kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

ゆっち(妹)0歳11か月目前で突発性発疹になる

最近はほんとになかなか育児記録更新ができていないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

重要なことだけでもメモメモ。

 

ゆっち初髪カット♡

前髪が伸びてきて目に入りそうではいりそうで。。。

リボンのクリップピンで前髪とめてたんだけど、最近は自分でリボンとっちゃうので、もうこれは切るしかない!と切っちゃいました♡

f:id:kuchakun:20170812045311j:plain

左 before  右 after

 

さて、ここから突発性発疹の記録。

今週火曜日夕方、気づいたらゆっちなんか熱い。

熱はかったら39.2度。

これはいかん!とすぐ小児科予約して向かいました。

病院ついて熱はかったら39.7度。

40度近い熱であつあつ…

しかし、鼻水も咳もなく機嫌もいいし、ただ熱があるだけ。

f:id:kuchakun:20170812044422j:plain

(熱でると左目いつも二重になるの)

これはもしや今度こそ突発じゃないかな?

と思い。

 

先生も、「この子突発まだだよねー。永山ハンでてるから突発の可能性が高いね」

と。

永山ハン????

「永山先生ってお偉い先生が発見した、突発性発疹のときに喉の奥にみられる兆候だよ。たぶんこの喉だと突破っぽいけど。」

といわれ、でも蚊に刺されたようなポッツとした赤い発疹が両足と左手にあって。と説明すると、先生、

「うーん、これみると手足口病の可能性もあるねー・・・土曜日までに熱下がらなかったらもう一回きてください」

とのことで。

今年2017年夏はニュースでもよくやっているけど手足口病流行してるので、私も注意はしてたけど、手足口病だと兄妹感染しちゃいそうで嫌だなと。

その日の夜から、兄妹分けて別の部屋で寝かせました。いちよ。念のため。

火曜日39.7

水曜日39.1

木曜日38.8

金曜日朝37.8 昼37.0 夜36.7

熱がさがっていきました。

でも木曜夜は食欲がないのか?のどが痛いのか?離乳食のごはん食べると飲んだ母乳ごと吐いてしまって、夕飯は食べるをやめておきました。

翌日はごはんもちゃんと食べれたし食欲もあったから安心できたけど。

 

チビちゃん(兄)のときは1歳過ぎて、保育園入って仕事復帰してすぐだったから、仕事も休まないといけないしはじめての高熱続きだしグズグズだし、発疹出るまでわからないって言われても不安で小児科はしごしたな。。。と思い出し。

 

 

夜、お風呂に入れるときにみるとちょっと突発っぽい発疹がうっすら出てきてました。

パパがお風呂に入れながら発見。

それをみてふたりで

「これは突発だね!!」

ということで土曜日いちよ病院にいってきて確認。

突発とわかって安心。

病気って理由・原因がわからないのが一番不安ですから。

それさえわかれば、対処法もわかるから安心。

突発もチビちゃんの時は1歳を過ぎてからだったから、妹ちゃんは早いな。

突発なら移らないから、兄妹いっしょにいつものように私と寝ました♪

 

0歳10か月の終わりで突発経験となりました。

 

もう毎月小児科行ってるので、兄妹そろって交互にかならず熱だしたり鼻水咳ひどかったりで2週間に1回はいってるかな・・・小児科受付のひとに覚えられている~

うちのこたちは病弱なのか?

こどもってこんなによく病気になるのか?

とりあえずでも不安だからすぐ病院いっちゃう私。

年を追うごとに強くなっていってほしいな。

たぶん体が強くなって来れば、病院いかずとも元気な子になってくれるはず!!