kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

おかげさまで、チビちゃん1歳9か月(21か月)になりました♪

元気でさみしんぼのチビちゃん♪

おかげさまで1歳9か月、あと3か月で2歳になります!!!

f:id:kuchakun:20160122135133j:plain

最近は寒いのに鼻水もそんなに出ていないし、

ちょっと強くなったかな?なんて思っています♪

 

1歳はじめてのクリスマス

保育園では22日にクリスマス会がありました。

その様子をDVDで見せてもらいましたが、上手にお遊戯できていてマラカスふったり手を振ったりがんばっていてとっても可愛かったです!!!!!!ママ感動~♪

f:id:kuchakun:20160122150224j:plain f:id:kuchakun:20160122150235j:plain

クリスマスのお皿とお帽子は保育園で制作したものです。

下の四角い包みは保育園でサンタさんにもらったプレゼントです。

チビちゃんはサンタさんが怖かったらしくすごーーーーい号泣でした(笑)が、プレゼントはちゃんと受け取れたみたいです★

開けてみると…絵本「ぱくっ!」でした!

f:id:kuchakun:20160122150538j:plain

早速読んで~とパパのおひざに座り、読んでもらっていました♪

f:id:kuchakun:20160122150617j:plain真剣&嬉しそうε(*'-')з†

 amazonでの評価も良い絵本でした!おすすめです★

 

23日(祝)はパパはお仕事でしたのでママ友会でクリスマス会をしました。

地域のコミュニティセンターを予約しておいてくれたのでそこで。

f:id:kuchakun:20160122150808j:plain

本当はあと二人、チビちゃんがいるのですが…全員集合して写真はなかなか難しい…動き回っちゃうので。同じ年の子ばっかりです。とっても楽しかったよ~♪

 

【保育園制作物】

お正月だから、1月の保育園制作はこんなのを作ったみたいです。

1:梅の花

f:id:kuchakun:20160122145543j:plain

f:id:kuchakun:20160122140248j:plain

 

2:アンパンマン福笑い

f:id:kuchakun:20160122142619j:plain

f:id:kuchakun:20160122140319j:plain

アンパンマンの鼻がおでこに…(笑)

でも上手にできましたね♪

 

【愛媛ばーばからのプレゼント】

お正月明けに、愛媛のばーばーからチビちゃんにプレゼントが届きました♪

f:id:kuchakun:20160122135248j:plain

山田養蜂場のみつばちクレヨンです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

「ばーばからだよ~」と言うと、自分のものだとわかったのか?ガシッとつかんで、でも包装紙を自分で開けられないから「ん!」といって私に渡してきました(笑)

「開けて」ってことね( *՞ਊ՞*)ノ

f:id:kuchakun:20160122135359j:plain

赤ちゃんが舐めちゃっても大丈夫なように蜜蜂の蜜蝋でできているそうです♪

そして、お正月にはこれで使える塗り絵ノート(かわいいやつ)ももらいました。

まだ上手く塗り塗りできるか不安なので塗り絵はもうすこし後にします!!

f:id:kuchakun:20160122135724j:plain

早速書き書き、まだ直線しか描けないチビちゃんです。

一通り書いたあと、「ママ、パ、ここ」といってきました。

訳しますと「ママ、パンダ、ここに書いて」ってことで(笑)

ひたすらパンダを書かされました。仕事から帰ってきた主人がその形跡をみて、パンダ上手にかけてるじゃん~!と。。。。もちろんそれは私です。(苦笑)

 

 

【1歳8~9か月ごはん】

まだまだ専ら手づかみです。フォークやスプーンは右手にもったまま、左手で食べています…ごはんは一丁前にめっちゃ食べます。モリモリです(◍•ᴗ•◍) 

f:id:kuchakun:20160122140841j:plain

ブロッコリー好きは相変わらずです。そしてコストコのジャーマンポークを細かく切ったものがこれまた大好きです。おかわりアピールすごいです!

f:id:kuchakun:20160122141045j:plain

お魚の↑鮭も大好きです。鯖も食べたけどアレルギーなかったです。ママは生魚嫌いだけど焼き魚は大好きなので、もっぱら1歳の今は焼き魚です。↓鯖の時。

f:id:kuchakun:20160122141438j:plain

f:id:kuchakun:20160122141151j:plain

パスタも長いまま食べれるようになってきました。ジャコとツナの和風パスタ↑

f:id:kuchakun:20160122141236j:plain

ナポリタン風パスタ(大人より薄味)

f:id:kuchakun:20160122141304j:plain

↑マカロニでミートソースパスタ(これ、かなり美味しかったみたいです)

f:id:kuchakun:20160122141350j:plain

↑はじめてお好み焼きも食べました。お好み焼きってほとんど野菜だし、これいいな!って思いました。よく食べていたのでよかったです♪

いつもいっぱい食べてくれるのでママも作った甲斐があります。ありがとう!

