kuchakunのブログ:注文住宅と大切な家族と育児記録

子育て関連のDIY記録や家族の思い出と一条工務店i-smartの家の記憶を綴ります♪今後マイホームを建てる方やお子様のいる方の参考になれば幸いです。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

愛媛の母の手作り作品:ベビー服・出産準備

私の妊娠がわかってから、愛媛の母がいろいろなものを手作りしてくれました。

出産準備品やベビー服、赤ちゃんグッズなどなど。

本当にありがとうございます  

感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝

 

せっかくなので、時間ができてきた今。

ちょっと自分の思い出にまとめます。

 

 

●出産準備(手作り一式)

f:id:kuchakun:20151030154506p:plain

くまさんのおくるみ、手編みのベストカーディガン、豚さんと犬さんのスタイ、ウサギちゃんぬいぐるみ、フード付きアフガン。

この写真が母から送られてきたとき超感動しました。全部かわいい♪

人´Д`*)ありがとぉ☆

 

個別に。

スタイはこちらに↓

kuchakun.hatenablog.com

 

●タオルの手作り

f:id:kuchakun:20151030155434p:plain

 

 

●ガーゼ(2重でステッチ縫い)

f:id:kuchakun:20151030154227j:plain

通常のガーゼとオーガニックコットン

どちらも2重なのでペラペラじゃなくて、でもタオルより薄くて軽くて優しい肌触りでとっても使い勝手が良かったです♪

今では保育園に毎日3枚(朝おやつ、昼ごはん、昼おやつ用)持って行っています。

とってもとっても活用しています!

 

●手編みニットベスト

f:id:kuchakun:20151102140033p:plain

とってもキレイな手編みのニットベストです。

赤ちゃんにはベストって結構使い勝手がよくてよく羽織るのに重宝しました♪

 

●タオル地アフガンとうさぎのお人形さん

f:id:kuchakun:20151102140508j:plain

ふわふわ素材のうさぎさん大小とタオルのアフガン♪

 

●出産準備(新生児用)靴・ミトン・猫おもちゃ・スタイ

f:id:kuchakun:20151102140617j:plain

今見ても可愛すぎです~!!!

 

●授乳ケープ(携帯用巾着袋付き)

f:id:kuchakun:20151102140741j:plain

f:id:kuchakun:20151102140753j:plain

これもよく使わせていただきました。車で突然ギャー!!!と泣くたびに、後部座席に移動してこの授乳ケープつかって授乳したのを懐かしく思い出します。。。

ドットの巾着袋に入れれたのでとてもよかったです♪

 

 

 

●手作りマザーバッグ

f:id:kuchakun:20151102141642p:plain

ポケットが外にも中にもいっぱいあって、とっても使い勝手が良かったです。

チビちゃんが1歳になるまで、毎日持ち歩いていました!

パッチワーク風で絶対売っってない、オンリーワンマザーバッグでした♪

 

●ふわふわタオル地の手作りオムツ替えマット

中面

f:id:kuchakun:20151102142141j:plain

表面

f:id:kuchakun:20151102142206j:plain

コンパクトに携帯できます。

f:id:kuchakun:20151102142235p:plain

かわいいイモムシさんとお花が可愛い♪

ふわふわのタオルなので、沐浴の時の赤ちゃんの敷物としても使えて、新生児の頃は毎日これ使ってお風呂でした。お風呂意外にも、お出かけの時にくるくるっとまとめて持ち運びできるので、ショッピングセンターのベビーカーに載せて使っていました。

これが超使える!!お店のベビーカーいちよマットっぽくなっているけど固いので、このふわふわ敷いてから載せていました。こういうの売ってないので、ショッピングの時、すれ違う人にけっこう注目されました♪(いいな~って眼差しで) 

f:id:kuchakun:20151102142610j:plain←2か月くらいの時(この服も手作りです)

 

このほかにも、服も帽子もいっぱい作ってくれました!

どれもとっても可愛くて、

愛情たっぷりで、

本当に感謝。

お母さんありがとうございました 

人´Д`*)ありがとぉ☆

 

 

Jisshitsumuryo promotion