kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

病児保育について:名古屋市の場合

今、右足を骨折してギプス生活のチビちゃん。

f:id:kuchakun:20150817122847j:plain←退院してすぐのころは表情もこんなんでした

ムスッとしていて笑顔が全くなかったんです…辛かったんだよねきっと。

チビちゃんがずっと入院中もこんな顔で、食欲もなくとっても心配でした。

チビちゃんのためにスタイを新調!1枚なんと180円だけど超可愛い!!おすすです!

f:id:kuchakun:20150817123109j:plain

↑チビちゃんの表情が明るくなるかな~とこちらのショップで1枚180円で買いました♪

 

保育園ではあずけられない…でも仕事も休むわけにはいかない…ということで病児保育を利用させてもらっています。

今テレビドラマでも病児保育のドラマやってますよね!

私も見てます。訪問病児保育ってのもあるんですね~(^・ェ・^)(^._.^)

 

私が利用させてもらった名古屋市の病児保育は病院に併設されていて預けにいきます。名古屋市にはだいたい1つの区に1つの病児保育があります。

各施設の連絡先など一覧はこちら↓

名古屋市医師会 -病児・病後児デイケア事業のご案内-

●時間:月曜日~土曜日の午前8時~午後6時

●登録料:無料

●必要書類:登録票、申込書、所得を示すもの(保育園利用料決定時の書類でOK)

●費用:利用料は、世帯の所得及び利用時間に応じて異なります。

◎私の場合

(一般的に仕事していて給与がある世帯はC14~16階層に該当します。A,B階層の人は¥0です。)

6時間まで¥2,000

8時間まで¥3,000

10時間まで¥4,000

◎お願いするときの持ち物(私の場合)

・オムツ5枚くらい・おしりふき・マグ(お茶入り)・飲み薬

・着替え・おやつ・よだれかけ・タオル・お気に入りのおもちゃ(あれば)

※お弁当は持参してもいいし施設で別途有料でうどんなどを用意してくれていました

 

緑区は2つあるのですが、1つはギプスの子は他の熱があったり咳があったりする子と同じ部屋になって感染してしまう恐れがあるため受け入れられないと言われました。

もう1つは、お熱の子と一緒に見ることもあるので風邪などが移ってしまう可能性もありますがそれでもよければ…というかたちでですが受け入れてもらえました。

でも、お迎えにいくといつも、チビちゃんだけ小さな個室でお熱の子達とは別の部屋で見てもらえていました。今の時期はインフルエンザとかもないし、お部屋が空いていれば分けてもらえたのかもしれません。

 

さて、そんな病児保育ですが、私もはじめて利用するまではすこし不安もあったのですが、とても安心して預けられました。

初めての人はまず、登録をしないといけません。

病児保育施設であずける当日でいいので記入して提出します。

1度登録をすれば、名古屋市内のすべての病児保育施設の利用が可能だそうです。

 

朝、看護師さんに病状をお話して、次に先生の診察を受けてからの保育利用です。

すこし時間に余裕をもっていなくてはいけないと思います。

必要であれば、通っている病院に病状と保育するときの注意点を書いてもらったものを病児保育へ提出します。チビちゃんは風邪とかではなく骨折だったので、これを病院で書いてきてもらってくださいと言われたので整形の先生に書いてもらって提出しました。たぶん熱だけの子とかは必要ない書類だと思います。

f:id:kuchakun:20150817114609j:plain

よれよれですみません・・・チビちゃんがグシャ!ってしちゃったので・・・

f:id:kuchakun:20150817114648j:plain

室内安静で大丈夫でした。私もわかってよかったです。

 

病児保育は知らないとこだし、チビちゃんをあずけるのにかなりの抵抗と不安が自分にあったのですが、保育士さんたちはとても優しく、保育園と同様にその日の行動をメモとしてくれるのでとても安心できました。メモには保育士さんからの看護師さんからの報告両方があり、こちらも不安なくあずけることができました。

お迎えに行くと表情も良く、チビちゃんも最初は泣いていたけれど少しずつ慣れていった様子でした。

 

ただ、保護者として思うことがあります。

毎日預けられるわけではなく、「明日は人数的に無理なんです」と言われた日もありました。隣の区の病児保育施設にも翌朝スタート時間にすぐ電話をしました。緑区に隣接する南区と天白区の施設に電話したのですが同様に「今日は人数がいっぱいなので無理です」と断られてしまったことがありました。仕事は休むしかありませんでした。

 

考えたのですが、名古屋市は待機児童が多く、その解決として今年は待機児童ゼロにするために民間の保育園は託児所もかなり増えたと聞きます。そのため、ママはお仕事できるのですが、いざ熱が37.5度あると保育園や託児所などではあずかってもらえないので病児保育に頼まざるを得ないのですが、病児保育の数は以前のまま…1つの区に1つくらいしかありません。だからいっぱいになっちゃって、仕事しているママにとっては仕事を休まざるを得ないことになってしまいます。。。病児保育についても増やしてもらえないものでしょうか。河村市長、頼みますよ!(*´・д・)(・д・`*)ネー

しかもインフルエンザとかがない夏のこの時期でもけっこう毎日いっぱい・・・。

冬になって風邪をひく子が増える時期だと絶対定員オーバーであずかってもらえない気がします…病気のときくらい傍にずっといてあげるのが1番なのはわかっています。でも仕事していると重要な会議がある日、客先アポイントがある日、絶対休めない日というのがあります。

私はこれまでチビちゃんが風邪でお熱だったり、中耳炎でお熱だったり、保育園に預けられない日は、病児保育もあるけど知らないところは可哀相と思って有休をすべてつかってお休みしてきました。でも有休も有限です…

今回の骨折は治るまでひと月とあらかじめ聞かされていたので、しょうがなく病児保育を利用しました。でもあずけて2日目で明日は無理なんですと言われ。。。急遽実家の母に愛媛から来てもらいました。

 

保育園問題だけでなく、保育園が増えたからこそ病児保育施設も増やすよう検討いただきたいと思います。

 

それにしても来週にはギプスが外れる予定のチビちゃん。

だいぶ元気になりました!

f:id:kuchakun:20150817122958j:plain

仰向け状態で全然動けなかったのに、今ではギプスのまま、ハイハイしたり伝い歩きしだして食欲も以前のようにモリモリ!!

もう骨もだいぶくっついているんだなーって実感します。

ギプス外れても前みたいに歩いたりすぐはできないだろうけど、楽しみです。

 

Jisshitsumuryo promotion