kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

妹ちゃん おかげさまで9ヶ月になりました♡

最近全くブログを更新してなくて。。。

育児記録がおろそかに。。。

いかんいかん!

ということで娘9ヶ月の記録メモ。

 

あっという間に9ヶ月になりました。

9ヶ月健診も行ってきました。

発達異常なし。

体重・身長、平均標準内。

順調にすくすく育ってくれています。

f:id:kuchakun:20170709050422j:plain

●つかまり立ちスタート!

●伝い歩き上手

●ハイハイ超早い!!

●後追いひどい、すごい、

●夜中まだ2~3回起きる…

●暑がりなので赤ちゃん下着やめてそのまま服着ることに。

●歯上2本、下2本、合計4本生えてきた!(フッ素も塗りました)

●兄をみてよく笑う

●ママと言っているように聞こえる(笑)

●手をあわせてパチパチするの上手!カチカチ物を合わせて音もだす。

●バイバーイと手を振ると振りかえしてくれる♪

●離乳食3回食に。

●ストロー飲み完璧!(兄ときは1歳過ぎてだった…)

リッチェルのストローのみ練習用のを今回は買ったおかげか?生後7か月くらいで買って試したら、数回で、すぐできるようになりました。

リッチェル ラクレ いきなりストローマグセット ピンク

リッチェル ラクレ いきなりストローマグセット ピンク

 

 

 

 

6月下旬。

下痢というかウンチがさらさらすぎて水っぽかったし1日1回だったウンチを1日5回くらいするようになって病院へ。熱もないし、食欲もあるし、機嫌もいいのだけど心配で。結果、いろいろ検査してもらったけど、主要な病気はすべて陰性。先生は胃腸風邪かなーと言っていた。下痢止めのお薬貰ったけど、体が出そうとしているなら止めない方がよいのではないか?と思いお薬は飲まず。1週間ほどで治りました。

母の勘で、麦茶が原因かも?と思い、麦茶をやめてみました。

それが原因かわからないけど調子もとにもどったのでしばらく麦茶はストップします。

ストローのみできるようになったし、暑いのでこまめに水分をとおもっていたけど、飲ませすぎだったかしら。。。

頃合いを見てまた麦茶再開して様子見てみよう!

 

 

 

ハイハイレースに参加したいのだけど、すでに予約で埋まっていたり、実施していなく…このままハイハイレースには出れずに歩きだしそうな勢いです(笑)

 

動いて撮れないかも?とおもいつつ、先月安城市にある大和屋さんのショールームBEBEREAさんのお昼寝アートに行ってきました♡

f:id:kuchakun:20170709050728j:plain

リンゴに変身なんだけど。

リンゴが丸くない~!!(笑)

だってゴロンしないから、お座りなんだもんなー。

でもいい記念になりました!

無料でお昼寝アートできるなんてほんとありがたかった♪

BEBEREAさんありがとうございました!

 

f:id:kuchakun:20170709051105j:plain

お兄ちゃんは妹が大好きでよくかわいがってくれるけど。

あそんでるおもちゃすぐとられたり、倒されたりもする…

そして兄はいつもママに怒られている…

という感じのこの頃です(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩-̩̩̩-̩̩̩)

 

f:id:kuchakun:20170709051251j:plain

でもツーショットはやっぱり可愛い。

ふたり生んでよかったなーと最近つくづく感じます。

このまま仲良く育ってほしいな。

f:id:kuchakun:20170709051350j:plain

しっかり座れるようになったので、コストコにもこんな感じで二人仲良く横並びにすわることができるようになりました!

f:id:kuchakun:20170709051432j:plain

暑いので、兄の保育園帰りによくカキ氷を食べに行くのですが。

妹ちゃんもおすそ分けもらって、ちょこっとずつ食べますヾ(´▽`*)ゝ

美味しいらしい~!

 

もう今月には10ヶ月になります。

早い!

本当にふたりめは早い!

そしてなんか安定している。

 

いつも妹ちゃんには、ママが助けてもらってる。

どこにでも連れていけるし、ほんとにいい子。

いつもいつもありがとう。

これからもすくすく育ってください♡

 

 

kuchakun.hatenablog.com

 

 

 

Jisshitsumuryo promotion