kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

骨折から約ひと月…やっとギプスがとれました♪

突然の骨折から約ひと月。

やっとチビちゃんのギプスをとる日がやってきました!

先生からは前回病院行ったときに、来週とりましょう。

と予告はされていたのですが。

 

最初は寝がえりすらできなくなっていて、仰向け状態だったのに、

最近ではギプスのままつかまり立ちしたりハイハイしたり活発に動くようになっていました。きっと骨がくっついてきた証拠ですね♪

f:id:kuchakun:20150824105728j:plain

待ちに待った!ギプスがとれる予定の日。

f:id:kuchakun:20150824103759j:plain

お盆から来ていた私の愛媛の父と母も、せっかくだからギプスがとれるのを見届けてから帰る!と病院の日までいてくれて、いっしょに病院いきました。(主人はお仕事です)

 

それにしてもこの1か月。

病院行くときも、お出かけの時もヒップシートが役に立ちました。

うちのチビちゃんは抱っこ紐がダメだったので、出産前に買っていた抱っこ紐はお蔵入り…しかし4か月くらいから抱っこでお買い物いくのも限界になってきて、いろいろ探して検索して試しに買ってみたのがこのヒップシートです!

ママサロンやお出かけ先で、「どこの?」「へーそんなのあるんだ!」とあまり見ないのでみなさんからお声がけいただくヒップシート(笑)本当に便利です!

特に夏、抱っこ紐だと暑そうですよね。これはいいです!!

実感。☆^∇゜) ニパッ!!

f:id:kuchakun:20150824103936j:plain

今は私が買ったときよりデザインも豊富でオシャレなのが出ているみたいです♪

↓抱っこ紐がダメな赤ちゃんや、対面ではなく外が見たい前向き抱っこ紐として。

ギプスしたときも最初は抱っこしてたんですけど、ギプスの重さがプラスされてて、腕が限界でした。ヒップシートはギプスしててもそのままちょこんと乗せられるので本当に便利♪大助かりでした。首がすわってしっかりしてきた4か月くらいのときから使っています。

うちの子、抱っこ紐嫌がる…

というママには一度本当に試してもらいたい!

腕が楽になりますよ~

 

さて、話をもどして…

朝10時に病院予約してたので到着!

まず診察前にいつものことでレントゲンです。

f:id:kuchakun:20150824104912j:plain

病院ってなんでこんな暗い感じなんでしょうね…

レントゲンでは付き添いはいっしょに入れないので、チビちゃんを看護師さん、レントゲン師さんにあずけるのですが、まー泣く泣く泣く!!(;'o')m タスケテ・・!!

これはいつものことなので、慣れました。

知らないところに、知らない人だけで、しかもママがいなくなる恐怖…

チビちゃん、毎回よくがんばりました!

レントゲン撮影終了!

そして診察待ちです。

 

先生、レントゲンを見て、「では外しましょう!」と。

やったー!!

ギプス室に移動してギプスを外しました。

ギプスを切る専用のカッターでギュイーン!

チビちゃん怖くて大泣き~

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

5分くらいかかったかな~

ギプス外したらすごいアンモニア臭でした。

チビちゃんのおしっこがギプスのお腹のとこにたまってて…

辛かったね~よく頑張りました!

看護師さんが、ギプス外した後、あったかタオルで身体を拭いてくれました。

でも腰のとことか汗疹になってて、可哀相…早くお風呂入れてあげたい!

f:id:kuchakun:20150824110308j:plain

↑ギプスはずれた直後の写真。

右足太ももなんて特に細くなっちゃって…

皮膚も黒ずんで、カサカサ…

でも、よかったね∩(´∀`)∩ワァイ♪

f:id:kuchakun:20150824110715j:plain

病院から帰りの車のなかで足がきになるいたいで、痒いのかな?

ポリポリしちゃうチビちゃん。

垢もたまってるから皮膚がこんな感じでボロボロに…

(>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!

 

この辺の写真、lineで主人に送って報告しました!

 

お家に帰ってすぐお風呂しました。

お湯かけながら指でこするだけで垢がすごい出てきて落ちていきました。

腰のあたりはすごい汗疹になってて色も変色してたけど。

毎日お風呂すればそのうち治ると思います。

とりあえずよかったね!

 

私の父が、チビちゃんのギプス外れのお祝いで夕飯を作ってくれました。

赤飯と鯛です♪

美味しかった~♪

チビちゃんも赤飯も鯛もパクパク食べました!!

 

ひと月おつかれさまでした。

これからも体には気を付けようね!('-'*)ヨロシク♪