kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

ちびちゃん4歳になりました。お誕生日おめでとう!

かなり久しぶりの更新ですが、自分の子育て記録用に。

_________

 

 

はじめての我が子。

はじめての育児でわからないことだらけ、はじめてだらけの毎日でしたが。

ちびちゃん(長男)。

おかげさまで13日で4歳になりました。

 

f:id:kuchakun:20180423102628p:plain

↑後ろにうつっているのはi-smartのスリットスライダーです

 

この春からは保育園も3歳児クラスの年少さんになり、

朝から園庭でいーーーっぱいあそべるようになり、

どんどん成長しています。

 

誕生日プレゼントは、もう4歳だし、本人の好きなものにしようと、

誕生日翌日、家族で買いに行きました。

 

選んだ誕生日プレゼントは、

1:PITLAND

2:KATAMINO

でした。

 

4歳なので自転車とかもありだったのかもしれませんが、2歳の誕生日プレゼントのストライダーすらまだ乗りこなせていないので…とりあえず今は自分ですきなおもちゃを選んでもらうことにしました。

 

pitlandはマグネットのおもちゃです。

ピットランド(スイーツ&ベア)

ピットランド(スイーツ&ベア)

 

 ↑こういうやつ。

協力マグネット(磁石)でバランスよく積み重ねていくおもちゃです。

うちの子は迷わず忍者を選びました。

最近忍者が大好きなので。

f:id:kuchakun:20180423103109p:plain

楽しいようで、いつも本屋さんの見本で遊んでいました。

だから、プレゼント買いに行こう!といったときも、

よくあるおもちゃ売り場もいったけど特にほしいものはなかったらしく。。。

本屋さんに行く!

といって、本屋さんでいつもあそんでいるこれをチョイスしたようです♪

見本の通りにちゃんと上まで積み重ねられました。

これは1歳半の下の子もそのうちあそべるとおもうし、ナイスチョイスでした。

 

KATAMINOも、pitland同様、本屋さんで見本でよくあそんでいて、

本屋さんの見本はパーツもなくなってるし…でもそれでもよくあそんでいました。

以外と値段がする...(6,000円くらい)するので、いつも誕生日になったら買って!といわれていたやつです。

ギガミック (Gigamic) カタミノ (KATAMINO) [正規輸入品] パズルゲーム

ギガミック (Gigamic) カタミノ (KATAMINO) [正規輸入品] パズルゲーム

 

 

これはネットで調べたら、値段は同じなんだけど、「学習ハンドブック」オプションで1100円するものが、特典でつけてもらえるショップさんがあったので、そちらで買おうとネットで注文しました。

 

数日後ギフトラッピングされたKATAMINOが届き。

これまた大喜びで毎日遊んでいます。

f:id:kuchakun:20180423104033p:plain

↑これは積木風にあそんでいます。

ボードゲームは生産的あそびで、知育玩具としてとても良いと聞いていたので。

そのうち、オセロなんかもやりたい=思考力強化 と思っていますがどうかな。

最初パパにほしいと言っていた戦隊ヒーローのおもちゃ(←こういうのは消費的おもちゃといわれているようです)ではなく、KATAMINOを自らチョイスした息子をえらいな!と思った私です❢♡

 

4歳になり、2歳半からはじめたDWEも最近やっと身についてきました。

2歳半のイヤイヤ期絶頂の時とは異なり、今はDWEライフもゆっくりですが毎日すこしずつやれています。

 

3歳でライトブルーキャップ取得。

今年4歳でブルーキャップとろうね!

ブルーキャップとれたら、ディズニーランドいくと約束。

現在ブルーキャップの応募を毎月3つづつコツコツと重ねています。

 

4歳のこの1年もきっと彼は大きく成長してくれるのでしょう。

4歳。

身長98cm

体重14,8kg

生まれたときは50cmだった身長が約2倍に。

生まれたときは3250gだった体重が今では・・・(笑)

本当に大きくなりました。男の子らしくなってきました。

 

これからも元気に明るく育ってほしい。

そばにいてくれるだけで私は元気になれる。

これからも笑顔いっぱいの毎日にしていこうね!!

お誕生日おめでとう💛