kuchakunのブログ

我が家のマイホーム一条工務店i-smart完成までの道と。子育てと二人目妊娠などの家族の思い出としてつづります♪ 今後マイホームを建てる方や赤ちゃんできたよ!という方の参考になれば幸いです。

マイi-smartの玄関【今更web内覧♪】

こんにちは!

10月になって、朝晩がとっても涼しく…寒いくらいになってきました。

我が家はまだエアコンも床暖も使ってませんが、やばい!

寒がりの私にはすでに寒いです。

でも主人は、いまだ夏用のリラックスズボン(7部ズボン)でも平気らしいです。

確かに、家(i-smart)自体は、さすが一条工務店のツーバイシックスだけあって、断熱はしっかりされていて、外より家の中の方が朝晩はほんのりあったかいくらいです。

でも寒がりの私には寒いのでブランケットをかぶってます(笑)

 

そんなマイホームの今更web内覧会!

今日は我が家の玄関を紹介します♪

f:id:kuchakun:20151013102112j:plain

まずは、玄関ドア。

こちらは設計の選択肢の中から、ナチュレのホワイト、親子ドアです。

外壁がブラウンなので、玄関は白で爽やかに、優しい印象にしたかったので、これにしました★

白だと汚れるかな?ってちょっと不安もあったのですが、1年経った今でも全然キレイです!木目調だけど本当の木じゃないから、汚れても洗えば大丈夫な素材です。

設計時に選ぶときは写真だけだからわかりませんでしたけど。。。

これもプリント技術の向上ですね~

断熱効果だけなら、もっとシンプルな感じのドアのほうが断熱力があるといわれたのですが、このタイプでもふつうに断熱力はあるそうです。

i-smart売りのQ値やC値を考えるのか当時は悩みましたけど、やっぱり見た目も重要!ということで、玄関ドアは性能よりも多少デザインが上回っちゃいました★

ホワイトの玄関ドアとっても気に入っています♪

 

そして玄関を入ると正面はこんな感じ~

f:id:kuchakun:20151013102747j:plain

シンプルですが、エコカラット前面です♪

玄関は靴の臭いとかあるかもしれないし、雨の日、傘とか置くしと思いまして。

湿度調整と消臭効果の期待できるエコカラットを使いました。

デザイン的にも印象的になったと思います。

アクセントクロスにするか迷ったのですが、結果シンプルな白だけど印象的にはちょっと変わった感じするし良かったと思います♪

↓アップで。

f:id:kuchakun:20151013103432j:plain

写真じゃうまく見えないですけど、

すこしキラキラ素材が入っていて光があたると綺麗なんです~★

なんて商品名だったか忘れたんですけど…今リクシルのホームページみても、このデザインタイプのやつは載ってないので廃盤になってしまったのでしょうか?

↓これが一番似てるけど、凹凸面の細工が若干違いますよね。

我が家のやつのほうがいいな~なんちって! d(`・ω´・+)ヤッタネ+.☆゚+.☆゚

 

玄関の左の引き戸扉見えているのがトイレです。

そのトイレの手前、玄関入ってすぐ左にプチシューズクロークがあります。

f:id:kuchakun:20151013104700j:plain

今はこんな感じで。

主人のロードバイク?クロスバイク?、トレックキャノンデールのマットブラック君が大半を占めています(苦笑)。ベビーカーもいちよ、(チビちゃん乗らないけど)

設計時にはなくて家を建ててから買ったので、置き場所がここになりました。

でも設計時にも子供の自転車置く場所とかどうするか?とか悩んだんですけど、結局当時は設計には反映されなかったな~そういえば。。。

結局我が家は将来の自転車置き場は裏の勝手口前にあるサンシェードの下かな・・・

ま、でもちょっとスペースでもシューズクロークつくって正解でした!

 

そして右側にi-smartのシューズクローク(靴箱)です♪3枚扉

f:id:kuchakun:20151013104156j:plain f:id:kuchakun:20151013104225j:plain

真っ白でキレイで収納力も多いです!

でもほかの人のブログにもありますが、もたれかかっただけで空いちゃいます…

これ以外とめんどくさい(閉めるのが)コマッタ(´'因'`)コマッタ

100均で買ったウォールステッカーをアクセントにして遊んでいます♪

100均のウォールステッカーだらけか(笑)

f:id:kuchakun:20150820140207j:plain トイレの鏡の下にもウォールステッカー♪

 

と。

まーこんな感じの玄関です♪

ちょうど良い広さなので、家族3人でお出かけするときにも一列に並べますし、やっぱり玄関は家の顔ですから、ある程度の広さをとって正解だったと思います。

玄関の印象って来客の方にはすごく大きいみたいで。

玄関はいっただけで「素敵なお家ですね~」と言われると本当にうれしいです♪

 

以上、我が家のアイスマート玄関のプチweb内覧会でした★

さー、床暖房いつ入れるかな~|´・Д・`困)m+.

 

kuchakun.hatenablog.com