kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

【絵本棚・絵本ラック(子供用)をDIY】木で手作りプレゼント♡by愛媛のじーじ

溢れる絵本収納のために絵本ラック棚を手作りプレゼントしてもらいました♡

もう3か月以上前のことなんですけど。

ブログに残せてなかったので、今更ながら残します。

愛媛のじーじ(私のパパ)がチビちゃんのために絵本棚をつくってくれました!

桧製の手作り絵本棚です!

f:id:kuchakun:20160610153312j:plain

これがチビちゃん絵本専用本棚の完成形♪

いーっぱい絵本が収納できました!

今まで床に置きっぱなしだったり、数が多すぎて散らばっていたのがスッキリ!

チビちゃんも自分で取りに行ったり、しまったりできるようになりました♪

自分でお片付けもできるしえらいぞ~✌(✿❜◡❜❁)

2歳になって、今身長83cmくらいなのですが。

一番上の段のは、さすがに身長が届かないのですが、意外と手を伸ばせば届くので、表紙見て自分で本を選べますし、ないないすることもできます!!

やっぱり絵本棚作ってもらってよかった!と思っています。

絵本収納、大活躍中です(笑)

お父さんありがとうー!✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

 

本当はおもちゃ収納といっしょで楽天で買おうと思っていたのですが。

すのこや100均でも「絵本棚自作」で検索するといろいろ出てくるのですが、これ!というサイズが我が家にピッタリくるのはなかなかなくて…

候補だったのがこれら↓

木製でナチュラルな感じでおしゃれな絵本ラックが良くて。

 

👆いいんだけど、横幅が足りないというかこのサイズだと余る。

 

ということで。

ダメもとでじーじにLINE!!

「こんな感じの👆作れたりしないかな?」って。

そしたら

「お父さんに作れないものはないよ!」

って返ってきたー!(笑)

ってことで。作ってもらうことになったのです♪

 

またまた恒例のじーじの手作り本棚作り、作り方手順も記念にちょっとメモです。

 制作途中や確認はいつもLINEで。

0:設計

f:id:kuchakun:20160610153551j:plain

じーじの【子供用本棚自作設計図】手書きメモ。

我が家のテレビ横、扉までのスペースサイズを計って伝えて、

横幅はそれでつくってほしいと伝えました。

あとはお任せ!

 

1:設計図ができて、次に材料買い出し

f:id:kuchakun:20160610154742j:plain

材料は桧にしたそうです。桧すきー!!!

楽天で桧素材の絵本棚売ってるんですけど3万以上のめちゃ高でした…💦

ちなみに今回の絵本棚DIYの材料費は3000円くらいだそうです。

 

2:材料をサイズ通りに切ったりして整える

f:id:kuchakun:20160610155015j:plain

f:id:kuchakun:20160610154959j:plain

 

3:釘でうったりボンドをつかったりしてカタチにする

f:id:kuchakun:20160610155125j:plain

こんな感じでできてるよ~と送られてきた写真。

おぉー!!!すげー!!

 

ってことで。

作り方説明がざっくりですけど、意外と時間かかったのは、絵本棚の収納のカーブだそうで。写真じゃよくみえないけど、ちょっとおしゃれにカーブしてるんですよ♪✨

 

最初の写真再掲↓

f:id:kuchakun:20160610153312j:plain

木なので部屋になじむしオシャレに見えます♪

絵本以外に、実家で眠っていた私が子供のころに買ったという図鑑も我が家にお引越し。右下のほうに入ってるのがそうです。

なんかチビちゃん意外とこの図鑑を気に入っていて・・・

●海の貝 ●赤とんぼの一生 ●ウミネコのくらし ●トノサマバッタ

などなど「読んで~!」と持ってきます♪

 

絵本棚の下のほうも仕切りをつくってくれているので、ラックとしていろいろ収納できて便利です。

オンリーワンの手作り1品でとても記念になります(๑・㉨・๑) 

 

前につくってくれた木製のジャングルジムとこの絵本棚、

どちらも木製でセットでとってもいい感じです(*´∪`)

 

お父さんのおかげでとっても素敵な家具?が我が家に増えてきました!

チビちゃんが理解できるようになったら「これじーじが作ったんだよ!」とちゃんと教えてあげなきゃ♡

自慢の父です!!

お父さんありがとうー!!!

 

オシャレな木製絵本棚が完成したので、既製品よりも想い入れもあります♡

 

 

その他のじーじの手作りDIY記録はこちら↓


 

Jisshitsumuryo promotion