kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

ソファから赤ちゃん転落事故。自責の念。

暑い毎日が続きます。

うちのチビちゃんはもうす4か月になります。

f:id:kuchakun:20140805092018j:plain

3か月になった頃から首がすわりはじめ、今では寝返りができるようになりました。

同じ頃のお子様(赤ちゃん)がいらっしゃる方にとってはありえないことと思われるでしょうが、

昨日チビちゃんがソファーから転落しました。。。

自分の反省のためにブログに残します。

 

お昼3時ごろ、ずっとお家にいたのですがお出かけしようかと準備をしていました。

寝返りをするですが、くるっと回ると顔をもちあげて停止。周りをきょろきょろとみています。しかし、この日は違いました。

「お出かけしようね。ママ準備するからちょっと待っててね」

とソファーにチビちゃんをおいて、服を着替えていた時です。

頭からワンピースをかぶって、チビちゃんを見たら、コロコロっと2回転・・・

え!!とおもったその時ドスン!と転落しました。

気が動転してどう落ちたのか具体的には全然覚えていません。

でも確実に頭を打ちました。

「ギャー!!」

一目散に駆けつけ、抱き上げました。

と大声で泣き、涙を流し、私もごめんねごめんねと涙が止まりませんでした。

危ない!と思った時には遅く、ソファーから3mくらいのとこにいましたが急なことで間に合いませんでした・・・

頭絶対打った。どうしよう。大丈夫かな。大丈夫じゃないよね。

どうしよう。痛い?どうしよう。

すごく大きな声で泣いたけど、1分くらいで泣きやみました。

ごめんねごめんね、本当にごめんね。

打ったのが頭、体全体なので、怖くなって予防接種で通っている病院へ電話しました。

「生後もうすぐ4か月になる赤ちゃんなのですが、ソファー高さ30cmくらいのところから転落して頭を強打しました。今は泣き止んでいるのですが心配なので今からそちらに伺って診てもらえませんか?」

と。

しかし、

「意識があり、泣いたのならすこし様子をみてください。こちらへこられても一般的な診察しかできませんので、詳細を調べるなり見てもらうなら脳神経外科のある病院へいってください。こちらへこられても…今落ち着いているなら、まあ、2~3日様子をみてください」

と冷たい対応・・・頭を強打した場合は小児科じゃダメなんだ…

診てもらえないのか。。。でも今は落ち着いたし、脳神経外科の病院行ったことないけどどうしよう。と主人に電話。

お仕事中のため、電話つながらず…

実家の母へ電話。

経緯を話し、病院に電話したら様子をみるようにいわれたと伝えると、母は

「だから言ったじゃない。気をつけなさいって!泣いたんだったら、大丈夫かもしれないけど。意識がないとか、おかしい表情とかしてない?」

と。

私が見る限り、いつもの表情ではあるけれど。。

こんなに固いフローリングの上にドスッと落ちて、しかも頭を強打したから心配で。

自分がちょっとの間だからとソファに置いたことをとても悔いました。

でも悔いても、起こってしまった時間は戻りません…どうしよう…ごめんなさい…

何があるかわからないから、絶対安全なとこにしないと絶対ダメ。と心に誓いました。

主人からラインで連絡があり、経緯を伝え、しばらく様子をみようということになりました。それからお出かけはもちろん中止し、家で様子をみていましたが、いつものように動いたり、目も合わせてくれるし、おっぱいも飲むし、ウンチもするし、お気に入りの音楽かけるとうれしそう。お風呂に入れてもいいか迷いましたがいつも通りの感じなのでお風呂にも入れると、にこにことうれしそうに笑ってくれます。

大丈夫だったかな。。。

脳に障害とか残らないかな。。。

心配と反省で、昨日はそれから一日中ずっと抱っこしてました。

ごめんね。よしよし。大丈夫?もう痛くない?ごめんね。

ただただそう想うだけでした。

 

主人が夜遅くに帰ってきて、夜中に二人で話合い、もうソファーにはおかないようにしよう、じゃあどうしよう?と話した結果、先々週コストコで買ってきていたジョイントマットを敷くことになりました。これ↓色違い2種類買っていました。

f:id:kuchakun:20160105100741j:plain

チビちゃんが、ハイハイをはじめたらこのフローリングでは痛いからと買っておいたマットです。夜中にふたりでセッティング。

コストコのは似たような木調↓のやつよりサイズが大きい、アメリカンサイズです↑

 

もっと早くにやっておけばよかった・・・

そしたら痛い目に合わなくて済んだのに・・・

私の不注意がいけなかったんだけど・・・

また反省。

 

1日明けた今日、朝からよく昼寝というか朝寝をしているものの、今のところ普段と変わりなさそうです。でもまだ心配。

f:id:kuchakun:20140805133941j:plain←うつ伏せでお昼寝中。


今回はたまたま落ちどころがよかっただけかもしれません。。。
 

ちょっと間違えればどうなっていたかわかりません。

本当に恐ろしく、自分を責めるばかりです。

絶対安全に!

今後、気を付けようと気づかされました。

あなたはママなんだから、十分すぎるくらい気を付けてあげなくちゃ!自分!

 

床にクッションマットだけじゃなくて、家具にも角のあるところには全部、主人がいたるところにクッションをつけました。もうamazonで3回くらいリピして、家中の角はこれで排除しました。あとで後悔する前に、安全防備です!

同じころのお子様がいらっしゃるお母様、私のようなことにならないよう赤ちゃんの安全には、十分気を付けてあげてください。本当に。本当に。

 

 

kuchakun.hatenablog.com