kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

チビちゃん。中耳炎になって大変・・・の記録

保育園に通いだして早2か月が経ちました。

うちのちびちゃんはちょっと病気がちで。。。

私が仕事復帰して早10回くらいは早退やらお休みやらをいただいています。

先週は原因不明の熱が続きました。

f:id:kuchakun:20150618092455j:plain熱で目が涙目…

熱のでた初日、朝にポツポツと蚊にさされたような発疹もあって。

f:id:kuchakun:20150618092228j:plain f:id:kuchakun:20150618092249j:plain足先と手首と腕内側

f:id:kuchakun:20150618092322j:plain足の膝下

1日目(木)は保育園から電話がかかってきて、「お熱高めなのでできれば早めにお迎えきてください」と言われ、夕方早めに帰りました。

2日目(金)は朝熱が37.1だったので、下がってきてるのかな?と思い保育園にあずけたら、午前中電話がかかってきて「お熱があがってきて37.8になったのでお迎え来てください」→帰りに病院へ。「風邪かな?」ということでした。

3日目、4日目(土日)はお家でゆっくり過ごしましたがやはり熱は38.5くらいあり、でも機嫌はいいし食欲もありました。土曜日朝病院にまたいきました。

「もし月曜日になっても熱がさがらなかったら来てください」と。

5日目(月)ダメだー!熱さがらない・・・(・´ω`・)困ッタナァ...

保育園にお休み連絡したら「中耳炎で熱出る子もいるから小児科じゃなくて耳鼻科もいってみるといいかもしれませんよ」とアドバイスいただき耳鼻科を予約。

→病院へ。「紹介状書くから藤田保健衛生へ」と言われました。

f:id:kuchakun:20150615092112j:plain←紹介状

すぐに藤田保健衛生に行こうかとも思ったのですが、耳鼻科を予約してたので、先によくいく耳鼻科へ。そしたら・・・( ;´Д`)ヒィィィィィィー!

「中耳炎ですねー。鼓膜に穴あけて中の膿を吸引します。両耳です。熱もこの炎症のせいでしょうねー」って。

まじっすか。鼓膜に穴ですか・・・

前にもRSウィルスになったときに鼻水ひどくて中耳炎になったのですが、その時はお薬を飲みずつづけて軽減させていく方法でした。

f:id:kuchakun:20150618090947j:plain

↑病院でもらったパンフレットです。(耳の構造)

f:id:kuchakun:20150618091114j:plain

f:id:kuchakun:20150618091120j:plain

↑この状態で膿が溜まっていたそうです(||゚Д゚)ヒィィィ!

今回は先生即座に穴あけて吸引しますって言ったからよっぽど悪かったんでしょう。

麻酔のようなものを耳の中に塗って10分ほど時間空くよう待ちました。

そして名前が呼ばれて、右と左そうほう穴をあけて吸引!

もう泣く泣く泣く泣く~!!

鼓膜に穴あけて、吸引って痛かったよね。。。(´σд・、)ツライネェ…

抗生剤と鼻水のお薬をもらって、夜まで38.6あった熱も朝には下がっていました。

炎症が治まってきている証拠でしょうか。

f:id:kuchakun:20150618091450j:plain

鼻水はいつも保育園で誰かしらが出していて・・・すぐ風邪もらっちゃうんです。

でも鼻水が止まらないと中耳炎も治らないので注意が必要です。

 

耳鼻科の後、紹介状をもらった藤田保健衛生大学へ。

中耳炎の処置をしたことも話たのですが、レントゲンとか血液検査とかされ。

私的にはレントゲンなんて絶対いらないと思うんですけど。

先生にも「まだ小さいからレントゲンはできれば撮りたくないんですけど」とお伝えしたんですけど。

結果、特に目立った異常はなく・・・発疹のこともよくわからなかったようです。

藤田っていったい・・・

 

やっぱり中耳炎が原因だったのかな。発疹は何だったんだ…

ムダに時間とちびちゃんに苦痛を味あわせてしまいました・゜・(ノω;`)・゜・シクシク・・。

 

そして今回で学習したこと。

鼻水がでていたら、小児科よりも耳鼻科にいこう!

ってことです。同じ風邪で病院に行くのなら耳鼻科のほうが鼻水の吸引もしてくれるのでいいと感じています。(泣いちゃうけど…)赤ちゃんって自分で鼻かめないので、吸引してもらわないとつまったままです。

チュチュベビー チュチュ鼻水キュートル

チュチュベビー チュチュ鼻水キュートル

 

 ↑自宅用にこれを買ったのですが、嫌がって上手く吸いきれないので、耳鼻科行って吸引してもらうほうがいいです。どうせすぐに鼻水でては来ちゃいますけど★

 

結局朝9時~15時まで病院まわりで疲れちゃいました・・・

お昼は藤田保健衛生にはファミマがあってそこでちびちゃん用に蒸しパンと麦茶を買って食べました。ちびちゃんはもっと疲れたでしょう。

西村衛生ボーロ本舗 西村の野菜ボーロ カボチャ&ホウレン草 (20g×6袋)×10袋大好きな野菜ボーロをパクパク食べて。

帰ってすぐ2時間くらいお昼寝爆睡してました(。´-д-)オヤスミ。o○Zzz。o○

かわいい寝顔♪

f:id:kuchakun:20150618092546j:plain

これで少しずつ良くなってくれるといいな。

 

 おつかれさまでした。

 早く元気になってね!(●´艸`)ダィスキ.。.:*・゜

Jisshitsumuryo promotion