読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

我が家のお庭の植物たち♪

こんにちは。

梅雨に入りましたね。

我が家の庭では満開だったヤマボウシ君は花が終わり・・・

f:id:kuchakun:20150612142052j:plain

ヤマボウシ君、先月まで満開でキレイでした♪

ウッドデッキとヤマボウシ

 

で。今はフェイジョア君が花をつけています。

f:id:kuchakun:20150612142133j:plain

なんともエキセントリックな花です(笑)キレイ?とは言えないかも。

 ↓これは名古屋市緑区のサンリョー園芸センターにあったポップです。

f:id:kuchakun:20150612143844j:plain

お父さんにこのお花の写真を送ると、「花も食べれるよ~」と返事がきたので、ネットで調べると確かにフェイジョア君の花の白い分厚い部分は食べられるそうで。

ぱくっ(´~`)モグモグしてみたんですけど。

うーん、美味しいものじゃなかったです(〃゚σ¬゚〃)アハハ

父も「うまくはないよー」って言ってました~

しかもフェイジョアくんは実もなるそうで食べれるのですが、それもそんなに美味しくないそうで(lll-ω-)ズーン、しかも実がなるにはもう1本あったほうが結実しやすいらしいです。我が家のは実はならないかもしれません。

なんせフェイジョア君も花をみたのが今年はじめてなのでどうかわかりませんが。

 

お庭のウッドデッキは私のパパが手作りしたものです。

2月の終わりに来て作ってくれたんだけどその時の様子をブログにしようと思いつつまだ書けていません。またそのうち書きます。思い出なので。

我が家の外構にとっても合った素敵なウッドデッキです。

f:id:kuchakun:20150612142642j:plain

↑この白いベンチと机もmyパパの手作りです。

こちらは5月に来た時に作ってくれました。

 

f:id:kuchakun:20150612142941j:plain

ヤマボウシ君に花が咲くとシンボルツリーらしく、

myi-smartの外観が茶色なので緑と白い花がとっても映えてキレイです!

去年外構工事の時に植えたのが9月頃だったし枯れ気味だったので(詳しくはこちらのページ↓↓に…)

kuchakun.hatenablog.com

花をつけるのを見るのは今年がはじめてでした。

うん、ヤマボウシにして正解!って感じです。

f:id:kuchakun:20150612143131j:plain

いちよリビングの目隠しを意識してドアの前にくるように植えてあります。

我が家のi-smartは茶色タイル1色なのですが、これに緑が本当にきれいで。

茶色にしてよかったー!!って思っています。

 

f:id:kuchakun:20150612143214j:plain

玄関側からみるとこんな感じ♪

とってもいい感じ(((uдu*)ゥンゥン

で、この↑写真の右下、フェイジョアくんの足元に植えたタイムロンギカウリスくんやオレンジスパイスタイムくんがモリモリと増えていい感じにグランドカバーになってきました!!

f:id:kuchakun:20150612143635j:plain

f:id:kuchakun:20150612143305j:plain

タイムロンギカウリスくんは5月からこんな感じでかわいい花を探せています。

タイムの中でもほふく性があり、グランドカバーには最適です。

 

 ↑ネットでも売ってるけどお花の写真が我が家のよりモリモリ!

オレンジスパイスタイムは冬には一度枯れてしまったと思ったのですが、冬の寒さに弱いだけで、春になると綺麗な緑色の葉をいっぱい広げてくれています。

どちらもタイムですがお料理に使ったことはありません・・・Σ(´Д`ll ズガーン

どう使えばいいのかな~(笑)

我が家のタイムくんたちは無農薬なんですけどねっ。

お料理に使ってみたいところです(lll ̄□ ̄)ガーン!!

 

もっとももっとモリモリ茂ってもらって、他のエリアでもグランドカバー的に使おうかと考えております。

自分の思いでがてらまた、我が家の植物たちの写真も載せていこうと思っています♪

ではまた*o.゚。(*つω・`*)ノSeeyou。゚.o*