長い月日を見守ってきたんですねーまだまだ長生きしてほしいです。

同じ敷地内に安産育児の神様がいらっしゃいました。

木花開耶姫(コノハナノサクヤビメ)

f:id:kuchakun:20160118091255j:plain

ゆわれとかは全然知りませんが、これはもうお祈りするしかない!とおもって、こちらにもお賽銭とお祈りをさせていただきました。チビちゃんがすくすく育ちますように★

f:id:kuchakun:20160118092217j:plain

「古茂理神社」というキーワードがあったのですが、帰り道に見つけました。

f:id:kuchakun:20160118092416j:plain

こちらが古茂理神社。

f:id:kuchakun:20160118092452j:plain

下のほうに「どんぐりいっぱいひろってね」と書いてあったので早速!!

 

f:id:kuchakun:20160118092739j:plain

【どんぐり】ほんとにいーーーーっぱい落ちてました!

f:id:kuchakun:20160118092757j:plain

ばーばとチビちゃんがいっしょにいっぱいどんぐり拾いしました♪(๑→ܫ←๑)

いっぱいお土産ができました。

神社さんありがとうございました!!

 

そうそう、おみくじも、チビちゃん人生初ひいてみました!

私(ママ)と同じでふたりとも小吉でした★

f:id:kuchakun:20160118102409j:plain f:id:kuchakun:20160118092903j:plain  

おみくじは結ばず、持ち帰ることにしました。

日々思い返して、戒めないとね…。

 

そして、初詣で、私は今年30代2回目のであることが発覚!

知らなかったー!!(๑°⌓°๑)

まじでかーーーー!!?(✖﹏✖)↷

今年一年、控えめにしていろいろ気を付けていかねばと気を引き締めました…

 

でも2016年もHAPPYいっぱいの1年になりますように★

家族みんなが健康でふつーに毎日を過ごせますように★

 

伊曽乃神社おすすめです!

ぜひ愛媛の方はいってみてください♪

 

 

Jisshitsumuryo promotion