kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

リューカデンドロンとポポラスと多肉植物仲間入り♡

2020年3月中旬

以前として新型コロナウィルス流行で世間はいつもと違っています。

こどもたちとのおでかけも、最近は公園や緑地になっています^^

ちょうど、春で外にいくにはちょうどよく、人と距離をおけるし外なら自然換気とおもってお外に行くお出かけばかりになっています♪

 

しかし雨の日は外にいけず、屋外のお花屋さんに行って、気になる植物を購入してきちゃいました(*´▽`*)

 

我が家の植物ニューフェイス
多肉植物ユーカリポポラス・リューカデンドロンアミー】

f:id:kuchakun:20200320082202j:plain

多肉植物くんと、ポポラスミニ苗とリューカデンドロンアミー苗を購入!

こどもたちはお花をみてる間、ふたりで遊んでました^^;

そしてこけて雨上がりだったのでズボンがひどいことになったりも…💦

帰りにローソンでホットミルク(コロナで給食休止で牛乳救済のため半額!)を3つかって3人で飲みながら帰りました♡

f:id:kuchakun:20200324103608j:plain

ウチマチカフェのホットミルク、お砂糖いれてこどもたちにはすごく美味しかった💖

 

f:id:kuchakun:20200314163725j:plain

かわいすぎる新しい仲間たち♡

買ってきた苗ちゃんたちはごめんね…平日1週間そのままにしてあって。

一昨日やっと植え替えしました♪

 

ユーカリポポラス

f:id:kuchakun:20200320123049j:plain

ポポラスの小さな苗はバッサリ切ったシルバープリペットの横に。

前に地植えした窓際のポポラスとちょっと種類が違うように思います。

でも品名は「ポポラスユーカリ」となっていて同じ品種。

同じ品種でも人間にも欧米人や日本人があるようにちょっと姿や色が違うのかな?

f:id:kuchakun:20200320082231j:plain

比べてみるとこんな感じ!葉色も違うし、葉の大きさも違う。

そう。これよく出回っているのがこちら(今回買ったほう)だと思うんです。

前に見た時も、こういうちょっと黄味が強い葉の色のポポラスはよく見ていて、前回はこだわって探してシルバーグリーンのポポラスを買ったのですが。


今回はふたりめなので、ま、安いのでいいや!というのと、比べてみたかったので購入しました。そんな二つもユーカリポポラス買わなくても…と自分でも思ったのですが。

やはり私はお花系よりグリーン系(葉で楽しめる)が好きなようで^^

そして虫苦手なので、絶対虫がつかないものがいいので、選択肢が狭まりまして(笑)

f:id:kuchakun:20200320082245j:plain

2種ユーカリ葉先比較。やっぱり色が違うし、葉形も葉の大きさも違うんだよね。

f:id:kuchakun:20200320123055j:plain

半年くらい前(秋)に植えたユーカリふたりも地植えで冬を越せました!♪

寒さにはあまり強くないというユーカリですが。

今年は暖冬なこともあってか、冬もなんなく越せました。

よかった!枯れなくて良かった!これからもすくすく育っておくれ♪

 

リューカデンドロンAmy

f:id:kuchakun:20200322100651j:plain

二回りほどおおきなプラ鉢に植えかえたリューカデンドロンアミー♡

このリューカデンドロンは衝動買い♡

葉系が気になって気に入っちゃって。

花はまだだけどオシャレしゃれじゃんー♡って。

f:id:kuchakun:20200314165206j:plain

しかも種類がいくつもあり、リューカデンドロン苗の前でたぶん20分くらい迷ってた私…(笑) 買うときに迷いに迷ったけど、最初に魅かれたAmyという品種にしてみました。

ほかにも…

f:id:kuchakun:20200314165242j:plain

デビルブラッシュ・レッドデビル

f:id:kuchakun:20200314165259j:plain

サファリサンセット・シックスティーンキャンドルズ

f:id:kuchakun:20200314165216j:plain

パープルヘイズとアミー

など。葉や花の色が異なる種類がたくさんあるようです。

これを買いたいと探していたわけではなく、ここで出会って一目惚れ💖して購入した子です。

f:id:kuchakun:20200322100705j:plain

購入したAmyはリューカデンドロンの中でも1.5-2mくらいの低木らしくよかった!

こちらも調べると、寒すぎたり、霜はNGらしく、冬を超えられるかはまだわかりません…なんとか超えてほしいけどね。

水はけのよい土を好むとのことで、悩んだのですが、「観葉植物の土」を根っこまわりにしてうえかえしてみました。

購入して平日1週間ほっておいたら、なんとなくちょっと元気がなくなっていたように思ったのですが、植え替えしたら元気になったような気がします♪

すくすく育ってね!お花楽しみにしてるからね!

 

多肉植物

f:id:kuchakun:20200322100632j:plain

使ってなかったプラ鉢に多肉植物・観葉植物の土で植え替えました。

花屋で購入したものと、メルカリで購入したカット苗をこちらに。

f:id:kuchakun:20200321110915j:plain

水栓近くのめにつくところに多肉ちゃんとリューカくんを置きました^^

 

我が家のセダム
我が家のセダムくんも冬を超え、ちょこちょこふやしていた多肉植物くんも、外ですが無事冬を超えた子が多くいます、枯れてしまった子も二人位いましたが💦

 

f:id:kuchakun:20200320123218j:plain

ルビーネックレスも元気!

f:id:kuchakun:20200320123204j:plain

これから暖かくなってくるともっと元気になるはず♪

 

f:id:kuchakun:20200320123233j:plain

今年はじめて!我が家のローズマリーくんが花を咲かせました🌸


ということで。

最近の我が家の仲間入り植物でした^^

 

みんななんとか元気に育ってね!

 

 

kuchakun.hatenablog.com

 





 

Jisshitsumuryo promotion