 

【1歳8~9か月遊び】

先日ママとものお家で砂場遊びをしました。

STEP2 ステップ2 サンドボックス

STEP2 ステップ2 サンドボックス

 

 見事にチビちゃんは砂場には興味がないようで…仲間に交わらず…砂場の外を走り回っていました(笑)なるほど!そうなのか!我が家は砂場買わなくて正解でした(^・ェ・^)

f:id:kuchakun:20160122141627j:plain

f:id:kuchakun:20160122141815j:plainでもちょっと気になる~♪

f:id:kuchakun:20160122142340j:plain

周りが女の子が多くて、男の子のママ友が遊びに来た時は、外で追いかけっこしたり、おもちゃとりあったり、ケンカするようなでも相手してほしーような感じで遊んでいました。保育園でもこんな感じ?なのかなと。。。

 

なんといっても最近のチビちゃんのお気に入りは雪だるまさんです。

コストコで買ったソーラー式の雪だるまさん、玄関前に3匹いますが、毎朝、毎夕かならず挨拶しないといけないほど、好きらしいです。通称「ま」=雪だるまのマです。

f:id:kuchakun:20160122141850j:plain

f:id:kuchakun:20160122142012j:plain

↑この黄色いアウターは愛媛ばーばの手作り♪春先までまだ着れそう!

f:id:kuchakun:20160122142122j:plain f:id:kuchakun:20160122142132j:plain

左のシマシマオーバーオールもばーばの手作り。

右のノスタルジックなベスト&ズボンもばーばーの手作り。

可愛くてお似合いです。手作りなので、やっぱりお店にあまり売ってない感じでしょ♥

保育園の先生にも「これって手作りですよねーすごーい!」と言われます。

が、作ったのは私ではなくばーばです(笑)(ㆁᴗㆁ✿)

 

【1歳8~9か月のことば】

少し言葉には変化がみられるようになりました。

しゃべれること

・あっち⇒以前よりハッキリ発音できるようになりました

・ここここね=ここに座ってねの略

・あっちいっちった⇒あっち行っちゃったの意味

・ねんね⇒マ~ねんね=ママねんねの意味

・嫌じゃ…これは相変わらず…

時々2語になってきています、「パ、ねんね」とか「ま、あっちいっちた」などはそうです。どんどんこうして少しずつ増えていくのでしょう。言葉足らずな感じが可愛いです。

 

【歯の検診とフッ素塗布】

今月、1歳の時に行って以来…久しぶりに歯科検診を受けました。私が今、歯の治療で通っている歯科でやってもらいました。

歯磨きを十分にさせてくれないから心配していたのですが、虫歯はゼロでした!

ママ友から知り合いで、1歳半で虫歯っていわれて麻酔して治療する子いるってきいてたのでちょと不安だったのですが、虫歯ゼロと聞いて安心しました。

もうあと2本だけ生えそろってないから生えてきますよということでした。

「嫌がるかもしれませんが、無理やりにでも歯磨きはしてくださいね」と言われたので、それからは押さえつけてでも嫌がってでも必ず歯磨きするようにしています(笑)

そして歯磨き後のハキラも必須です。これも習慣化されています。

ハキラ ブルーベリー 45粒

ハキラ ブルーベリー 45粒

 

虫歯がないのは、ハキラのおかげかもしれません。

類似商品もあるのですがミュータンス菌というキーワードが説明に書かれているのはこのハキラだけでしたので、我が家ではずっとハキラにお世話になっています。

歯磨き嫌いの子には気休めかもしれませんがオススメです。

 

 【1歳8~9か月夜泣き】

相変わらず、夜泣きは続いております…

さみしんぼ病だと私は思っています。昨夜も夜中2:30に号泣しながら「パパ…」とパパを探しながら泣いていました。。。結局朝方4:30に再度寝付いてくれましたが。

そんなのか2日に1回、3日に1回はあり、ママもパパも正直眠い…ですが、きっとさみしいんだなーとなるべくいっしょにいるように、抱っこしたりよしよししたり、するようにしています。いつまで続くかわかりませんが、終わりがないことはないと思いますのでもう少し様子見していこうと思います。

 

 もう2歳までカウントダウンだね。

ここまですくすく育ってくれて、

日に日に可愛く愛しくなってくるチビちゃん。

 これからもヨロシクね!!

愛してるよ~(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

Jisshitsumuryo promotion